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詐欺スペックで発表しスペックダウン発売のソニー

1 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 07:46:24 ID:nKP3HKZf0
インチキハッタリスペックで発表してライバル機を潰したら
そのライバルハードよりも大幅にスペックダウン
して発売するソニーは詐欺行為じゃないの?

2 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 07:48:15 ID:KtybPKaf0
うんち喰え

3 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 07:48:35 ID:Sclu5VDJ0
いつ潰したっけ?
DC?

4 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 07:54:01 ID:ZNdfd8dZ0
んー
グラフィックとか見る限り、DCとPS2って相当拮抗してるように思えるんだけどな
双方に短所/長所それぞれ有りでさ。

ただ、PS2が発表された時のゴミ通が言ってたみたいに
『PS2のポリゴン表示機能はDCのウン百倍!』みたいな差はねぇぞ絶対w
思えばあの時からクッタリとゴミ通捏造は垂れ流されてたんだな、、、

やった事あるヤツなら分かると思うが、楽しめるハードだったのに、、
DCカワイソス 


5 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 07:55:45 ID:Z5xrNOQQO
>>4
だが勝ちハードはセガには似合わないよ

6 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 08:09:11 ID:N763qXv50
>>1
それは、単に戦略の勝利
セガはDCのマーケティングでソニーの後を必死で追いかけたけど、
所詮、物まねで、ソニーはその上を行ったという事。

7 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 08:14:27 ID:ZNdfd8dZ0
>>5
言いたい事はわからんでもないw
けど、方や実力を過小評価されてリタイヤ
方や実力を過大評価されて(しかも関係各位の意図的いに!!)
大勝利

そんじゃ あまりにセガが可哀想だろ、、
PSOとかぐるぐるとか、やってた連中はものっそい楽しんでたよ。

まあつまり、敗れるにしても実力相応に僅差で敗れてほしかったって話ねw
あーハードホルダーのセガ、帰って来てくんねーかなぁw
DC2出してくれたら値段度外視で買うのに・・・・

8 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 08:17:34 ID:sWvo9Hmp0
まぁソニーは強かだわな
どうすればハード売れるかセガやMSよりはよっぽど判ってる
ロクにソフトもないこんなぶっ飛んだハードで100万人以上騙せんだから

9 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 08:17:49 ID:oA5RhE4Y0
糞スレ立ててんなカス

10 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 08:30:40 ID:ROSDy3T1O
テメーラゲハでやれ


あれ?

11 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 08:32:53 ID:zdV9Brc80
つ・・・強か

12 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 08:33:13 ID:Sclu5VDJ0
まーネット上で認められる最古のGKの工作活動が
99年3月なの考えればモロに煽り食らったDCは不憫だわな

13 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 08:38:02 ID:qn5+4MdP0
DCでた時は、ネット上に自称開発者が一杯居て、DCは低性能とかPS2と何倍も違うとか
書き込みが凄かった。
ソニー大好きな日経もDC発売直後なのにセガ新機種開発!とか飛ばし記事書きまくって
ネガキャンしてた。今も360相手に似た事やってるみたいだけど。

14 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 08:55:53 ID:4kw87+Zi0
PS1だけはまじめだったソニーに乾杯

15 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 09:30:46 ID:b1wZcRBd0
そのpsでさえ任天堂との共同開発ありきな訳だが

16 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 09:43:36 ID:/Cct0whAO
ソニー    だっせ!

17 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 09:46:40 ID:NQm53z/y0
強かばってんくさスレ

18 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 09:55:38 ID:bB1dmv3U0
 シタタ
  強 か …と念の為マジレス

19 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 10:51:10 ID:X6PGUSOm0
>>18

20 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 10:51:48 ID:yXvplnGrO
6600万ポリゴンとか1.8Tflopsとか欲しくて欲しくてたまらない、それが〜
とか、頭おかしいんジャネーカ?!

21 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 10:53:55 ID:ex0HK3rC0
PS2、PS3と「このハードではこんなすごい事ができる!!」と発表しておいて
いざ蓋を開ければ劣化ばっかり・・・
PS3なんて特に酷かったな。

22 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 10:54:57 ID:1v2sXkVX0
せめて箱○の性能を余裕で越えて欲しかった

23 :名無しさん必死だな:2007/06/09(土) 11:00:28 ID:Th/IDy0D0
半端なスペックのせいでニンジャガΣを本体ごと買う決断がいまだにできない

24 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 07:09:43 ID:sZzyr7yB0
いや性能はあるんじゃね?


エンジンの性能があっても
制御が駄目とか
タイヤがぼろぼろとか


そういうこと

25 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 07:47:57 ID:1Q06rJjf0
スペックダウン発売よりもE3発表等のインチキムービー流される方がムカつく



26 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 08:07:51 ID:DTi9TEao0
E3の規模が縮小されたのって、インチキムービーも関係あるかもしれません。
(JAROに相当する国際機関ってないのかしら?)

27 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 08:13:47 ID:Hitlzv0J0
どう考えても2005年のE3は変だったよな。
出せもしないインチキムービーばっかりで。
すでに発売済みのは2005年のから劣化しまくってる。

28 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:19:03 ID:Hiv6r3jPO
CELLなんてものは飾りものに過ぎないんですよ。PSWの人達にはそれがわからんのですよ。

29 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:23:23 ID:pKcI/AFz0
PS3期待のソフト、Warhawk が凄い! 超絶グラフィックは、まさに次世代だ!

http://ps3media.ign.com/ps3/image/article/795/795003/warhawk-20070607041521663.jpg

30 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:25:34 ID:Hitlzv0J0
>>29
普通にPentium4 2GHz + GeForce4ti(128MB) くらいの環境でも
この解像度でストレスなく動きそうだ

31 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:28:25 ID:S3GcEggo0
>>29
なんか古臭い画だな

32 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:31:38 ID:Hitlzv0J0
PS3・360は本気で作り込めばもっと凄いもんが出来るはず。

33 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:32:47 ID:NvbSojje0
洋ゲー、ショボグラ

34 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:42:12 ID:I8umdjO30
早く本気で作りこんでくれ。
だけど値段設定を高くしちゃ売れないよ。

35 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:43:54 ID:NvbSojje0
本気で作ると金も開発期間もかかる
困ったもんだな

36 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:45:48 ID:qmVVBf6i0
>>34
壊れやすさも解消してくれ

37 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 09:55:19 ID:HbqEzNNI0
lairのゲーム画面で終わったと思った

38 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 10:03:18 ID:4JZ6Siz7O
セガの鈴木だっけ。
ソニーの計算の仕方はずるいよね。
あれならうちのハードも数字上げられる。
やらないけど。
ってなこと言ってたの。

39 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 10:16:01 ID:Ldsoq8csO
>>29
これはまたしょぼいな…
まぁPS3ならこんなものか

40 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 10:18:33 ID:Fbrp6WgX0
>>29
BFMCより汚いってどういうこと?

41 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 10:49:10 ID:KOWlvQn80
OFPより酷いじゃないか。これは一体…

42 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 10:54:13 ID:WVRhLDkn0
本気で作ったソフトで遊び続けると
箱は壊れそう

43 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 11:08:26 ID:eAIpyWVb0
>>27
モーターストームの初めのムービーでは
泥はねなどの演出が濃すぎてゲームになってないと思ったが
開発が進んでゲームっぽくなるのと同じスピードでどんどん普通になってくのな

44 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 11:09:28 ID:vwV3Hzd70
http://www.nicovideo.jp/watch/sm170452
これ見たときは「ソニーマジヒドス」と思った。
完璧詐欺じゃねぇか・・・

45 :名無しさん必死だな:2007/06/10(日) 11:18:34 ID:Hitlzv0J0
>>43
2005年E3の鉄拳の汗とか今見ると笑える
Tekken 6 E3 preview
ttp://www.youtube.com/watch?v=e_AJ3osuObU

2006年E3には普通にゲームっぽくなった
Tekken 6 E3 2006(Good Graphics One)
http://www.youtube.com/watch?v=lDtEhpXY9iQ

46 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 03:13:48 ID:AVd0IfZY0
ひどい話だw
だが、嘘がばれる時代になったのは良いことだね。

47 :クタ19日に退任:2007/06/13(水) 15:31:27 ID:bvguCeSF0
ソニー、退路なきソフト路線 (日経BP)
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q2/532654/

4月26日夕方、東京・青山にあるソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の本社で開かれた取締役会は突然、重苦しい空気に包まれた。
「この辺で一区切りです。PS3には、今までとは違うやり方で関わっていきたい」――。

家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の生みの親で、SCEの会長兼CEO(最高経営責任者)である久多良木健が、自らの退任を表明。
同時に、短いお別れのスピーチをした。久多良木の表情は終始、険しいものだったという。

ソニー会長兼CEOのハワード・ストリンガーら、事前に久多良木から退任の意向を聞いていた一部のSCE取締役は、静かにそのスピーチを聞いていた。
SCEの創業時から久多良木を支えてきた元ソニー・ミュージックエンタテインメント社長で社外取締役の丸山茂雄がねぎらいの思いを込めて大きな拍手をし始めると、やがて会議室は拍手に溢れた。

48 :クタ19日に退任:2007/06/13(水) 15:32:12 ID:bvguCeSF0

   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  退任は満場一致で可決され、
 / ̄           |  久多良木は6月19日から名誉会長となる。
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~\|
|   /ノ( ≡≡≡   |  久多良木は昨年12月、ストリンガーの意向で
|  / ⌒,,ノィノリ!iヾ、,,,)(|  SCE社長から会長に退いていた。
| /   -・=\ハ/=・- ^.|  CEOの肩書は兼務していたが、事実上、
(6     ~) )(;;;;;;;;)。.) ) |  平井一夫に権限を譲るはずだった。
|      ( ( ,=三=、( ( |
|       ) )+++++ハ) ).|  だが、それから5カ月、久多良木は平井ら若手の
|      ( ( `==='( ( |  決定を何度か土壇場で覆したことがあったようだ。
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\  PSを育てたという自らのプライドが、口を挟まずにはいられなかったのだろう。
                5カ月間という完全退任までの「執行猶予」は、久多良木が心の整理をつけるための、ストリンガーの配慮だったのかもしれない。

49 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 15:35:49 ID:44tsz6Wj0
>>46
最近良く見かける擁護方法だな

年金問題→嘘がばr
公安と朝鮮総連問題→嘘がばr
PS3の実態→嘘がばr



50 :46:2007/06/14(木) 00:52:26 ID:m0CiyMsS0
擁護してないけどw

51 :名無しさん必死だな:2007/06/16(土) 15:40:56 ID:FH5BDLYu0
しっかしインターネットが普及してない時代は
どんだけ嘘まみれだったのかと思うと怖いな。

52 :名無しさん必死だな:2007/06/25(月) 02:51:34 ID:IP8sicCY0


53 :消費者訴訟団体訴訟制度:2007/06/25(月) 02:55:04 ID:Se8OniWh0


【詐欺】SCEは悪徳業者【PS3】

ここは、悪徳業者SCEにだまされて

高額なゲーム機「PS3」などを買わされた人が集まる場所です。

どのようにして騙されたのか体験談など書き込んでください。
共に集団訴訟を前提で団結しましょう。

54 :名無しさん必死だな:2007/06/25(月) 02:57:35 ID:GHui/v/d0
ネットが無かった時代にどれだけ糞ゲーを掴まされたか
ファミ通に騙されてたからな

55 :名無しさん必死だな:2007/06/25(月) 10:22:16 ID:5RLJMrq80
>>54
m9(^Д^)プギャー!

56 :名無しさん必死だな:2007/06/25(月) 10:54:44 ID:aqmTpB230
>>13
>DCでた時は、ネット上に自称開発者が一杯居て、DCは低性能とかPS2と何倍も違うとか
>書き込みが凄かった。

これ全部ソニー戦士だったんだろうな。

>>23
箱○での動作は対応済みなはずだから旧箱版買った方がいいんじゃない?
あるいは値崩れした旧箱ごと買うとか

57 :名無しさん必死だな:2007/06/25(月) 17:29:36 ID:P/DkN7e70
6600万ポリゴンとか1.8Tflopsとか欲しくて欲しくてたまらない、それがPS3なんだよね!スゴい時代になったでしょう!
とか、頭おかしいんジャネーカ?!


58 :名無しさん必死だな:2007/06/25(月) 18:29:20 ID:piIdJIJa0
PS2 6600万ポリゴン
DC 300万ポリゴン

まったく話になりません。

59 :名無しさん必死だな:2007/06/25(月) 21:38:50 ID:CdGA+0RF0
>>58
お兄さん、騙されてはいけないよ

60 :名無しさん必死だな:2007/06/25(月) 23:43:39 ID:YpNhm8LJO
>>58
そんなにポリゴンが出てるゲーム一度も出なかったな。

61 :名無しさん必死だな:2007/06/26(火) 03:00:36 ID:eqrZ0fO70
>>58
え、DC300万ポリゴンも出たのか

…PS2の実際のポリゴン数って280万ポリゴンじゃなかったか?
どういうことだ?

62 :名無しさん必死だな:2007/06/26(火) 14:40:29 ID:aBZv4Nnp0
DCはいいハードだったよ。PS2と両方触った感覚では
DCの方がジャギも無いしロードも早かった。
wikiで確認するまで、PS2とDCどちらが先に出たんだったか
素で忘れてた。感覚的にはDCの方が上ってイメージだったから‥。
まあPS2の最後発ソフトにはさすがにキレイなのも出てたけど。

63 :名無しさん必死だな:2007/06/26(火) 14:46:40 ID:cHHeNYwkO
あのセガがやっと出したまともなハード。
それがDC。

64 :名無しさん必死だな:2007/06/26(火) 23:39:51 ID:UcKBukek0
DCのキャリバーをVGAで繋いだ時は本当に驚いたもんだ。

65 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 14:26:16 ID:dlNteu2+0


66 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 14:42:48 ID:1K0t7Ytu0
>>29
これってWiiのソフト?
やたら荒く見えるんだけど

67 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 14:50:49 ID:cjd85s880
PSXも発売直前にドライブ性能えらく劣化してたな

68 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 14:52:32 ID:4OiFNsZX0
>>29
(ノ∀`)

69 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 15:40:36 ID:J1PYXb+n0
>>66
ゲハ民以外というか2chもやったことの無い普通の人はこんなんでも
「うわー綺麗、まるでゲーセンみたいだ」という反応なんだよな
俺はPCに8万円もするVGA入れてもあんまり違いを解ってもらえなかったよ

70 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 17:06:42 ID:yuqlkJTcO
>>56
自称開発者なら携帯ゲ板にも来るよ。…当然だが、やることはDS叩き

71 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 17:32:29 ID:9KoGRcqF0
>>66
全然荒くは見えないが・・
どのへんが荒い?

普通に1〜2年前の地味なTPS位の画面だと思うんだが。

72 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 21:03:00 ID:Aqxr2xZL0
5年位前のネトゲにも負ける可能性があるくらいの映像だと思うが

しかし何かあったらすぐにwiiに擦りつけようとする>>66は流石にキモイ

73 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 21:14:22 ID:9KoGRcqF0
よく見ると地面や装甲がノーマルマップだしセルフシャドウも掛けてある。
地味ながらAAも掛かってるし、明らかにここ最近のゲームじゃん。
HDRを使っている感じがしないから流行の画面っぽくないが、品位自体はそれほど低くないし
ましてや荒さなんてない。

全然楽しそうには見えないんだけどさ。

74 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 21:17:15 ID:URR/HrYs0
何が悪いんだ。
地面にあんま草生えてないのが悪いのか。

75 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 21:25:37 ID:9KoGRcqF0
絵作りのセンスが前世代なんじゃないのかね。

テクスチャの質とプログラムの技術だけ上がっちゃって、
シーンを構成する物密度の薄さだけが目立っちゃってる。

PS3なんて解像度が上がっただけでPS2と変わらねーじゃん?
を体現してるゲームだな。

動けばもう少しそれっぽく見えそうだが。

76 :名無しさん必死だな:2007/06/29(金) 21:26:38 ID:nVTnEfQw0
綺麗汚いより、キャラやメカのセンスのなさに絶望した

77 :名無しさん必死だな:2007/06/30(土) 03:53:59 ID:3mYPN43f0
何かショボい時代劇を連想させる。

78 :名無しさん必死だな:2007/06/30(土) 17:22:16 ID:nettCPGFO
DSのゼルダって動きや表情が結構良かった。
PS2やPS3でも堅いというか微妙なモーションのゲームは結構ある。
この部分はハードがどうのより作る人のやる気なのかなとおもた。

79 :名無しさん必死だな:2007/07/03(火) 22:21:25 ID:f9GFX3Kn0
 

80 :名無しさん必死だな:2007/07/03(火) 22:23:27 ID:Haar0xiE0
日経もPS3を見捨てた

81 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 02:17:38 ID:IvuZBptJ0
>>80
kwsk

82 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 03:53:44 ID:YZxjib8+O
本当にRSX作ったNVIDIAって会社は糞だよな!
Cellがいくら高性能でも足引っ張り捲りだぜ!
GSの改良型を複数積むとかした方がよかったんじゃね!?

83 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 04:48:57 ID:cvdRHImdO
PS3はGPU→CPU間の幅が狭いんだっけ?
PS2は幅が広いから色々力技が出来たんだっけ?

84 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 05:30:12 ID:z9Q9iQ/20
>>83
そりゃ全然違うよ。
PS2で帯域が広いのはGPU→VRAM間でGPU→CPU(メインRAM)間は狭い。
PS2はVRAM容量が少ない上に圧縮テクスチャをサポートしていないので、
VRAMにテクスチャデータ等を格納しておくのは無理に等しく、VRAMが
事実上表示用のバッファとしてしか機能出来ない。
つまりテクスチャデータ等の容量を食うデータはメインRAMに置き、
必要に応じて一々狭いバスを通してVRAMへ転送しなきゃいけない。
この点がPS2の最大のボトルネック。
PS2は一人勝ちの期間が長くハードの限界を引き出す環境が整っていただけ。
ファミコンも同様の理由でそうだった。

85 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 06:11:19 ID:kqXrwN1j0
前世代PS2しか持ってなかったおれは、連れのXboxやGCの画像を見て
何も言えなかった事を思い出した。

86 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 06:18:13 ID:vnT8bxR/0
なんでそんなこと知ってんの

87 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 07:05:38 ID:V/ogoWlYO
なんでそんな事さえ知らないの?



88 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 07:20:31 ID:ZdFpnYX70
BDさえなかったら2005年E3のクッタリを引きずったまま
2005年末にPS3が発売できていたんだよ。
同時発売の箱○を蹴散らし、一年後のwiiまでに相当な
アドバンテージを得ていたはず。

89 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 08:34:49 ID:0xM2GM7j0
>>88
そんなバカなことあるもんかえ!



・・ってうちのバーチャンが言ってた

90 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 08:35:40 ID:olkZNSgv0
PS3は持ってるけど箱○は持ってない。
たとえ箱○の方が性能が上だったとしても箱○には興味はないです。
XBOX720なら買うと思う。性能も凄いと思うし。
PS4はさすがにまだまだ先な気がするW

91 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 08:44:08 ID:dFfzli2HO
いつの時代もXBOXがコンシューマじゃ最高性能だろう。
PS3はCELLのSPEがボトルネック。
ゲーム処理としては使えなさすぎる。

92 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 10:32:44 ID:b4WwsLCF0
>>88
そんな事にならなくて、本当に良かったよなw
嘘と欺瞞に満ちた糞ニー体制が、三代も続いた日にゃあ確実に
ゲーム業界終わってたしw

93 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 19:03:55 ID:WgeJDnR30
>>88
半年発売延期してもソフトが揃ってないんだから無理。
本当にBD関連で延期したのなら、
ソフト開発は関係ないしロンチがもっと賑やかになっていても良かったはず。

結局、BDだけでなく、開発環境も互換検証作業も生産すらも遅れてた。
Wiiの発売が控えてなかったら11月の発売も延期してたはず。


94 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 22:09:25 ID:Jv0qWZjd0
>>88
でもそれ3DOフラグじゃないかな

95 :名無しさん必死だな:2007/07/04(水) 22:49:32 ID:QdqqpEHn0
>>88
スペック上の問題はBD採用よりも、内部の仕様変更が大きいぞ
'05E3で公開してた画像とリリースされたソフト群を比べてみろ
ゲームに興味の無い素人でもわかるぐらい違いがある

更に問題なのは360の画像と明確に差が出なかったこと
これが強烈に二番煎じのイメージになってる
「360みたいな新しいPS」でしかない

96 :名無しさん必死だな:2007/07/06(金) 02:43:48 ID:p7Ritgqb0
PS2の6600万ポリゴンはエフェクト掛けたりするとどんどん落ちていく・・

それはまだマシだがRSXの1.8TFlopsは詐欺以外にありえないだろw

GeForce8800Ultra SLIより高性能なんて誇大広告し杉ww

97 :名無しさん必死だな:2007/07/06(金) 02:47:33 ID:SJouljHK0
>GeForce8800Ultra SLIより高性能
「頂点シェーダ使わないでください」こうですか?わかりません><

98 :名無しさん必死だな:2007/07/06(金) 03:49:15 ID:6+l26iJK0
PS2が実際にゲームとして使える能力って
DCにすら負けるほどまで下がるんだったね

99 :名無しさん必死だな:2007/07/06(金) 03:57:38 ID:p7Ritgqb0
最早クッタリなんて生易しいモノじゃなくて立派な詐欺だろコレ!

100 :名無しさん必死だな:2007/07/06(金) 04:53:25 ID:3UYAf0bp0
塊魂って、そんな高度なプログラミングじゃないのに、
作り込みに失敗して、発売中止になるPS3の扱い難さは異常。

101 :名無しさん必死だな:2007/07/06(金) 04:58:05 ID:A5OI449e0
こんなん流行らせたソニーの責任は重大どころじゃない
頼むからもうゲームから手を引いてくれ、邪魔

102 :名無しさん必死だな:2007/07/06(金) 05:54:46 ID:LrEOgHkhO
そうだそうだ!
欺瞞に溢れているソニーとNVIDIAは業界から消えれ!

103 :シュウ:2007/07/06(金) 06:42:48 ID:ZGNGldQ70
みなさんなかなか鋭い洞察力をお持ちだ

104 :名無しさん必死だな:2007/07/06(金) 07:51:21 ID:57YI9Xj30
うちの弟、PSW買う気満々だったのにクッタリスペックに怒って東芝のHDR買った

105 :名無しさん必死だな:2007/07/07(土) 01:03:45 ID:UFfjkf5j0
>>95
PS2の時、それで通用したからねえ。
バカな消費者はちょっとクッタリかませれば
ホイホイついてくるって、舐めきっていたんだろう。

>>98
それはほんとだと思う。
PS2、DC両方持ってたけど
明らかにDCの方が良い感じだった。
特にPS2のジャギには愕然としたもんだったよ。
まあPS2最後期になったらさすがに
DCじゃ無理かなって画面の物も出たけど。

106 :名無しさん必死だな:2007/07/07(土) 01:15:02 ID:GyOjYzt30
>>105
DCは360と同じでテレビだったらデフリッカー、VGAならVGAで出力するからきれいなんだよな。
PS2は(PS3もだが)デフリッカーはゲームが個別にプログラムしろ、ってスタンスだからSやコンポジの出力が汚い。
その点はDCが優秀だったな。ほんとに。

PS2は使いこなせないとDC以下、っつー今のPS3と360の状況と全く同じ。

107 :名無しさん必死だな:2007/07/07(土) 19:34:23 ID:szIBQcdc0
>>105
DCも勝ちハードとしてしゃぶり尽くされれば、もっと映像磨けた可能性はあるな。
まあ、いまとなっては良い思い出です・・・

108 :名無しさん必死だな:2007/07/08(日) 01:00:51 ID:DVA0bD2u0
R-TYPEファイナルはPS2の性能の所為でラグ発生してたからなぁ…

109 :名無しさん必死だな:2007/07/08(日) 01:18:46 ID:n9n6L0wP0
>>107
確かにねえ。磨くまもなく轟沈したもんなあ。
まあ俺はキャリバー、オラタン、クレタクだけでも
充分に楽しみ尽くしたけど。
ああ、Wiiでバーチャロンの続編出ないかなあ‥

110 :名無しさん必死だな:2007/07/08(日) 10:42:57 ID:q3uawKeO0
 インタビューの途中,久夛良木氏が語るあまりの“表現能力至上主義”に違和感を覚えた筆者は
「それでゲームが面白くなるのですか。『テトリス』はグラフィックスはたいしたことはないが,
ゲームとしては面白い」と言おうとしたところ,途中で発言を遮られ,

「それはステレオタイプの考え。その人はその時点で進化を止めている。
新しい試みをする,エンターテインしようとする人たちに対して反論する人は,いつの時代にも必ずいるものだ」

と言われてしまいました。

111 :名無しさん必死だな:2007/07/09(月) 01:11:31 ID:vD6G7MmhO
面白いかどうかは作る人が決めることじゃない
やった人が決めるんだ。

112 :名無しさん必死だな:2007/07/09(月) 09:05:16 ID:NqhjQwoM0


113 :名無しさん必死だな:2007/07/09(月) 23:34:06 ID:Hwa+LIeY0
新しい試みって言っても、グラフィックだけを綺麗にするのって古い試みだが

114 :名無しさん必死だな:2007/07/10(火) 18:11:08 ID:ABmA3U5z0
はやく120fps2画面のPS3が出ないかな

115 :名無しさん必死だな:2007/07/11(水) 22:29:42 ID:9jO/2scS0


116 :名無しさん必死だな:2007/07/11(水) 22:33:30 ID:ZlwH21gO0
フルHD(最大1080p)×2チャンネル

2年前のE3時の説明がこれ
はったりすぎるw

117 :名無しさん必死だな:2007/07/11(水) 22:43:10 ID:nGsBg5ztO
32:9パノラマ対応のソフトなんかHDMI端子2個付いてたとしてもせいぜい1本しか出ないだろ

118 :名無しさん必死だな:2007/07/11(水) 23:26:36 ID:llFUk/STO
蓋を開けてみれば720が1画面でいっぱいいっぱい。

119 :名無しさん必死だな:2007/07/14(土) 00:21:46 ID:1VqxynUQ0


120 :名無しさん必死だな:2007/07/14(土) 08:07:38 ID:mdz9Je4N0
>>116
違う。

1080p×2画面に加えて120fpsだぞwwwwwwwww

121 :名無しさん必死だな:2007/07/15(日) 03:43:12 ID:GrFDBZuXO
詐欺なんてレヴェルじゃねぇ〜!
一体どうやって実現させるんだ!?


122 :名無しさん必死だな:2007/07/15(日) 04:42:50 ID:ao4TdKpu0
複数のPS3を並列させて使うって、CELL構想じゃないの?

「一台で実現するとは言ってない」みたいな?

123 :名無しさん必死だな:2007/07/15(日) 10:38:25 ID:4kIPBrT60
>>106
正直、PS3は使いこなせても(ryみたいな気がするんですが……

124 :名無しさん必死だな:2007/07/15(日) 10:52:15 ID:Ouh3RkEn0
PS2の頃は、それ以外選択肢がなかったけど
今は他にも選択肢があるからねぇ・・・

開発が難しい、売れてないじゃぁ何処も開発したがらないわな。

125 :名無しさん必死だな:2007/07/15(日) 11:10:43 ID:uWPWOA2JO
>>124
開発はサードが努力してしやすくすればいいし、売れてないのはサードがいいゲームを作らないから。
こんな事態になったのだってソニーは何にも悪くないんだよね。

126 :名無しさん必死だな:2007/07/15(日) 12:00:14 ID:wVNOl+fr0
>>125
ソニーは本当にそんな事言ってるから困る

127 :名無しさん必死だな:2007/07/15(日) 14:26:20 ID:H+HyfksC0
>>124
PS2本体には全く魅力を感じなかったが
独占状態になったため他のハードで出ないソフトのために買った。
「ユーザーはソフトのために仕方なくハードを買うんです」
って組長のセリフはまさに的を射ている。
何もないのにハードを買うマニアの数なんてたかが知れてるのに
ソニーの勘違いっぷりときたら‥。

128 :名無しさん必死だな:2007/07/15(日) 15:35:08 ID:ao4TdKpu0
>>125
どんな、ツンデレきゃらだよw

129 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 00:48:58 ID:hZkTvIuF0
去年の今頃、PS3でツールやライブラリが全然出来てないって話を聞いて、
「ああ、ここの会社はホントかわらんな」と感心した

整備が遅れているにしろ、普通は親分が先頭切って何とかするもんだよ
余所様のトップガンをアテにしてた次点で駄目だったのかもな

130 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 05:17:48 ID:PDW+SmXJ0


131 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 11:07:07 ID:+TL+eX930
・CPUだけで、360と同等かそれ以上のグラフィックを実現
・PS3をネット上で繋ぐことにより、更に高性能化(グリッドコンピューティング)
・60fpsが普通になるのはもちろん、120fpsも可能に
・しかもそれをデュアルモニターで出力可能
・そしてそれは1080pが当たり前
・優れた物理演算により、全てリアルタイムで計算された反応描写が可能
・当然PS1&21080p出力での完全互換

2005年の時点ではこれぐらいのスペックだと発言していたな・・・
PS3の潜在能力はこれぐらいあるんだねきっと!!

そうだよな。僕達のクタ!!


132 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 17:33:37 ID:yLNb4GBY0
一つも実現できなかったな

133 :名無しさん必死だな:2007/07/17(火) 20:12:47 ID:lm9tZOtp0
>>132
考え直してみると、凄いことだよな

134 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 05:35:58 ID:XDbxGoVh0
>131
上から2番目はPS3でなくとも360やWiiでも理論上は可能。
一番下はシステムソフトウェアの改良で実現出来る可能性はある。
なんにせよ少々大きく出過ぎたようだな。
まぁ毎度の事だけどね。


135 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 11:27:32 ID:m3QsX3hAO
>>131
オレはこれ、凄く信じていたんだよなぁ
流石はPS2の6600万ポリゴンで世界を制したソニー・・・
凄ぇ・・
もはや糞高いグラボ積んだPCとか必要なくなってゲーム = PS3
だと本当に本気で信じていたんだよ・・・



なんでこんなゴミになったのかな?
つかよく発売したよな、こんなゴミを・・・


136 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 11:36:24 ID:ltVLUtiV0
2005E3当時のPS3スペックは、そのまま出せば今現在においてもバケモノハードだよなw

どういう根拠で1080p&120fpsを二画面制御なんて言い放ったんだろうなクタタンは。


137 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 11:43:19 ID:m3QsX3hAO
ソニーどころか日本製製品の歴史の中で最大の汚点だよな

138 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 11:46:52 ID:dJemPRlR0
360は5台つなぐと化け物になるがな
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0706/28/news006.html

139 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 11:59:26 ID:CtvxKTzhO
なんか内なる怒りをひしひしと感じる静かなスレだなここは

お昼になれば盛り上がるかな

140 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 12:15:21 ID:m3QsX3hAO
スペックを非公開にしたりするってことは後ろめたい
事をしているからからであって・・
もう・・ね・・

141 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 12:23:07 ID:toz3rIE9O
クッタリハードに成り下がってなかったら
PS3買ってたなぁ。
で、逆にソフト出ないのにイライラしてたと思う
さらに今度でるマイチェンPS3は互換性ほぼない超劣化版だろ
完全に物欲うせたわ



142 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 12:26:09 ID:tMlmHWeG0
>>138
これ、俺ん家でやったら確実にブレーカー落ちるな。

143 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 12:34:28 ID:QFf63YNd0
>>135
PS2の時のハッタリを知っていたから
絶対にあり得ないって思っていた。
たださすがに今みたいにまでスペックダウンするとは
予想のさらに下をいっていた

>>131のままのスペックなら例え今の惨状でも
PS3の志の高さを肯定していたな。



144 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 12:35:58 ID:JRmeW/cH0
たしかによくもまぁこんな出来もしないハッタリを堂々と発表してたもんだよなぁ・・と思うわな


145 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 13:05:30 ID:+ONMq5gmO
>>110
クタはゲーム自体に全くわからない上に興味ないから素人でもわかる映像に逃げるしかなかったんだろうね
ソフトの開発力じゃ任天堂はおろかサードにも勝てないし
組長はTVゲームはしないけどオモチャ屋だし、ゲイツはとんでもない世界シェアのos作ってるからソフトが重要なのはわかってる

クタはテトリスすらまともに遊んだことなさそう

146 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 14:09:41 ID:ltVLUtiV0
>>110
いやだからそこでなあ・・・

確かにおっしゃることも最もです。
ただ乱暴な言い方を許していただけるなら大は小を兼ねると申しましょうか、
圧倒的なグラフィック能力を備えていても、テトリスのようなすばらしいアイディアと
シンプルなシステムで勝負するゲーム開発の邪魔にはならない。

逆にテトリスが要求するグラフィック能力しか備えていないハードでFFシリーズをより進化
させるのは不可能なのはご理解いただけるでしょう。

PS3は全てのゲームクリエイターの発想を実現する能力を追いかけます。
そのためにグラフィック能力「も」突き詰める必要が、常に上を目指す我々には必要なのです。

って返事しとけって、うちのじいちゃんが言ってた。

147 :名無しさん必死だな:2007/07/18(水) 15:07:33 ID:RZxrLbml0
http://plasticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/?%B4%CA%C3%B1%A4%CA%A4%DE%A4%C8%A4%E1 S0NY製ウィルス RootkitCD
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B2%A1%BC%A5%C8%A5%AD%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%BA 工作社員
http://nucom.sakura.ne.jp/corrupt/sony/contents/archives/200502253.html
http://www.propeller-head.net/archives/000966.html 裏金バレ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060209/sony.htm ソニータイマー
http://japanese.engadget.com/2006/08/14/dell-explosive-recall 爆発
http://niga.sytes.net/at/junkLX.html
http://www.geocities.jp/syakarikisony/ps2/type.html 型番UP商法
http://nurseangel.fc2web.com/psp/index.html 糞ニ問題

XBOX360 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 CPU3.2G メモリ512M(ビデオメモリと共有。システムは内32M)
Wii (ウィー) http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii GCの3倍
PS3 http://ja.wikipedia.org/wiki/PS3 CPU2.8G メモリ256MB(システムが105M占拠 残り約128M) ビデオメモリ256M ロード時間360の2倍 プアマンズBD
PS2 294MHz

糞ニが捏造印象操作情報操作ネガテブキャンペン実施中

148 :名無しさん必死だな:2007/07/19(木) 01:23:38 ID:wwphWwfh0
>>135
うん、だってソニーそのものがゴミ会社になったのは
PS1発売よりも前だから

149 :名無しさん必死だな:2007/07/20(金) 00:47:55 ID:bHzrQYlN0
>>146
お前のおじいちゃんはクタラギかい?

150 :名無しさん必死だな:2007/07/20(金) 01:03:55 ID:/4K0pUsG0
また電池発火かよ・・・・・・

151 :名無しさん必死だな:2007/07/20(金) 01:07:20 ID:Rj1wvKVC0
PS2の時のハッタリはネットがまだ今より普及してなかったから
いくらでも騙せたが、今回はもうハッタリスペックが完全にバレちまってるからなぁ
にしても>>131は妄想も甚だしすぎるだろwww

152 :名無しさん必死だな:2007/07/20(金) 01:35:36 ID:oHLM3s6u0
>>109
バーチャロンというかオラタンの続編を出して欲しいけど
現実、Wiiじゃ無理だろ。
まず、アーケードが先だろうけど今のご時世、どれほど客が集められるか?だし。
そして、あの操作のインターフェースがネックになるのは火を見るより明らかだし。

153 :名無しさん必死だな:2007/07/20(金) 05:28:49 ID:tUNv4P0t0
>>152
wiiで無理って客層の話?
いや現実的な話をすると、今更もうアーケード+全コンシューマで無理
というかバーチャロンのチーム解散してるから、バーチャロン自体が無理

154 :名無しさん必死だな:2007/07/22(日) 04:41:48 ID:APxOh8uFP
いい加減メッキも剥がれた。

155 :名無しさん必死だな:2007/07/22(日) 05:22:07 ID:jwVPnG390
>>140任天堂はそういうことはしてないと思うけど、
Wiiもあまり公開して無いよ?

156 :名無しさん必死だな:2007/07/22(日) 06:52:56 ID:mmta92m60
PS2の時の6600万ポリゴンがあるからな
本当はGCもXBOXもPS2の倍以上の性能なのに
未だにPS2の方が高性能だと思ってる奴がいる

スペック公開していなければクッタリスペックなんぞ相手にしなくてもいいし
そもそもWiiの売りは映像じゃないから映像関連の比較にしか
使われない旧来のスペック出しても百害あって一理なしなんだろ

実際、Wiiの新機軸が実感として伝わる以前は予想スペックによる
叩きが酷かったしな
今でこそ低性能などと煽っても無意味だが
Wiiのプロモがもっと下手だったら
ネガキャンで変な先入観を持たされたかもしれない

157 :名無しさん必死だな:2007/07/22(日) 08:57:13 ID:udRHhr0q0
>155
任天堂はここんところ非公開で一貫してるから問題ない。
ソニーは自信のあるときだけ、嘘っぽいスペックいっぱい並べたくせに
自信がなくなったら、急に「ごにょごにょ・・・」ってごまかしてるから
140みたいな突っ込みを受ける。



158 :名無しさん必死だな:2007/07/22(日) 09:47:02 ID:WinMnwWV0
実効性能はDCより少し良い程度なのに、多くの人がPS2は夢のスーパーコンピュータだと信じ込まされた。
嘘、ハッタリ、紛らわしい表現……騙して買わせる技術は世界一だよね。

ああ、これが技術のソニーって事か

159 :名無しさん必死だな:2007/07/23(月) 03:22:55 ID:9Dlxu1LU0
>>158
実は総合力で言えばDC(バランスがいい)≧PS2(足を引っ張る部分が多すぎる)くらいでしかなかったり

160 :名無しさん必死だな:2007/07/24(火) 07:14:59 ID:bYrZTfUW0
>>156
こういう奴だな
12 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 13:36:34 ID:m1honpWM
>>11
視点がおかしいw
問題はPS3やXbox360のソフト開発が容易に回収できないほど高くつくことだろw

24 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 14:26:36 ID:m1honpWM
>>23
一日GK乙

167 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2007/07/19(木) 18:17:00 ID:m1honpWM
性能はPS2>Wii>GCだよ。
PS2が6600万ポリゴン/秒。GCが1200万ポリゴン/秒。
WiiはGCの1.5倍って噂だから1800万ポリゴン/秒。


(゚д゚)

161 :名無しさん必死だな:2007/07/24(火) 09:28:39 ID:9jFjpRY40
PS2の性能ってこんなすごかったんだ・・・

162 :名無しさん必死だな:2007/07/24(火) 09:30:02 ID:5LQmSOi10
PS3よりPS2の方がすごいから新型のクセにPS3はPS2より売れないんだな

163 :名無しさん必死だな:2007/07/24(火) 19:11:27 ID:fwuAr3+C0
ホントに6600万/秒も描画能力があれば、メモリを増やすだけでPS3すら必要ないんだよ
ホントにホントならね

164 :名無しさん必死だな:2007/07/25(水) 12:14:00 ID:GZwrxoVp0


165 :名無しさん必死だな:2007/07/25(水) 12:18:14 ID:44h4GESQ0
>>163
最銀のゲームの絵作りが、シェーダー志向になってきてるからな。
PS2…というか、GSのアーキテクチャとシェーダーを上手く融合できなかったのかもしれん。

166 :名無しさん必死だな:2007/07/25(水) 12:37:41 ID:Vgb2kgjv0
GKがPS3の詐欺スペックについて一切触れなくなった件について

167 :名無しさん必死だな:2007/07/25(水) 22:44:36 ID:srzR4UUZ0
>>166
触れない=認めない、という展開に見える
GKの人で詳細なハードスペックの話が出来る人って見たことない

「PS2はGCや旧箱より上」等のやり取りは観てて微笑ましいとは思う

168 :名無しさん必死だな:2007/07/26(木) 13:50:12 ID:Kn5iTNWoO
つーか普通に考えてコスト計算したら昔の仕様のPS3は無理だろ。
ソニーの人間って算数できないのか?
くたって理系だよね?

169 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 03:35:38 ID:FylSr4Bm0
>>160
PS2の6600万ポリゴンと同じ表記方法にすると
GCは1億5000万ポリゴンになるんだったっけ?

170 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 04:21:18 ID:HnBuK2hS0
9000万くらいじゃなかったかな
当時海外の開発者が言ってた話だと
というか、GCは安定したスループットを重視して設計されてるから、
無駄にピーク性能が高かったりはしないんじゃないか
トライアングルセットアップばっかり速くても意味ないしな

1億なんぼってのは恐らく箱

171 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 19:41:59 ID:FylSr4Bm0
そうだっけ?
箱だと2億超えるんじゃなかったっけ?

172 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 19:42:08 ID:Nol/FKYg0
ソニーでは良くあること

173 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 19:44:25 ID:nOl+bIPo0
詐欺にもよくあること

174 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 19:51:56 ID:Uvc/23YH0
ソニー戦士たちが、
「PS3のアプコンでPS2のゲームが480pになってすげー」
などと騒いでるのを見て、
「おまえらなぜVGAほぼ標準対応のDCを何故買わなかった……」
と心の中で思って、その気持ちをそっと湯川専務の箱の中にしまいました。

まあ、次世代機全般にいえるんだけどね。
解像度高くなって綺麗ってんで売れるんだったら、
DCは何故負けたってことに……

175 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 20:10:19 ID:pyYSve9i0
>>13
セガBBSで「(グラボが)voodooじゃないから駄目!死亡!」とか言ってる奴や
ゲームラボで
「自分、設計関係の人間ですがDCの設計、ありえまんせんね(笑)
 1円でも安くあげるのが常識なのにコントローラーポートを4つもつけるのはバカ丸出しですね」
とかあったの憶えてるな
マルチプレイのためにマルチタップ買わせる方がよっぽどバカよ

176 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 20:13:14 ID:tVULp2ur0
DCのゲーム見てみれば分かるよ。
PS2のゲームと比べて明らかに低ポリゴン。
ムービーもしょぼいんだよね。CG-ROMは容量少ないし。

ポリゴンとムービー性能が重要な時代だったんじゃない?

177 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 21:08:56 ID:HnBuK2hS0
>>171
GameCube 101: Graphics
http://cube.ign.com/articles/090/090003p1.html
> Estimated raw display capability: 90 million polygons per second

Xbox Console (First-Generation) FAQ
http://faq.teamxbox.com/detail/1/Xbox-Console-FirstGeneration/
> Microsoft has stated that it the Xbox is capable of displaying 125 million raw polygons per second

178 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 21:27:33 ID:rv6KrA3l0
>>176
PS2はRAMが致命的にすくなかったろ

ポリゴン性能はいいとこ2倍だがテクスチャに凝れねえは
音源ヘボだは解像度は低いわで大したことできなかったじゃねえか

PS2はハッタリスペックとハッタリムービーで客騙したはいいが
開発費高騰を招くは騙した客にアッサリ飽きられるはで
業界衰退を招いた死神ハードだったな

179 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 21:43:18 ID:tVULp2ur0
>>178
> PS2はRAMが致命的にすくなかったろ

(RAMの量などよりも)ポリゴン数とムービー性能が重要だったんじゃないの?
と言っているワケですが。

日本はともかく、世界のゲーム市場はPS2で確実に広まった。
Microsoft が「ヤベ」って思うくらいに。

180 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 23:20:13 ID:FylSr4Bm0
どうみてもPS2はポリゴン数が高いのに
メモリが足りないためにそのポリゴンが出せず汚い画像でひいひい言ってたがw

181 :名無しさん必死だな:2007/07/27(金) 23:55:25 ID:jSKFJ4CX0
メモリが足りないと困るのはテクスチャで、ポリゴン数はあまり関係ないかと。

182 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 01:18:20 ID:rNl5OXbm0
>>179
PS2はメモリ足りないから斑鳩移植できなかったんだろ
構造が不格好で、バランスが悪いんだよ

183 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 02:07:36 ID:OUnyn22P0
PS2はVRAMが足りないからメインメモリにテクスチャを置いて手動でVRAMに転送しつつ描画しなきゃいけないんだよな
GCもメインメモリにテクスチャ置いてGPU上の混載メモリに転送しつつ描画するのは変わらないけど全自動でパフォーマンスも安定している
混載メモリの容量はPS2より少ないのに上手く出来てるよなあ

184 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 08:59:29 ID:en/u/48GO
設計が不格好なのはPS2でしょ。

185 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 11:16:50 ID:zC0lssYX0
エンジニア的にはさ、設計の美しさとかこだわりたいワケなんだけど。
買う方からしたらそんなのどうでもいいんだよね。

マーケティング的に見栄えのする性能を重視
(ポリゴン数とムービー性能)して、セガに対してマーケティングで圧勝した。

トータル的にまとまって安定した高性能を出せるヤツよりも、
極端だけどどこかの一つ以上他よりも尖った性能があるヤツの方が、
成功した場合の成功度合いが巨大なんでしょう、たぶん。

東大法学部卒のエリートよりも変態芸術家の方が金を稼ぐこともある。
そういうことなんじゃない。

186 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 11:39:30 ID:m21EG4Bc0
そういう意味でも、PS2は特にどこもとがってなかったが。
ポリゴン数だってDCに比べてそんなに多いというわけではなかったし、
GCには明らかに負けていた。
カタログ上の数値が尖っているかのように書いてあるだけで。

マーケッティングやブランドパワーの勝利だよ。
いまはその二つが無残なほど弱体化した。

187 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 11:56:48 ID:h7rZ+Bd50
昔に比べてインターネットが普及したからね
もう嘘を言ってもすぐバレるから、今まで嘘で築いてきた城が一気に崩壊した

188 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 11:58:56 ID:g9sDARzP0
PS2で尖ってたのはプロモーション上のハッタリ
報道用に出してた資料とか酷いもんよ
「おぃ、コレはないだろ」って内容の文面がおどってたし

189 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 12:00:06 ID:zC0lssYX0
>>186
GC 出たときなんてすでに PS2 の勝利確定していただろう...
対 DC の話をしてるのになぜ GC が出てくるのかわからん。

そして、DVD と MPEG2 によるムービー性能になぜ触れない。
DC を圧倒的に上回っていただろう?DC のムービーはしょぼい。
鬼武者だって金城武のムービーで売れたんだろう?

ポリゴン数は比べてるゲームから来る印象があるかも知れない。
グランディアII と FF10 と比べてた。
「やっぱ PS2 はすげーな」と当時は思ったよ。

190 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 12:19:11 ID:m21EG4Bc0
>189
>GC 出たときなんてすでに PS2 の勝利確定していた

まあそうだけども、それは結構意味のあるな認識だよ。
つまり、「勝利確定」とかいった流れができてしまえば、
機能に勝る後発ハードが登場しても、勝てるという話。

PS2がハードスペックでで突出して見えたのは、ごく短い期間でしかなく、
そこに勝因とするのは無理がある。
そもそも、実際にはそれほど性能的にそれほど尖ってはいなかった。
だからこういったスレが立つ。

ムービー機能について言えば、
この世代では、ハードにはユーザーが感知できるほどの機能差はない。
違いはソースの出来の違いの方が大きい。
これは予算や技術によって各段に差が出るものなので、
スクエニみたいな大メーカーに、弱小メーカーはかなわない。
そしてそれはハードスペックの優劣の話とは言い難い。

PS2とDCのポリゴン数の話だが、FF10とならせめてシェンムーあたりと比べろ。
グランディアIIじゃ作り方が違いすぎる。これと比べられるのはトルネコ3とかあたりだよ。

191 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 13:44:16 ID:MaDc7nNU0
PS2の映像が凄くなってきたのって、比較的後期になってからだろ。
初期〜中期にかけては同時期のDCソフトと比べて特に秀でているとは思えないが。
セガの撤退によりDCでの技術開発が停滞したため、後から発売されたPS2ソフトとくらべられるとDCの性能がしょぼく見えるが、ACで開発の続いていたNAOMIタイトルを見れば、PS2が勝っているとは言えなくなるのではないか?

192 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 13:51:20 ID:zC0lssYX0
>>190
> ムービー機能について言えば、
> この世代では、ハードにはユーザーが感知できるほどの機能差はない。

この世代ってどういうこと?
オレ、DCとPS2との比較しかしてないって何度も言ってるよね?
DC持ってる?DCのムービーゲーはGD-ROM 3枚組とかでも
ブロックノイジーだよ?見たことないの?誰でも分かるよあれは。

シェンムーは借りてちょっとやった程度だからよく知らない。すまん。
ただ単にそのハードを代表するRPG同士を比べただけなんだよね。
PS2の方がスゲエ!って思わせるのに十分な差があったとオレは思うが?

193 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 14:10:04 ID:zC0lssYX0
>>191
えーとね、PS2とDCの話をしてたのね。
DCのアーキテクチャを採用した上位ハードの
話されてもなんて答えればいいのやら... w

194 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 14:52:12 ID:eSf6Tc0g0
>>193
メインメモリとVRAMが倍増しただけだから、描画性能は変わらんでしょ。
DCと比べてせいぜいテクスチャを豪華に出来るくらい。

195 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 19:37:38 ID:MaDc7nNU0
NAOMIからDC、GCへの移植はできてもPS2には無理ってのは、わりと良く聞く話だな

196 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 21:15:51 ID:h7rZ+Bd50
>>191
後期になったら、PS2は性能の低さが問題になったため
ソフト側からハードを弄って強引に限界を超えさせる方法を取ったからねぇ
おかげでPS2はPS2同士で互換が取れないなんて問題が生じたわけだけど

というかムービーなんてどうでも良いと思うんだが

197 :名無しさん必死だな:2007/07/28(土) 21:24:17 ID:S5XF6O7w0
DC初期〜中期はMPEG1で動画入れてる奴が多くなかったか?
こればっかりは仕方ないのかなぁって眺めてたけど。

まぁ、PS2が圧縮動画再生に長けていたことは認めるよ。
PS1の時からそっちには力を入れてたね。

198 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 13:06:37 ID:48EhSc4Z0
ゲーマーにとっちゃムービーなんてどうでもいい
ゲーム内容を盛り上げる効果があれば評価されることはあるが
あくまで添え物に過ぎない

199 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:02:59 ID:2aHg+oLt0
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070131/3dlp.htm

・鈍足低性能な360に合わせて作ってくれるカプコンは痴漢の神か!

・PCでいうとデュアルコアPentium 4 Extreme Edition 840(3.2GHz)

・Xbox 360のアーキテクチャで弱点としてよく指摘されるのはメモリコントローラだ。
ただでさえレイテンシの大きいGDDR3 SDRAMをメインメモリとし、しかもそのメモリ
コントローラがGPU側にあるため、CPUからのメモリアクセスのレイテンシはかなり大きい。

・PS3のCPUは、メインプロセッサ的なPPEは1基で、これに7基のSIMD型ベクタプロセッサの
SPEが連係動作する形態になっている(うち1基はシステムで使用。ゲーム側で使えるのは6基まで)。
PPEも3.2GHzで動作のPowerPC 970互換CPUでSMTで2スレッドのハードウェア・マルチスレッディング
に対応しており、いわばこれはXbox 360の1コア分に相当

SPEの最大性能が活かされるような形でのエンジン設計をしてしまうと、今度はXbox 360での動作が厳しくなる。

最重要ポイント



200 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:03:38 ID:2aHg+oLt0
>>199
これゲー速のGKがかいてたんだけどどお?

201 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:52:49 ID:KyyCdpfk0
妄想につきあう奴って暇だなと思う

202 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 19:54:22 ID:XYg1NhRx0
そんなガセ読んでると脳味噌腐るぞ

203 :名無しさん必死だな:2007/07/29(日) 21:03:16 ID:BP/2bwaUO
PS2の大作ソフトってただ歩き回るだけで延々とディスク裏読みするからな
開発者に涙ぐましい努力させるくらいなら開発しやすいまともなハード作れよw

204 :名無しさん必死だな:2007/07/29(日) 21:13:10 ID:/J4WJRqiO
>>200
そいつテクスレで暴れてる池沼。誰も相手してないよ。
CPUに関してはCellスレで最新の記事が上がってた。

C2Dと比べてもコア数分の性能がリニアに上げやすい。とかなんとか。

205 :名無しさん必死だな:2007/07/29(日) 23:36:33 ID:9lvtxlY00
「上げやすい。」(笑
上げてから言えってのw
上げられるもんならな。

206 :名無しさん必死だな:2007/07/30(月) 11:12:47 ID:NytLyhYU0
PS2の動画再生も、後半ってMPEGsofdec使ってなかったっけ?
ADXだけだったかな?

MPEGsofdecだったらDCと変わらんよな。

207 :名無しさん必死だな:2007/07/30(月) 23:25:24 ID:jPBJnFbv0
同じコーデック使ってても、PS2は容量にモノを言わせて低圧縮高画質で来るから、
ムービー対決ではDCの不利は覆せないな。
GC版バイオ4のリアルタイムイベントを、そのままムービー再生にしてしまうほどだし。

208 :名無しさん必死だな:2007/07/30(月) 23:42:52 ID:WkWXDpMo0
…でもハードのスペックは関係ないなそれ

209 :名無しさん必死だな:2007/07/31(火) 19:25:47 ID:D3n7scOE0
>>194
おま、PS2のメモリの少なさ攻めておいて、
メモリ倍増した上位ハードをそんな変わらないとか....
マジで言ってるの?ねえ、マジ? ウソって言って!

>>196
えとね、分かるかなあ。

キレイなムービーでね、ゲームがね、
売れた時代の話をしているの。そうなの。

>>206
sofdec ってコンテナなの。
ストリーム形式はMPEG1だったりMPEG2だったり
DSとか向けだったり、いろいろあるの。そうなの。

>>208
DVD-ROM採用、MPEG2をデコード可能、
それってハードウェアスペックじゃないの?

DVD-ROMドライブはハードウェアじゃないんだよね?
だったら何? 教えて欲しいな。


...おまえらよってたかってひどすぎw

210 :名無しさん必死だな:2007/08/01(水) 03:05:56 ID:7ppM5YXE0


211 :名無しさん必死だな:2007/08/01(水) 03:27:13 ID:Hvzd+klI0
かきこみてすと

212 :名無しさん必死だな:2007/08/01(水) 07:56:34 ID:9vbYYhHA0
>>209
>キレイなムービーでね、ゲームがね、
>売れた時代の話をしているの。そうなの。

PS2時代は前世代に比べてミリオン激減したんだけど。
つまり当時もムービーゲーはお呼びでなかったの。

213 :名無しさん必死だな:2007/08/01(水) 08:09:57 ID:phTetcfJ0
相次いだ中小サードの倒産・撤退、大手サードの合併もPS2のいびつな設計による
(開発環境が整備されるまでの)開発難とソフト売り上げ減少によるものだったし。

214 :名無しさん必死だな:2007/08/01(水) 09:06:34 ID:j4PH6hSI0
>>212
ムービーゲーがお呼びでなかったのなら
2001年に鬼武者がそこそこ売れた理由を教えて欲しい。

金城武のムービー以外になんかあったっけ?

215 :名無しさん必死だな:2007/08/01(水) 14:00:47 ID:gsgvNkAy0
某社のマニュアルには、読んでムカツクような書き方をしろって項目でもあるんかな。
冷静な議論を妨害する効果が期待できるのかもしれん。

216 :名無しさん必死だな:2007/08/02(木) 02:11:38 ID:WTdyv6yl0
でも、この手の妨害やればやるほど某社の信用が下がっていく気がする

217 :名無しさん必死だな:2007/08/02(木) 08:08:03 ID:oiu+MDqV0
>>214
PS2リリースから鬼武者までああいったスタイルのゲームが出てなかったから支持されただけ
ソニーも後押しCMを流してたし、上手に売るなぁって感心した

218 :名無しさん必死だな:2007/08/02(木) 16:35:40 ID:avdBtdmv0
Cellの性能は8個のSPEによる単精度(32bit)浮動小数点演算で256GFLOPSに達する。
これは、8個のSPEで4並列のSIMDの積和算を4GHzで実行した時の数値。
SPE1基あたりの性能は256÷8=32GFLOPS、更に1GHz換算で32÷4=8GFLOPSとなる。
では実際に発売されているPS3ではどうなるか?
まず動作周波数が3.2GHzに抑えられている、さらに歩留まり率向上のためSPEを
8基から7基に変更している。
これらを踏まえて再計算すると、1GHz換算8GFLOPSのSPEが7基で8×7=56GFLOPS
3.2GHz動作で56×3.2=179.2GFLOPSとなる。
ところがこの数値もまだ鵜呑みする事は出来ない。
何故ならシステム(OS)と音声処理に1基づつSPEを占有されてしまうからだ。
つまり完全にフリーに扱えるSPEは5基となる。
これを踏まえて更に再計算すると8×5×3.2=128GFLOPSとなる。
これがPS3版Cellの真の実力と考えて間違い無い。



219 :名無しさん必死だな:2007/08/03(金) 03:06:48 ID:l60dAQXf0


220 :名無しさん必死だな:2007/08/03(金) 06:42:14 ID:PCfeNhFY0
理論値と実測がかけ離れてるのがCellなんよね。。。
で、Intelが80コアCPUを実験的に作って1TFLOPSをアッサリマークしたwww

221 :名無しさん必死だな:2007/08/03(金) 07:31:07 ID:I4TcK63TO
Wiiは700Mhz。
スペックを一般公開しないのは何故?

222 :名無しさん必死だな:2007/08/03(金) 07:33:40 ID:bC5qVPzbO
>>218
7つのSPEのうち1つは予備なので実質6つですよ

223 :名無しさん必死だな:2007/08/03(金) 10:10:56 ID:BFr51m850
PS2の仕様とかは、周波数×パイプライン数×バス幅のような物で
出していたからね。
1ドットにポリゴンを重ね書きすればそのスペック出るかもといった
仕様だったし。
理論値の最大値を発表。
実際のパワーバランスは無視して各機能の最大値の羅列。
知っている人間は、嘘スペックと見抜くけど、知らない人と
知っているつもりの人はすぐだまされる。
これば今のどのハードでも同じだった。
PCのビデオカードでも同じ。
知っているつもりの偉い人に、さんざんな目に遭わされたよ。

224 :名無しさん必死だな:2007/08/03(金) 19:34:19 ID:6hE5EumF0
>>221
それは>>221の発言が詐欺で、>>221はソニー社員というスレタイ通りのレス?

225 :名無しさん必死だな:2007/08/04(土) 20:33:30 ID:3J9hGrki0
今回はスペック詐欺通用しなかったな

226 :名無しさん必死だな:2007/08/04(土) 20:36:29 ID:D58Gp5nj0
何事もバランスが大事。
そんなことは言われなくても、例えばインテルだって判ってる。
だからPentiumとかプロらしく調整されてる。話の判る奴だ。

でも、セレ何とかとかいうキャッシュを削った詐欺CPUが売れてしまうんだよな
現実問題として・・・

227 :名無しさん必死だな:2007/08/07(火) 00:25:33 ID:w2DuBpb40
セレナントカでもPS3の詐欺具合に比べりゃましだと思うぞ

228 :名無しさん必死だな:2007/08/08(水) 23:10:03 ID:MnumR55A0
age

229 :名無しさん必死だな:2007/08/08(水) 23:34:06 ID:I0/W7hAT0
PenM系やcore時代のセレや廉価CPUは割りとまともなつくりだけどな
熱湯バーストや古いセレはキャッシュが少ないうえにウェイト掛けてたりしたんじゃなかったかな

230 :名無しさん必死だな:2007/08/08(水) 23:34:51 ID:kDB03uwM0
押入れのどこにしまったっけかなあDC

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