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昔のゲームで感動できないのは何故?

1 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:27:50 ID:pb5tYVxV0
昔のアニメや音楽や映画は良作なら今でも感動できるのに
昔のゲームは感動できない。何故?

2 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:29:32 ID:mxo20zIz0
名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/06/12(火) 16:27:50 ID:pb5tYVxV0
昔のアニメや音楽や映画は良作なら今でも感動できるのに
昔のゲームは感動できない。何故?

3 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:30:49 ID:ua/tfeNI0
で、その感動できない昔のゲームって
具体的にどんなタイトルなんだい?


4 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:31:28 ID:vTlI90ze0
インベーダー

5 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:31:38 ID:bcOAa0bd0
>>1
アニメや音楽などに比べて、
技術に依存する度合いが大きいからだろ。

少なくともつい最近まで
「前作よりもこんなにグラフィックがパワーアップした」
なんてことを主な売りにして
ゲーム市場は発展してきたわけだしな。

6 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:32:05 ID:hdXJVjZ+0
>>1は何歳?

7 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:33:15 ID:TK0pM70D0
昔のゲームって感動するためにあるんじゃないぞ
理不尽さをいかにねじ伏せるかっていう頭脳戦だ

8 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:33:35 ID:+XCQBhN20
ゲームがバーチャルリアリティを表現出来るようになったからなぬだ

9 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:34:45 ID:lDRa6Y0F0
そもそもゲームで感動とか?
ゲームは楽しむものだろ

10 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:36:16 ID:1WBYVqRX0
PSより、SFCのほうが感動した記憶が多いが・・・。

11 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:37:00 ID:m9GuPjQb0
>>9
「ゲームに感動」は否定しないけど、「楽しむもの」ってのは同意。
ゲームに「楽しませてもらってる」感じの奴が結構いるな、2ちゃんには。
そういう奴ほど簡単に「糞ゲー」とか言う。

12 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:37:53 ID:/ZZscgyYO
ゆとりを装った、オッサンホイホイ

13 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:37:58 ID:G6aGOM8r0
いつからゲームはプレイする楽しみから感動を提供してもらう物になったんだ

14 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:38:12 ID:vTlI90ze0
>>7 >>9
いやいや
ポンとかブロック崩しとか糞つまんねーゲームでも
最初にやった人は感動したハズ

15 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:39:35 ID:m9GuPjQb0
Wiiスポは、テニスの最初の一振りでめっちゃ感動した。

16 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:40:34 ID:eC9UAV0k0
ぽちゃぽちゃあひるちゃんのプレー感に感動した

17 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:40:57 ID:OzSI8nB20
こと、シューティングに関しては
よほどのマニアでない限り、ゼビウスやツインビーの頃まで遡った方が楽しめると思う。

18 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:41:51 ID:4l/nnwac0
PS以降のゲームは感動どころか最後まで行く気起きないのよね

19 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:42:20 ID:vTlI90ze0
>>15
そう、それだよ。
今まで無かったものは斬新で感動する。
昔のゲームを今やっても感動は出来ない。

20 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:42:25 ID:1EoB8rJSO
>>1はAAで出来た物語でも泣けないんだろうな。
若い人なのかな。

21 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:42:41 ID:RuBhJ+oX0
そりゃ、昔はGame(駆け引き)だったからな

22 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:43:57 ID:s804Tl2k0
リメイクばかり作ってるメーカーがあるのにどうしたの?>>1

23 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:46:20 ID:GmI5z8WV0
ナイツほど感動したゲームには会っていない。
声とか入れなくてもあんなに感動できるんだな。

24 :ちけ ◆chikeSPoz6 :2007/06/12(火) 16:48:34 ID:QG8HuEy+0 ?2BP(17)
ウィザードリィで聖なる鎧を手に入れた時は感動した。

25 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:54:27 ID:7XYABjwV0
苦労してクリアした時は感動するよ

26 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:54:35 ID:EXIWHBzvO
ウィザードリィで戦闘後、ぶき?が出た時は感動しなかったが、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!と思った

27 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 16:55:57 ID:tES6A2yy0
昔のゲームは古い

28 :ちけ ◆chikeSPoz6 :2007/06/12(火) 16:56:22 ID:QG8HuEy+0 ?2BP(17)
今のゲームは新しい。

29 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:01:45 ID:vb1XSmb50
面白いゲームだと感動するよ。ムービー無くても

30 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:04:05 ID:7MRg7fbv0
結局、その当時からの進化の流れでの楽しみ方や、時事ネタとかその時代の風潮ってのもあるからね

31 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:04:39 ID:E0QkdR+r0
いまの子供はある意味かわいそうだよな
すごいCGに見慣れてるから、
どんな映像きてもそれで感動できることない

SFCのアクトレイザーやったときに、
グラフィックすげーーーーと思った感動なんて
もう味わえないだろうなあ

32 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:05:16 ID:MYBtxFUS0
最近のゲームで感動したのは地球防衛軍3かな
正直最近のFFやテイルズで感動できる人の思考がマジで分からん
今でもマザー2とWA1とかなら十分感動できるな

33 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:08:22 ID:ZXYHwEVt0
今更白黒映画を見たいと思わないのと同じ

ゲーム、映画においては進歩主観しか存在しない

34 :ちけ ◆chikeSPoz6 :2007/06/12(火) 17:08:37 ID:QG8HuEy+0 ?2BP(17)
>>32
最終面の無線は泣けるけど、自分でプレイしてると感動する余裕がない。

35 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:13:57 ID:TK0pM70D0
>>33
マジでか?
それはかわいそうな感性だな(´・ω・`)

36 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:14:06 ID:2yS1Hfot0
>>1
アイデアや作り込みに加えて
テクノロジーを伴うものだからさ
古くなったテクノロジーは感動を呼ばない

37 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:16:00 ID:MYBtxFUS0
>>33
それはないわ・・・

38 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:17:23 ID:vTlI90ze0
チャップリンの映画は
ネタがいつの時代でもありふれてるせいか笑える。


39 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:19:32 ID:ua2114470
今のゲームで感動するの?

40 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:20:14 ID:eC9UAV0k0
あひるちゃんやるとビビルぜ

41 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:20:22 ID:Y2RTxKCj0
>>1
それはそのゲームに対する思い入れがないからじゃないかな?

42 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:22:14 ID:eC9UAV0k0
コントローラを傾けただけでな スーっとあひるが動いてくんだぜ?

これはこの先とんでもないゲームが出るなって思うよ

43 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:23:26 ID:KeUXpM750
エロゲーって意外となけるよな

44 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:25:39 ID:s804Tl2k0
>>33
シン・シティ白黒映画なんですけど

45 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:27:32 ID:ZXcPzPv50
ロマサガ2のラストバトルは魂が震えた

46 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:28:31 ID:MYBtxFUS0
ADVだとファミコン探偵倶楽部がスゲー泣けた ディスクでもここまでやれるんだなって感心したよ
FCの天地を喰らう2のラスボスは今やっても鳥肌が立つ メタルマックスも同様に

47 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:28:37 ID:luxJBgIMO
昔のゲームは難しければ難しいほどよいなんて風潮あったからな
ある意味苦行荒行を乗り越えた自分に感動するのが当時のスタイル

48 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:30:26 ID:Adk67u1q0
ファミコンぐらい昔のゲームだとストーリーが主体じゃないから、
面白いことはあっても感動することはそんなにないだろう。
感動するとすれば、ゲームそのものじゃなくて、ゲームに付随する
思い出のほう。無論、昔遊んだことがあるのが前提だけど。

で、>>1としてはどれぐらい昔のゲームが「昔のゲーム」なんだ?

49 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:31:01 ID:MYBtxFUS0
>>45
ロマサガ2はテンプテーション見切って無い上に味方PTが全員男である意味泣いた(´・ω・`)

50 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:41:12 ID:RuBhJ+oX0
>>31
タイトルのラスタースクロールも当時は最新技術だったしなぁ

まぁ、今やっても普通に面白いけどな。Fillmoreとか「捧げ物」はマジ名曲

51 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:46:41 ID:D7Ys4kYzO
演出とかだとサンサーラナーガとか良かったけどな。
後エストやカオスもツボに来る

52 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:47:33 ID:Ae8k1SZC0
昔のゲームに感動できないといって
今のゲームが感動できるわけでもないという事実。

53 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:48:21 ID:3xYiYzkG0
>>33
ローマの休日でも観てなさい

54 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:48:31 ID:/I91Lwlh0
エミュでやってるからだろ

55 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:48:43 ID:HDl8LpKzO
旧約聖剣のどんなに頑張っても失うものばっかり
っていう悲壮感が堪らなく好きだ

56 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:49:32 ID:NohIjmzcO
リアルに近過ぎた人間キャラは嫌悪感を覚えるそうだ。マネキンやロボットに対する感覚だ。
テレビで一番最初に感動したのはゼルダの伝説(NES)って言ってたな

57 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:49:48 ID:Y2RTxKCj0
昔のゲームはどうでもいい文章をダラダラと
読まされずにすぐにゲーム画面に行ってくれるのが
多いから小気味よくはあるんだよな

RPGなんかもダラダラ前フリが長くないし

58 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:50:36 ID:2x3lhvPw0
スルー力のないオッサンだらけ

59 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:51:08 ID:TK0pM70D0
酷いと説明を画面いっぱいに出して、
読みきれてないのにゲームが始まるというのもあったな

60 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:51:43 ID:G6aGOM8r0
オサーンにオッサン言っても煽りにならんよ

61 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:52:31 ID:1wRya3hwO
>>1
ヘラクレスの栄光3を最後まで感動せずにプレイできたら魔王

62 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:53:06 ID:RuBhJ+oX0
昔はセリフに味があったよな

「殺してでも奪い取る」とか「誰が入っていいといった→俺だ」とか

63 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:56:23 ID:FxZpmGBJO
オホーツクに消ゆは内容曲共に良かった。
カセットテープも買っちゃった。

64 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 17:57:51 ID:xQaCxCvpO
ホワイトライオン伝説と忍者ラホイを最近クリアしたけどなんかよかったよ

65 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:01:25 ID:l6HjKlz50
ファミコンの音楽で感動できないとか言ったのはくただっけか

66 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:04:57 ID:G6aGOM8r0
クタはハード屋にありがちな典型的スペックオタだから
最新技術を駆使した化け物じゃないと感動できなんです
むしろ映像や音など出力される結果ではなく、
スペックシートのでけぇ数字とかを見て感動するタイプ

67 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:10:59 ID:3Kgc3BqjO
原因その1
やった!ラスボスを倒したぞ!!


ウボァ〜〜。

……


その2
仲間が死んだ…
話す
返事がない(ただの)しかばねねようだ
ただの!?

68 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:11:43 ID:myie4uhJ0
>>65
その思想のあかげか、クタ設計のSFCのサウンドチップは同世代機種と
比べ物にならんくらい良い音だしてたのでは?
異常なほどプログラム組むのが難しかったらしいが…

69 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:11:51 ID:Y2RTxKCj0
今までで一番感動したのはDQ7のムービー

70 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:16:18 ID:S8uVmMIs0
感動度wwwwwwwww

71 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:18:37 ID:G6aGOM8r0
DQなんて俺ちゃんすっかり洗脳されてるから、メインテーマ流れただけで感動度MAX

72 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:29:29 ID:isFcyrLL0
>>50
「捧げ物」は曲も良いが関連イベントも良い
あの曲をうpればゲハの下らん争いが無くなるかな?w

73 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:31:31 ID:ua/tfeNI0
>>55
しかも、仲間の一人アマンダの最後は
ムービーやオートイベントではなく、
プレイヤーが攻撃をして止めを刺すのが泣ける。

…もちろんチャージ技で…だよな?

74 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:43:17 ID:Ix4OhvxaO
つい最近クロノトリガーやって風船でクロノとマール飛んでくED見て感動した。
昔だとFF4も

75 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:50:16 ID:B9TSkevY0
サンサーラナーがのラスボス戦は泣けた。
うちのぬこの名前つけてたし (=iωi)

76 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 18:53:16 ID:DJdpRYxz0
>>63
ニポポ人形の曲はトラウマ

77 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:10:34 ID:MYBtxFUS0
>>75
サンサーラナーガ2はアムリタの足跡を辿る旅がマジで切ない
自分の龍を本当に自分の子供のように育てるシステムだからマジで悲しい話だった(´・ω・`)

78 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:30:06 ID:JoM+SSJP0
PS以降ゲームで感動(笑)してないな。
表現方法は違えど、ネタはSFCで出尽くしてるしな。

79 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:32:35 ID:u2yI//Ke0
昔は博物館で赤いボタン押したら恐竜がちょっと動いて、それだけで感動したもんだよ。
今はテクノロジーがそこらじゅうあふれてるからな。

80 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:33:49 ID:lxRtR4XNO
ポポロはマジで感動した

81 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:38:26 ID:oIMD1S/x0
こないだ改造マリオの動画見て感動したよ
改造ってもマリオの挙動とかはそのまんまだからな。

ことジャンプの軌道とジャンプ後の修正挙動は今でも驚く
あんな時代にいきなりこんなのがぽっと出たのかと

82 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:39:53 ID:LIN0dzWP0
むかーしのゲームはゲームに感動させてもらうものではなくて
自分に感動するためのもの

83 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:40:53 ID:mzbmm19j0
PSだと「ポリポリのPS2」でしかないけど
いっそそれより前の機種だとグラフィックでも感動できるな

まぁ大事なのはストーリーと見せ方だが

84 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:41:13 ID:Hq0JlyPR0
>>74
俺発見
ニコ動の影響で久々やったらすごい面白かった。

85 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:43:58 ID:gB+UBRYv0
>>35
黒沢の映画なんか白黒だが未だにみたいね。
小津安二郎とか岡本喜八いいんじゃね。
その辺りを>>35に突かれてるの。

86 :すぐる@額に肉 ◆0ZkI2rQv3c :2007/06/12(火) 19:45:53 ID:tGizTK11O
最後にゲームで感動したのはいつだろ?
メガテン3マニアクスだから3〜4年前か・・
その後おもしろいのはチラホラあったけど震える程おもしろくて感動するのに出会っていないなぁ・・

87 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:50:09 ID:5EKwaUoT0
初期GBの聖剣伝説をやる度にグッとくる私が来ましたよ

88 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 19:55:36 ID:zDK2LwjI0
音楽でコロっといく。
タクティクスオウガで父親が死ぬところとか、
聖剣伝説3で聖剣を抜くところとか。

89 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:08:14 ID:CFgk+342O
>>1
アニオタが老け込んだという事

90 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:13:44 ID:qaYaTwPy0
>>87
だがラスボスが弱いのがなあ…

91 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:17:02 ID:eOyg3Ll9O
夢を見る島は何度やっても泣いちまう。

92 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:17:12 ID:54K7LRAT0
音楽は純粋にセンスの問題だし
映画はGCが多用されているけど人間が演じてる以上見た目はそんな変化しない
ところがゲームはなにからなにまで質的にも量的にもまったく違う世界を作れるから
変化が激しいんだよ
アニメや映画は10年たってもあまり変わらんし予想の範囲内におさまるけど
ゲームとなると10年どうなってるかまったく想像できないな

93 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:21:31 ID:bmWavfl30
>>91
俺はGBC版じゃなくて初代の白黒の方がイイけど同意
GBCはEdで顔とか表示されるけど、あれは蛇足だ。
曲もいい、ED曲聴いただけでグっとくる

94 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:32:56 ID:MzCnwOexO
>>31
俺は30過ぎたオサーンだが、
不覚にもVCアクトレイザーのEDで泣きそうになってしまった。

95 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:33:38 ID:c9EDtGTt0
スーファミ、メガドラぐらいなら今遊んでも面白いな。
ファミコンぐらいになると遊び始めて最初は懐かしいとか思うが30秒ぐらいで飽きる。
映画だって無声映画とか見るのツラいしアニメでも鉄腕アトムとかとても見れたもんじゃない。
ただ、音楽に関してはマジで古いとか新しいとか関係ないな。

96 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:34:20 ID:M8UpwId70
>>94
スゲーよくわかる。
思い出補正だというのは分かってるんだが、それでも感動してしまう。
つくづく幸せな時期を10代で過ごしたんだなと実感した。

97 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:48:18 ID:F4hI2bNf0
感動できるかどうかは人それぞれじゃねーの。

評価が高いとよく言われるゲームでも俺にはサッパリ良さが解らんってのもあるし。

98 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:49:42 ID:kUgJ6SvRO
>>92
GCは鈍k(ry

99 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:51:41 ID:jUnUZttJO
>>1
キャプテン翼2とスウィートホームと学校であった怖い話をやれ

100 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:53:10 ID:iUjam0Ts0
オレは、いまいち評判が芳しくなくてスルーしていたゼルダのムジュラを
最近プレイして、そのシステムとかの凄さにマジで感動したぜ。

てか、結構感心する事は多いよ、昔のゲームに。
ただし、昔やったことのあるゲームとか、全く同じゲーム性のシリーズ物の
旧作をやってもショボサが目立つだけだけど。

101 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 20:56:39 ID:TJau8f+60
>>73
しかもその後、空気の読めない
「レベルアップですぜ、あんたも成長したもんだ」のナレーション

102 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 21:05:53 ID:lZQvzVgO0
んなことない。最近のゲームのほうが明らかに感動できない。

103 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 21:09:38 ID:Bs6ubdEG0
つか1は最近感動したゲームと昔やって感動しなかったゲームを書くべきかと
どうせエミュ房だろうけど

104 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 21:27:48 ID:lGkw2zhiO
ここ数年はあそことあそこのオナニー押し付けRPGが多い

105 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 21:32:43 ID:je19xFnP0
10年一昔って言うからPSやSSも昔のゲームだよな。
この黄金期のゲームで感動出来ないって、どんだけ不感症なんだ。>1

106 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 21:34:40 ID:GgZUtBOT0
>>99
学怖って、無印のSFC版の方が、安っぽい演出が奏功して逆に怖かったな。
PS版は変にCG使ったせいで、恐怖感が削がれてしまった。
SFC版に慣れてしまったというのもあるけど。

107 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 21:54:27 ID:bmWavfl30
個人的にそうおもうってだけだけど、
SS、PS時代のは今やるとグラフィックが荒くて
感動とか以前に投げてしまうゲームが多々ある。
SFC、メガドラ、GBあたりの2Dゲーの方が楽しめるし感動できると思った。

108 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 22:15:30 ID:Bv1bhcKVO
10年以上前に紛失したままだが、アマンダとかジェマとか見ると即脳内再生→感動。
長ったらしいムービーやら美麗CGの昨今のRPGより、ドット絵のチョコボやマナの樹の新芽etc.が今でも泣けてくる。


109 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/06/12(火) 22:29:16 ID:nFtVoTKR0
>>107
機械技術的に描かれた絵と、イラスト作家の技能で描かれた絵は、確かに違うよね。

110 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 22:38:14 ID:vGSj9aIYO
厨二病を装ったゲハ派スレを立てないと、
優越感を得られないのはどうにかならんのか

111 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 22:39:19 ID:X5oSLMnk0
昔の映画とかも、今見て感動出来るかって言われると微妙。

リアルタイムで見るからこそ、その時代の空気を反映した
映画とかにも感動できる部分はあると思う。

当時見た作品を今見ても感動できるってのならともかく、
昔、親が感動したらしい作品を子供が見て感動できるかって
言われたら、それこそ人によりけりじゃね?

112 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 22:55:24 ID:evrILDEc0
>>111
言いたい事はわかるが、空気嫁と言いたい。

ゲームはテクノロジーの進化と、ゲームそのものの面白さという二軸があるのに対し、
映画はそれに対し、コンテンツとしての面白さという一軸のみに近い娯楽であり、
その対比で語るべき

特撮の技術の進歩がど〜とか言い出すヤツらが出てきそうだが、
ゲームの進化と比べると明らかに少ない。

113 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:02:03 ID:40tv3dxQ0
最近のゲームも感動できないけどな。

114 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:02:49 ID:c9EDtGTt0
>ゲームの進化と比べると明らかに少ない。

少なくねーだろw
メクラ?

115 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:04:58 ID:Rp0HQEsp0
6歳の娘に劇場版銀河鉄道999と劇場版超人ロックと劇場版カリオストロの城見せたら
泣いてたよ

今度劇場版マクロス見せる予定。 いや…まだ早いか

116 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:07:34 ID:40tv3dxQ0
6歳なら、ガンバの冒険をみせて、イタチの怖さを教え込む時期だな。

117 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:07:45 ID:oKrSjTlY0
娘さんが周囲から隔絶しそうだ

118 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:08:56 ID:evrILDEc0
>>114
ブロック崩し -> 最近のゲーム
無声映画   -> 最近の映画

どっちの進歩が大きい?

119 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:10:01 ID:94zYn30T0
>>118
映画だな

120 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:10:41 ID:y/jVRvtH0
>>114
よお。ゆとり以下。

121 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:11:31 ID:1EoB8rJSO
レトロゲーは小説を読むような感じかな。

122 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:11:59 ID:evrILDEc0
>>119
3行以内で具体的に説明せよ。

123 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:12:19 ID:Rp0HQEsp0
>>116
そうだな。ガンバはそろそろだと思う。
その後はポールのミラクル大作戦→ニルスの不思議な旅と続けていくぜ

124 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:12:29 ID:c9EDtGTt0
なんたって無声映画は音すら出ないんだからなw

125 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:12:45 ID:AditiAMT0
戦前のキングコングとゲキレンジャーとでは、ファミコンと
PS3以上に違う。ゲキレンジャーとPS3が流行らないのも同じw

126 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:13:38 ID:AditiAMT0
>>124
PS3 だって、PS2 のゲームは音が出なくても我慢すれば遊べるぞ。
さすがドラマチックシネマチックだな。

127 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:14:59 ID:94zYn30T0
説明するより
キングコングを3作続けて見ればいいんでねえの

128 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:15:20 ID:evrILDEc0
>>124
ブロック崩しは、実写すらありませんが?

129 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:16:13 ID:c9EDtGTt0
それに映画は10万人の人が居るっていうシーンでは本当に10万人人を集めなくちゃいけなかったし
中世の町を再現するのに本当に町一つ作らなくちゃいけなかったんだからな。超ローテク。

130 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:17:17 ID:evrILDEc0
>>129
ブロック崩しの時代では、その人間すら表現できてませんが?

131 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:26:26 ID:HDl8LpKzO
熱くなるのはわかるが
空気嫁と言いたい

132 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:27:50 ID:NWkA1vhQ0
映画を比較に出すなw

133 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:28:05 ID:AditiAMT0
ID:evrILDEc0 の一連のレスを読んでいるとだな、
ブロック崩しのほうがガンダム無双より熱くなれるって
わかったよ。


134 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:31:21 ID:fTNIoph90
最近ではコードギアスの22話が一番感動的だった

135 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:31:31 ID:evrILDEc0
>>133
最終的に、物の面白い面白くないを決めるのは、
インタフェースではなくてコンテンツって事だなwwww

136 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:34:00 ID:7XB+xIYk0
グレンラガンの11話も感動的だったわ。

137 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:34:47 ID:6b5U6W2AO
こんなの単純。絵が粗いから

138 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:36:15 ID:ZO0C20s00
補完能力の欠如じゃないかな

139 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:37:41 ID:ylcrnojc0
やった事無いジャンルのゲームだと、へたに新しいやつよりも昔のやつのほうが適度にユルかったりして面白かったりするんだよねぇ。
ジャンルが確立されたり、続編続いたりして、練られすぎちゃうと、だんだん伝統芸能、お約束、知ってる奴は面白いがそれ以外は置き去りみたいになってくるんだよな。
だから昔の奴は昔の奴で面白いよ。
GBA辺りがおすすめかな。古すぎず新しすぎずみたいな。

140 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:38:02 ID:Rp0HQEsp0
昔のゲームって美少女ゲーとかも入る?
絵は荒いっていうか超ヘボイけど
今やってもONE〜輝く季節へ〜は泣けるんだぜ? …ころころ

141 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:40:24 ID:ZV3T9Xsh0
>>1は感動押し付けゲーで育ったんだろ。
能動的にゲームをプレイするのに慣れてないから、古いゲームで感動できないんだ。

142 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:41:45 ID:HDl8LpKzO
表現方法など制約が多い分想像力を掻き立てられたんだよね
今やると大人補正がかかってしまう

143 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:42:48 ID:oKrSjTlY0
まぁ>>137が正鵠を射てると思う。
絵さえ綺麗なら満足な層は確かに存在するんだろう

144 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:44:18 ID:AditiAMT0
今のゲーム、コンテンツないからな・・・
PS2以後、グラ以外はむしろ退化してね?

145 :名無しさん必死だな:2007/06/12(火) 23:48:48 ID:QOc6Dec30
なにげに良スレ

146 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 00:09:46 ID:mkTzoTjw0
GTOに熱中して

ポポロクロイス物語で泣いて

エヴァンゲリオンで吐いて

トゥナイト2で抜いた

小学6年生時代の良い思い出です

147 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 00:13:30 ID:P7uOaKgeP
ノエインの22話だかの未来の話にガチ感動した

148 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 00:15:18 ID:b2pQn36mO
マザー2で泣いて トゥナイト2で抜いて ワンダフルで抜いて

俺はこうだった

149 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 00:25:23 ID:lFLXbAztO
エヴァで抜いて エヴァで抜いて エヴァで(ry
生まれてすみません

150 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 00:26:19 ID:a3muaDXZ0
むしろここ4、5年で感動できたゲームが思いつかない

151 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 00:28:08 ID:v9Tpk0kg0
主人公に自分の名前を入れなくなってから楽しめなくなったかも知れないな
DQの勇者に恥ずかしげも無く自分の名前を入れてたあの頃……

152 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 00:40:46 ID:4na4mOEeO
ウルトラマン倶楽部を初めてクリアした時にかなり感動した俺がいる

153 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 00:57:50 ID:BTm5F8Qp0
>>67
どれだけ大切な仲間でも、死ねばただの屍。

戦いの無常観がよく表されているじゃないか。

154 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 01:00:09 ID:voORXSKJ0
ベタだがDQ3でアレフガルドに降り立った時の感動はやはり忘れられない

155 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 01:03:25 ID:AaS1ZTCnO
今までで一番感動したゲームは間違いなくビートマニア。
あれはヤバい。上から降ってくるオブジェに合わせてボタンを押すだけで軽く音楽との一体感が感じられた。
当時はゲーセン通って毎日やってた。さらに弐寺、ビーマニ3、ポップン、ギタドラ、キーマニ、DDR、ダンマニ、パラパラパラダイス、パカパカパッションもやったりしてた。
未だに下手で弐寺SP五段程度の腕だが、多分シリーズが滅ぶまでやり続けると思う。つか滅んでも家庭用やり続ける。

156 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 01:03:37 ID:u4aTICV2O
つうかただ単に、画像がしょぼいから入りこめてないだろ。
斜に構えてプレイしてるっつーか。

どんなゲームでも、本人のやる気ひとつで楽しめるもんさ。
ガキのころ、たけしの挑戦状だって楽しんだ俺が言うんだ。
間違いない。

157 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 01:08:19 ID:JU5j314L0
>>144
グラフィック偏重主義になってから、ゲームは(ゲームとしては)退化の一途だな
中には気合の入ったいいゲームもあるけど、大概は見てくれだけで
ゲームと呼ぶことすら、おこがましい作品

ゲームなんだから、まず面白いかどうかが重要だろうよ
その上でシナリオに感動出来るなら、それはそれでいいさ
だけど、いくらシナリオが秀逸でも、ゲームとして終わってたら駄目だろう
「ゲーム」なんだから

最近はそのどちらもが「終わってる」のが多いんだがな・・・

158 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 01:28:38 ID:3SFq/LDcO
エロゲなら最近でも感動したのはあるけど、CSならそれほど心に残るようなものはないのう。最近さすがにゲーム自体に飽きたのかと思うようになった。

159 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 01:33:14 ID:lFLXbAztO
逆に、グラ向上してゲーム内容に入り込めるようになったか?

160 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 01:47:02 ID:dfbfOaq50
FPSやレースゲームなんかはグラ向上したほうが没入感が上がって楽しいと思うが、
パズルやボードゲームとかのルールやバランスで楽しませるゲームはグラフィックの影響は小さいだろうなあ

RPGはFC並にグラフィックが不十分だと脳内で状況を想像するようになるから、
中途半端に良いグラフィックのものよりも逆に話が印象に残りやすくなるかもしれない

161 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 05:13:16 ID:xUXz386h0
脱衣麻雀は昔の奴の方がエロくて感動するんじゃねーの?
規制緩かったし。

162 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 05:18:35 ID:He5TKGg20
>>1の鈍感力が高まっていた、というのはどうだろうか。

163 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 05:39:52 ID:tpT+NQvu0
マジレスするとエミュでやってるからだと思うぞ

164 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 09:10:17 ID:cTNnLMg40
>>65
そのクタが設計して任天堂に売込んで採用されてしまったのがSFCの音源だよね。
当初SFCは別の音源になるはずだったのにクタのデモを見て任天堂は乗ってしまった。
PSGやFMを否定するクタは純粋なPCM音源に拘る。

チップに楽器の音色はプリセットされておらず、
各メーカーが用意した音色を随時RAMに格納させて鳴らす形式なので
音質はこのチップを応用するサウンドプログラマーの腕次第。
よくも悪くも末期は素晴らしいクオリティになっていったな。

165 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 09:57:54 ID:FKmUzFsf0
>>146
やっぱGTOは熱中するよな。
とくに白でNAでATのやつがいい。

166 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 11:36:44 ID:lUWijkj+0
昔のエロゲーの方がエロかったよな。
微妙にデッサン狂った感じの絵が卑猥だった。

星の砂2でなら、いまでもヌケる


167 :名無しさん必死だな:2007/06/13(水) 22:44:18 ID:+e6akWjX0
そもそも、感動とテクノロジーの進化を結び付けていいものかどうか。

映画にせよゲームにせよ、時の経過による進歩は
新たな表現方法を生んだが、それが直接的に
感動を生み出した訳じゃないだろ?

最新のSFX技術を導入してもボロカスに叩かれた映画もあれば、
最高のCGでありながらがっかりされたゲームもしかり。

>>1はゲームだけ昔の作品は感動できないとか言ってるが、
それは単に>>1がそうだってだけの事だろ?

俺は昔のモノクロ映画では感動できんかったぞ、さすがに。
いや、よく出来た作品として感心は出来たが、感動ってほどの
感慨は無かったな。

168 :名無しさん必死だな:2007/06/15(金) 00:34:47 ID:2KMDPINq0
一言で言えば、ゆとりの弊害

169 :名無しさん必死だな:2007/06/15(金) 09:29:43 ID:H0/nLK1R0
最新SFXが売りで出た T2 と T3 の内容の温度差が・・・

170 :名無しさん必死だな:2007/06/15(金) 19:04:58 ID:tEJuJCYN0
ターミネーター2018に騙されたの思い出した。

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