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アトラス「デビルサマナーは金のなる木、新規Wiiは問題児」

1 :名無しさん必死だな:2007/10/03(水) 19:16:30 ID:wJiroTsr0
11ページ
http://www.atlus.co.jp/ir/zaimu/pdf/22kessan.pdf
http://www.imgup.org/iup476763.png

534 :名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 22:06:54 ID:DVbgR44f0
PS3や360の新規作品は「負け犬」にカテゴライズされるから
考えるまでもなく撤退決めて既に図からは消されてるんだろう

535 :名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 22:10:35 ID:3mlStM6x0
てかメガテンが無いけど、もう作る気ないのアトラス?
3は評価もそれなりだしマニアクスまで出してたのに
どういうことなのかね?

536 :名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 22:11:54 ID:CuPCyuF20
問題児とかw
失礼だろw

537 :名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 22:15:22 ID:xrfUncPS0
アトラスで一番売れたゲームって
女神異聞録なのか?

538 :名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 22:15:22 ID:DVbgR44f0
このモデル図を考案した外人に言え

539 :名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 22:41:19 ID:asbmSuXw0
>>508
これが正論過ぎる

540 :名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 22:44:30 ID:DVbgR44f0
アトラスとカプコンは微妙に被る
マニア受けする良いゲームは作るんだけどイマイチぱっとしない

541 :名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 22:58:06 ID:wx0iFtZv0
DSの世界樹の迷宮とかカドゥってペルソナに次ぐタイトルとして位置づけてるのか。



542 :名無しさん必死だな:2007/10/09(火) 23:37:12 ID:jSnBw07V0
あくまで
「アトラス自身がアトラス自身の市場での位置づけを分析してるだけ」
っていう話の主軸からズレてるのが多いな。

543 :名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 07:35:43 ID:Tmr/E89i0
>>540
カプコンは派手で一般受け狙った簡単操作なのとかアホゲーも作るじゃんBASARAとか

544 :名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 08:45:35 ID:eLqroymO0
合併してアトラスカプコンになればいいじゃん。
アクションに強いカプコンとくっついたことで、
面白いアクションRPGも期待できるようになるし、
マニアクスの版権問題も解消できる。

545 :名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 08:58:02 ID:lb1oTUnc0
>>541
けど作った人がいないからなあ・・・

まあテイルズみたいに、逆に成功する例もあるが

546 :名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 19:30:16 ID:Mi5+Evlz0
アトラスってキャラクターに弱い気がする。
なんか殺風景っていうか

547 :名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 23:17:20 ID:r2Xtz/Tz0
オイオイ、アトラスでキャラに弱いはないだろ
無駄なほどに個性的な奴ばっかりじゃねえか

548 :名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 23:37:49 ID:9yD/llcp0
リモコン対応って面倒じゃん
どう考えても

549 :名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 23:50:19 ID:OCLIPNq70
メガテンやペルソナの続編はWiiで確定かな?

550 :名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 23:53:02 ID:bZzlh3ux0
レブス2はいつになったら作るんだ?

551 :名無しさん必死だな:2007/10/10(水) 23:58:29 ID:6QESY44Y0
>540
アトラスはマニアじゃなくてアニヲタだろ

552 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 03:34:17 ID:4gyRLudG0
>>547
そう?俺はあんまり印象ないわ。

553 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 08:53:36 ID:2dgY+qf20
>>549
もしかしたら、DSかPSPだったりして。

554 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 09:06:33 ID:1ZvdjBgF0
デビルサマナーとかソウルハッカーズとかならDSとかPSPでも出そうだが

555 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 21:18:53 ID:DhFclXn00
あれ?PSPですでに出てなかったっけ

556 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 21:45:47 ID:lZuivieX0
プリクラも出したしな

何気に撤退も視野にどころか決定済みって事か?

557 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 21:54:16 ID:jabFX5JNO
自社の製品を金のなる木と位置づけるのはともかく、
他社の製品を問題児と位置づけるのは経済学的に見て正しいのか?

558 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 21:56:48 ID:Ofr0rtqp0
>>557
>>44のリンク先をを理解できるまで繰り返し隅から隅まで読め

559 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 22:17:12 ID:S75ilpNF0
メガテンシリーズは海外じゃ売れないんだっけ。
宗教(侮辱)色濃すぎて。


560 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 22:17:54 ID:Vu3OPope0
メガテンWiiで出ないのか?

561 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 22:23:52 ID:6+hjtvmS0
メガテンは金子ぐらいしか残ってなくて
作れないってのが実情じゃなかろうか

外伝なら好き放題できるしな

562 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 23:12:02 ID:DhFclXn00
女神転生は今のアトラスがどう頑張って作っても絶対に叩かれると思うんだよね
だからこそペルソナや世界樹を育てていこうとしてるんだろうし

563 :名無しさん必死だな:2007/10/11(木) 23:21:44 ID:S4F+x1H10
なんでよ?
メガテン3のスタッフ大量離脱でもしたのか?

564 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 00:13:45 ID:gBvRVtwr0
FCの女神転生UからSSのデビルサマナー辺りまでは、
カルト色濃かったが、神ゲーだったと思う。

565 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 00:42:58 ID:OSJi5L7M0
ずっと神ゲーだろ










あんなに古今東西の神だらけなゲームは中々ない

566 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 01:09:52 ID:tGKLBBro0
俺は魔神転生は駄目だった
ラストバイブルはDSでちょっとやってみたい

567 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 06:39:46 ID:Z+25scTz0
花形商品:DS
金のなる木:知育ゲー
問題児:Wii、PSP
負け犬:PS3、X360

こうだろ?

568 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 07:04:01 ID:xbRhEjyV0
これこそ最強の機種
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1192122530/

569 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 08:17:22 ID:g8/hmDU60
DSとWiiは負け犬で問題児ってwww
他の会社もアトラスくらい正直にものを言えればここまで酷い自体にはならなかったろうにねぇ。。

570 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 08:18:55 ID:ji4//QZq0
原文を読んでないのがミエミエだな

571 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 08:27:14 ID:7IdJb1UR0
問題児ってwせめて「未知数な領域で比較的高リスク」って入れろよ

572 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 08:29:45 ID:g8/hmDU60
任天堂リスクw

573 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 08:31:31 ID:JPz+x/AB0
DS(仮)と新規Wii(仮)は、市場成長度が高いが、自社優位性がほとんど無いって事か。
さすがに任天堂があいてじゃな。

574 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 08:33:27 ID:rMQRkrOj0
頭の悪いフリをするのはつらいだろう

575 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 09:11:52 ID:g8/hmDU60
アトラスの踏み込んだ一歩は業界的には無意味な一歩だが、
オレは高く評価してやりたい。

576 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 09:30:59 ID:o6t1bALW0
>>569
経営学を知らないのは、仕方ないが
知らないなら、あれこれ言う前に、ちょっとググって見るか
スレ内だけでもちょっと検索でもした方が、恥かかなくていいよ。

あと、アトラスのグラフ内で、DSやWiiのソフトは
「負け犬」として提示されてないよ。「問題児」の範疇だ。


PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)

「問題児」
導入期から成長期にある製品は,成長のために大きな投資を必要とします。
それによってシェアを拡大でき成長も高ければ花形製品になりますが,
シェア確保ができないうちに成長が低下すると負け犬になってしまいます。
新製品の開発への研究投資,成長予測や自社能力を考慮した
製品選択をした重点投資が必要です。

577 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 09:41:20 ID:rGUh5ldk0
>>567
箱○はかなり痛い目見たから当然だが、PS3は・・・

痛い目見るまでもないってことか・・・

578 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 21:00:21 ID:WjZ9FhOm0
このスレって

お客様ご案内

ひとしきりwiiを煽る

>>44

お帰りはこちら

がループしてる気がする

579 :名無しさん必死だな:2007/10/12(金) 21:58:04 ID:QGHpSzdw0
>>567
その4分割はあくまで「アトラスにとってどうなのか」であって
一般的な市場での価値観を代表するものではありません。
(ただグラフの上に位置するものほど、ゲーム市場での重要度が高い(とアトラス、もしくはアナリストが分析している)ですが)
この辺の機微が分からんと話に参加しても恥かくだけだよ。

580 :名無しさん必死だな:2007/10/13(土) 21:50:51 ID:xdTJQdxR0
女神転生はFCの女神転生2までは好きだったけど、真になってから余り好きじゃなくなった。
ソウルハッカーズはまあまあだったけど。

581 :名無しさん必死だな:2007/10/14(日) 09:11:13 ID:cw56m42O0
>>579
今PDF見てみたけど、縦は普通のPPMと同じで成長性じゃねーか(重要度とかって勝手に解釈スンナよ)
ま、このスレみるとPPMも知らんバカばっかだからそれに比べりゃ579はましなほうがけどな



582 :名無しさん必死だな:2007/10/15(月) 17:11:50 ID:DYYizgnFO


583 :名無しさん必死だな:2007/10/15(月) 17:34:37 ID:ToZ40PY90
世界樹はだいぶ儲かったのかな
たしか採算ラインが2万ぐらいだったっけ?
ていうか、はやくDSの女神転生の続報ください
もう3年ぐらいまってます

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