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任天堂バイト募集!高卒が条件!任豚には無理か!

1 :名無しさん必死だな:2007/12/01(土) 17:20:52 ID:/gD2R5tD0
任天堂は、デバッグスタッフのアルバイトを公式サイトにて募集中です。ゲームの開発の最終段階で必ず
必要になるデバッグは、開発したゲームに不具合(バグ)が無いかどうかテストを行う作業です。何度も何度も
同じゲームをプレイして、意図しない動きをしないかどうかを確かめるという、根気の要る作業ですが、
良いゲームに仕上げる為には無くてはならない役割です。

http://www.inside-games.jp/news/254/25443.htmlより

求人ページ
http://www.nintendo.co.jp/jobs/arbeit/index.html
http://www.nintendo.co.jp/jobs/arbeit/img_index/map.gif

63 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 20:59:20 ID:biW/etpT0
かのCAVEのデバッガー募集は相当なものらしい
最低条件がアケ版の大往生(だっけな)をワンコインクリアとかそんなレベル
で、精神・肉体ともに健全である方だそうだ

ぶっちゃけて言うと心が折れるw

64 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 21:24:02 ID:7PVKNAlF0
>>1
なんで自己完結してるんだ?
俺たちの意見も聞かずに

>>63
最低でそれなのか・・・
弾除けがまぞ過ぎる

65 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 21:37:28 ID:Q1DZ8OEoO
大往生一周ならそこまでハードルは高くない
二周目ならかなり限られてくるが

66 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 22:06:33 ID:0gJjBGL60
>58
デバッガーがデバッグ作業中にバグを見つけられなかった。
製品発売後にデバッガーが担当した箇所にバグが発見されたら、
そのデバッガーは責任を負うの?

>>38は云いたいんだと思ひけり。

67 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:33:29 ID:1/bvXxXC0
大往生は一周クリアできたら十分うまいほうだと思うよ

68 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:29:27 ID:4QW35yIP0
任天堂のデバックぐらい余裕だけどな
俺はぶつ森最速クリアしたし

69 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:32:01 ID:r+EAPqQD0
>>68
ぶつ森はゲームオーバーのない,つまりクリアレスなゲームだが。
アクションとかRPGと違って

70 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:33:04 ID:4QW35yIP0
そうなんだけど、一応全コンプしたって事

71 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:34:00 ID:85Cop332O
いくらデバッグしたってオイラ達がすんごいバグ見つけちゃうもんね。

72 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:35:27 ID:Smf4T+dn0
ぶつ森というか箱庭ゲーのデバッグは相当辛いぞ、

73 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:37:12 ID:bUrD3axS0
ちなみにPS2,PS3のゲームは大半が中国でデバッグ

74 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:38:34 ID:4QW35yIP0
だからバグが多いのか・・・

75 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:40:57 ID:r+EAPqQD0
>>73
箱○が朝鮮ゲーなら,PSは支那ゲーか。
糞ニーもセコいなw

76 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:44:57 ID:TLlF4YeSO
家計簿とFEBのバグの件で誰か辞めたのかね

77 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:50:06 ID:4QW35yIP0
でも中国人が日本語で書かれたゲームのデバックをやって理解できるのかちょっと不思議だ

78 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:52:47 ID:LKZ/JRz10
デバッグ(というか単なるテスター)が責任とれるわけないだろ。
実際のデバッグ作業はプログラム弄れる立場でないと出来ない。

79 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:54:58 ID:85Cop332O
そう言えば地元でも前に募集してたな。
任天堂じゃないけど
何かのプロレスゲーだった

80 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:55:57 ID:F8bwb2MfO
デバッグは素で精神的におかしくなりそうな程大変な仕事みたいだな。
楽しくないゲームであっても永遠と粗探ししなきゃならんもんな。

81 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 21:06:37 ID:ouqnuLZYO
プログラムのデバッグよりマシさ
悪いとこを見つけるより、悪い原因と解決策を見つける方が死にたくなる
思い出しただけでも鬱になるよ…orz

82 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 21:13:01 ID:OiEQUsQL0
後輩が格闘ゲームのデバックとかのアルバイトしてた
毎日、おんなじゲームを延々と何時間も対戦させられてたらしい。
しかも誰と何のキャラで対戦したか、その詳細まで記入させられたらしい。

あとRPGの話も聞いたことがある。
バグがあるたびに最初からやり直したってさ、
オープニングだけ何度もみてやってられなかったってさ

83 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 23:48:16 ID:lLxGgwEu0
明日面接行ってくるぜー。

別のゲーム会社でデバッグスタッフやってたことあったけど、楽しかったよ。
首と目は相当疲れるけど、精神的におかしくなるとかはなかった。
ただ、以前働いてたとこは土日祝日も出勤有りだったから、
中盤から後半は周りの香具師らの何人かは倒れるのが恒例だった。

なんしかこういう仕事は楽しいとか好きって思えんと長くはできんよ。

84 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 22:47:18 ID:nyBcUoes0
がんばって来てくれ

85 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 22:47:51 ID:pefWLnzf0
京都とか何処の田舎だよ

86 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 22:50:34 ID:nyBcUoes0
京都行ったことないのか?
駅改築してから、かなり都会になったぞ
京都タワーもあるし

87 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 22:56:46 ID:3JuBUk1U0
任天堂はやっぱきっちりデバッグしてるんだな

88 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:02:48 ID:3b8m6p9d0
ナムコも昔はきっちりやってたんだけどなぁ(特にセーブとかのメモリ周りは重点的に)
なんでキャリバーみたいなゲーム出すメーカーに成り下がったのか・・・

89 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:03:25 ID:3JuBUk1U0
金が無いんでしょ

90 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:09:40 ID:0frkBGKO0
昔、やってたなー。
1回だけ宮本さん見れた。




91 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:09:50 ID:xux/++ZgO
どんな面接したのかレポしてくれるとありがたい

92 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:18:00 ID:0frkBGKO0
うーん・・・昔のこと過ぎてその時の面接風景すら思い出せないw
でも何かゲームについて書いた気がする。
頭が良いとかそういう事より、色んな経験をしてる面白そうな人間、
まぁ言えば人物重視で選んでる印象があったな。


93 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:24:06 ID:IfZFaxap0
デバッグバイト採るのにそんなところまで見るのか。

94 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:31:26 ID:0frkBGKO0
まぁ任天堂って大人数でやるゲームとかも多いから
大変だが楽しい部分もあった。
今はどうか知らんが、
有給あって、たまにプチボーナスみたいなの貰えたな。
バイトを見てる社員の人がすごく良い人だった。
ゲーム好きならいいバイトだと思うよ。
あと辞めても色んなトコで「任天堂で働いてたの?すごいねー」
って話のネタになる。


95 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:39:54 ID:0frkBGKO0
今はwiiのデバッグとかって大変そうだね。
すごい体動かすんだろうし。
自分はやっぱ1日中ゲームするのが苦痛になって辞めた。
でも任天堂のゲームは今でも好きだよ。
このスレタイ見て懐かしくなったのでつい書き込んじゃいました。では。

96 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:40:11 ID:fKfHDBiT0
ちょっと興味はあるがゲーム下手だからダメだな

97 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:46:21 ID:0frkBGKO0
あ、そうそう、デバッグだけじゃなくてモニター業務もあったよ。
この部分はこうした方が面白くなるんじゃないか、とか。
そういうちょっとしたゲームに対する意見も言えるトコが
面白かったな。

98 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 23:51:01 ID:+WgAZdiI0
age

99 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 23:53:51 ID:wIac6TAD0
>>91
大抵は一通り詳細説明したあと
用紙に好きなゲームのジャンルとか、 プレイ時間・頻度を書いて終わりだよ、


100 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 00:21:35 ID:MzG2Qw9QO
スゲェ監視されている様なイメージがある。
防犯カメラ何台もつけて、机に向かって黙々とゲームをプレイ

いつもと変わらんけど何か嫌だw

101 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 00:25:26 ID:5jjzWP740
>>96
むしろ下手な人の方が意外なところ見てくれて好都合なので
需要はあるぞ

102 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 00:31:43 ID:EnuUBd720
最低限の国語力は必要だな。
自分言語でデバッグレポート書かれても訳わからんぞ。

103 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 01:20:17 ID:D0NKyhsM0
ゲームの上手下手は関係ないと思うよ。
下手なひとのプレイとか意見もデバッグやモニターでは必要。


104 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 01:46:23 ID:sQ6R6oqo0
ゲームやったことのない人も大歓迎じゃね?

今の任天堂のソフト制作方針もそんな感じな気がスル

105 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 01:52:23 ID:LIYPGFyZ0
初めての人にこそ触れて欲しいからタチジェネとか立ち上げたんでしょ

106 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 05:01:20 ID:r7HNPcH30
>>97
スゲーおもしろそう
これから任天堂のデバッカー求人広告気をつけて見てみよう

107 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 05:07:18 ID:FBUNcogf0
大手だとスクエニとかもよく募集してるな、

108 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 05:16:13 ID:fCoJnvNaO
任豚には無理か!

109 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 01:49:25 ID:Pkdzuxlf0
83で面接受けてくるって書いたもんだけど、採用決まったぜー。

面接内容とかは、まだ募集中って事もあるんで悪いがナイショ。
でも一般的な面接だったと思う、多分。

ちなみに前にいた会社ん時は報告書は手書きだったから、
新人研修中に漢字テストとかあったよ。
PCばっかり使ってると漢字って忘れてくんだよな。
あと文章の書き方とかもみっちり研修でやった。
おかしい表現とか誤字とか赤ペンで修正とかアドバイス入れて返してくれるから
何がいけないのかとかは分かりやすかった。

110 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:24:02 ID:Ul3rtIqb0
おめでとう
いろいろ聞きたいが守秘義務があるのがつらいところだな

111 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:33:51 ID:TC2gmI+20
俺も任天堂のデバッカー募集してたら応募してみるわ

112 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:39:20 ID:MPWzaVJM0
>>109
今何歳?
学生だけどあの時間に毎日通うんじゃ無理だから応募できなかった。

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