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「客層と3D」 マリギャラがイマイチ売れない理由

1 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 12:54:37 ID:s6GlOJc+0
2007年11月1日、満を持してのマリオシリーズ最新作、
スーパーマリオギャラクシー(以下マリオギャラクシー)が
Wii用ソフトとして任天堂から発売されました。しかし、それがイマイチ売れていません。
イマイチ売れていないというのは、他のソフトに比べれば売れている方だけれど、
期待されていた程には売れていない、ということです。

もう少し具体的にいうと、ニンテンドーゲームキューブ(以下GC)で発売された
スーパーマリオサンシャイン(以下マリオサンシャイン)よりも少し劣るぐらいの売れ行きです。
マリオギャラクシーの発売初週の売上げが約25万本。マリオサンシャインが初週約28万本なので、
弱冠少ないことになります。その後の経過も、マリオサンシャインよりも少し劣るペースで今のところ売れています。

今回は、何故マリオギャラクシーがイマイチ売れていないのかについて分析しながら、
Wiiのマーケットが今どういう状況にあるのか、考えてみたいと思います。
(後略)

マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由
ttp://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20071130A/index.htm

2 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 12:58:04 ID:qkhuIDiY0
ルモイダモイダルモモモモーイ!!

3 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:02:36 ID:79ksFVSd0
この記事読んで

マリギャラオワタwwwwWii糞www
って思えるヤツと

Wii3Dで売れるモン作ればウハウハじゃね???wwww

って思えるヤツの違いがそこにある

4 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:02:45 ID:Y8XvYkG40
>>1まあ、予想通りだよな。
マリギャラなんて欲しがるのはライト以上オタ以下のごく一部の層。

5 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:04:44 ID:KOgLX0+40
それだけ日本からゲーマが減ってるだけ

擬似ゲーマだらけ

6 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:04:48 ID:ZoOIF4z50
>>3

他にも結局3Dゲームがさして売れないならPS3も360もだめじゃん。
なのにwii死亡!!!だけを叫ぶ奴はでてくるんだろうな。

7 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:05:13 ID:O+z+HxG90
>>4
なんという幅広い層www

8 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:05:14 ID:7dRNkLbV0
妥当な見解だな
表面的な販売台数だけでどんなソフトでも売れるわけではない
つまりモンハンもWiiスポ層が夢中になるような物を作らなければならないという事
既存のモンハン層はこの際シカトして、ジャンルの変更すら視野に入れるべきだろう

9 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:05:44 ID:VTtN7DPN0
日本でマリギャラやゼルダが馬鹿売れするようならWii自体存在してない

10 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:06:14 ID:dxs9FpVQ0
中途半端なもん作って売れないと愚痴こぼしてばかりのサードは
現状じゃどのハードでもだめだろうな。

11 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:06:44 ID:OsIWtzFQ0
カプコン「モンハン3ではバランスボードを使うかも」

12 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:08:08 ID:lVW0jq/v0
>>8
せめてリンク先ちゃんと読んでから書き込めよ・・・

13 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:08:50 ID:5iV/hymB0
ソースが長すぎてこのスレは伸びない

14 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:09:13 ID:o/6RNGwWO
任天堂オワタwwwwww「これからはスポーツ系のソフトしかだしません」w

15 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:11:02 ID:OsIWtzFQ0
ライト層中心で商売してる限りは
3Dのマリオは売れないの法則は変わりません。
ゲーマーにも支持され遊ばれる任天堂ハードなら、
3Dマリオも売れる可能性あるけど。

16 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:14:16 ID:7dRNkLbV0
どこのメーカーもユーザー層を見据えたハードに合ったソフト戦略を掲げてるくせに、
普及台数だけを見て判断する傾向が一部にある。
曲がり屋のアナリストじゃあるまいし、メーカーの上層部がそれじゃいかんよね。
普及台数だけが重要なら、みなさん全タイトルをDSで出してる。

17 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:14:53 ID:84CLaYoNO
ハーフ確実で売れてないなら他のソフトは?

18 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:15:19 ID:c7ghVJ1M0
マリサンがあるからこそ売れないんじゃね?
マリサンは192万本売れたマリオ64に続くソフトだけど
マリギャラは87万本のマリサンの次なわけだし。

19 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:16:05 ID:5iV/hymB0
刺激的な見出しで釣るタイプの記事やね

>こんな風に書くと、Wiiで3Dアクションは売れない、というように思われるかもしれません。
>しかし、私は実は逆だと思っています。つまりWiiの3Dアクションはねらい目なのではないかと。

>理由は2つあります。まず1つは、トワイライトプリンセスも、マリオギャラクシーも、GCを弱冠
>下回る売上げではありますが、大きく下回る売上げでは無いということ。つまり、ある程度の
>マーケットは存在しているという点ですね。ライバル機種の3Dアクションゲームで一番売れたのは、
>PLAYSTATION3のガンダム無双で、約30万弱ですから、絶対数でみれば次世代機において
>最も3Dアクションゲームの市場が大きいのはWiiでしょう。

>それからもう1つ、ゲーム業界の圧倒的強者である任天堂ですら、ライトユーザーを巻き込んで
>大ヒットするような3Dアクションゲームは作れていないということ。つまり、ここにはつけいる隙が
>あるわけです。もし、3Dアクションゲームを大ヒットさせることができれば、非常に強力な
>ブランディングができるはずなのです。

20 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:18:05 ID:7yrkg2Yp0
だってマリギャラ大して魅力感じないじゃん
リモコンになっただけで、今までとやってること同じだし

21 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:19:47 ID:SbdSitpg0
未だ見ぬ新機軸の3Dアクションをヒットさせれば凄いことになる!
・・・馬鹿

22 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:19:58 ID:lVW0jq/v0
>>20
これは恥ずかしいw
やってないのバレバレ

23 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:22:03 ID:313Woa+90
まあWiiスポが衝撃的過ぎたんだよな
ゼルダやマリギャラなんて古臭く見えてしまうくらい

全部リモコン1本で操作できるマリオを作らないと任天堂的に責任放棄だろ
メトロイドチームが懇願して付けてもらったヌンチャクを使うなんてさ

24 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:24:01 ID:VTtN7DPN0
64は作りたいマリオがあってそれにハードを合わせたね
今は逆だけど

25 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:24:18 ID:79ksFVSd0
>>21
お前は自分の視点でしか物事を考えないんだな
記事を完全に読み違えてるな

Wiiのユーザーは3Dどころかゲーム慣れしていない層
こんな美味しい漁場はないんだけど
自称ゲーマーは自分基準でしか読み取れない、か

26 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:26:30 ID:eV8IHdS30
未開拓なら自身で開拓してやる!くらいの意気込みないと
ゲーム業界で食っていくのは難しいんじゃないの?

27 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:26:47 ID:lVW0jq/v0
>>23
なんかここまで来ると受け狙いで書いているとしか思えない
まあ、戦士はリモコン触ったこともないからてきとうに書いているんだろうけど

28 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:27:56 ID:q4dFDLJp0
結局さ、肖像画描いてもモナ・リザにならず写楽になっちまうのが日本人だから、
三次元表現が根本的に苦手なんじゃないのかな。遊ぶにしても作るにしてもさ。

29 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:29:44 ID:4SCE/gQM0
>>22
マリギャラ買わなかった人も同じように
今までのと変わってないと考えたのはあるんじゃないかな
積極的に買いたい、欲しいと思わせなかった時点でアウトだわな

30 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:31:29 ID:SbdSitpg0
俺は3D化自体が据え置き衰退の一因だと思ってるんだが
まあライトの感覚が分からんのは確か

31 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:31:30 ID:MeJIiSxd0
>>1
50万も売れてるのにどこがイマイチ?

32 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:31:30 ID:VTtN7DPN0
ゲーオタ以外は3D酔いが嫌なんじゃなく3Dゲーム自体好きではなかったと

33 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:31:54 ID:jbJ7PF3xO
全文読んでないけど、ここの記事っていっつも的外れなこと書いてる気がするな

34 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:35:30 ID:0IjITPhb0
マリオもゼルダも前作であるマリサンや風タクがクソだったから売れなかっただけだろ

35 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:36:46 ID:faoHuth+0
CMもあんまりぱっとしない印象を持ったなぁ
新規の客層を狙った家族やカップルで遊んでる方は
他の体験系CMに比べてなんかちょっと地味そうで、
キラキラした画面でマリオが飛んでたやつの方が単純に楽しそうに見えた

36 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:38:14 ID:pT3wI62MO
もしマリギャラがDSで出てたら馬鹿売れしてたかもね。

37 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 13:40:44 ID:9H7+vSb10
でも、いくら理屈をこねくり回したって
「3Dゲーに飛びつくユーザ」そのものが「減ってる」んだから
どうしようもないんじゃないの?

38 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/12/03(月) 15:42:30 ID:MOjo2l9M0
>>37
2Dゲームがつまらないものであったなら、ファミコンやスーパーファミコンはヒットしていないよね。

39 :猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/12/03(月) 15:44:09 ID:MOjo2l9M0
>>30
逆に言えば、そんなに3Dがいいのか?、っていう疑問。

40 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 15:45:52 ID:QJu6GIXz0
これから分かることは任豚の頭数が減ってるんだな

41 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 15:49:58 ID:IAwgoYwU0
みんな本当の答え知ってるくせに言わないな
ゲーマーが少なくライト層が多いWii・・・・・・
要するに中古待ちだろ

42 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 15:58:55 ID:9H7+vSb10
>>38
何を言っているのかよくわからない。
話がかみ合ってないぞ。


43 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 16:03:14 ID:GcJCrtIO0
N64以降離れてた奴らは買わんだろ
3Dゲーを面白そうだと思わないんだから
どうしようもない

44 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 16:10:21 ID:oX6ZW6x7O
単純に11月だったからってことはないの?

45 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 16:10:38 ID:gJCSNdUv0
2Dで良いんならPS2レベルで十分だな
にしてもホント最近据え置き機での2Dゲームって少ないな

46 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 17:07:16 ID:DwjiDOT40
初動が期待値より下回ったからって少し騒ぎ過ぎなだけ、はともかく
>>28
それが写楽の絵はダ・ヴィンチのモナ・リザに劣るという意味なら
この西洋かぶれの痴れ者め、と罵ってあげるよ
写実には卓越した技術が求められるけど
デフォルメには独自のセンスが不可欠というか全てかも
写楽の絵は今のコミック文化にも繋がるものを感じられるし
まあ二次元とか三次元という問題じゃないわな
ピカソのゲルニカでも学んでろ

47 :28:2007/12/03(月) 17:29:05 ID:q4dFDLJp0
劣るという意味ではないんですけど、その場合どうリアクションしたらいいですか。

48 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 18:04:27 ID:79ksFVSd0
>>47
簡単に言うと、ときメモの海外版と日本版の違いでいんじゃね?

49 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 18:32:32 ID:g6GuU69g0
いまマリギャラって何本うれてるん

50 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 18:50:28 ID:9uBOqDtn0
2Dに高低差を付加しただけのものとは違う、完全な3Dだからな
(こういった完全3Dものは絶対数自体少ないけど、オメガブーストとか)
ガチガチのアクションゲーマー以外には難しいと取られても仕方ない

51 :村人B(台詞なし) ◆U5bcjg6WNE :2007/12/03(月) 21:21:51 ID:2o457o4mO
>>44
11月はソフト売れないからね…^^;

52 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 22:27:20 ID:tUTWZnGsP
結局 GC層+Wiiスポに飛びつく層 だった

53 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 22:29:39 ID:B7MAoY5k0
まあ、40万売れりゃ十分っちゃ十分だと思うけどな
泣くのは売れると見込んで仕入れた小売だ

54 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 22:33:31 ID:zpitOyMmO
松嶋使え
月9辺りにCM大量投下

55 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 22:35:51 ID:B7MAoY5k0
そういやDSマリオんときは松嶋つかってたんだっけ

56 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 22:37:28 ID:UkqtA2+40
基本の操作は、マリオギャラクシーが一番複雑だと思う
時々、リモコン片手で操作するミニゲーム的なステージがあるが
そっちのバリエーションを増やして、タイトル画面から選択して
気軽に遊べるモードがあれば良いと思う。

57 :名無しさん必死だな:2007/12/03(月) 22:38:25 ID:B7MAoY5k0
>>56
それならマリパでいいって話にならんか

58 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 03:11:19 ID:wklY1gOW0
さて、この状況で
爆死大王のセガが送り出すナイツはどの位売れるのだろうか・・・


俺はSS版持ってるけど、グラフィックが表面上は綺麗になったが味が消えてしまった気が・・・
どっちかというとWiiよりPS2版の方がきになる。

59 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 05:17:39 ID:YCsEGqYe0
見た目には広い3D空間を動き回るタイプの敷居が高くなるのだろう
体験できるようになれば話は変わるかもしれない

60 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:13:19 ID:gFxrJFYi0
>>59
前後左右上下のほかに向きの要素が加わるとな
なぜ今まで宇宙空間を自由に飛びまわれるガンダムゲーが出ないのか
って考えてもいいと思う

61 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:08:45 ID:9ISJ201DP
>58
3D風に見える2Dゲー、ってよく馬鹿にされてるけど
あの方式こそライト層向けの操作感覚だと思えるんだけどなぁ


62 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:15:26 ID:NoU5TkA+0
そそ、ニューマリに近い

63 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 20:48:00 ID:NOiWDTRQ0
3Dは本来、ゲームに向いてない、というのが業界では定説になりつつあるね。

64 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 21:16:10 ID:cn2fJsW40
フォーエバーブルーは敵からの攻撃を心配することなく
自由に3D空間を泳げるというのがよかった。

遺跡や洞窟等の探索が目的の、アクション要素のあまりないゲームならやってみたい。


65 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 23:28:20 ID:wklY1gOW0
>>61
まずクロックワークナイトを思い出した俺に泣けてきたw

66 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 07:52:58 ID:hk0l1IpO0
3Dは演出にのみ使用するのが正しい使い方だったのかもしれないな。
フォーエバーブルーなどは全面演出のようなものだしね。

67 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 07:55:08 ID:FlkwE1+G0
モンハンやる中高生がマリギャラに飛び付くかと言えばそうでもないだろうしなあ
層が被ってないのも問題だ

68 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 08:04:47 ID:tcpJLbRaO
>>65
日本語になってない

69 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:49:19 ID:xFa/jrbB0
今の売上なんて内容はほとんど関係ない。広告、宣伝の結果。
慣れてる人が見ても難しそうに見えるCMがまずかったな。
ライト向けに興味をひくCM作ればよかったんだよ。
バネマリオが飛び跳ねてるだけ、とかでよかったんじゃないの。

70 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 03:00:15 ID:hbZc/BQJ0


71 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 03:07:13 ID:A7gLnXW/0
>>69
つまりゲーム内容がまずくて、それを正直に宣伝したのが失敗だった

72 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 03:33:19 ID:d5ya1dBm0
3Dマリオって日本だと児童向け、低年齢向けっていうイメージが強いからな。
マリギャのCMでも親子でやってるのは微笑ましかったが、カップルでやってるのは正直痛かった。
それに親子でゲームを楽しむような家庭なんて現実にはすくねーだろ。

Wiiで伸ばすならマリオとかゼルダとか捨てて、Wiiスポーツや脳トレみたいな
個性を殺したビジネスライクな方向性でいくしかないだろ。

将来、それが任天堂の首を絞めることになるかもしれないけどな。

73 :買い控え ◆dOiGbuqeOk :2007/12/06(木) 03:37:13 ID:Cm5quu6n0
>>72
本気で言ってるとしたら、たいした妄想だ。

74 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 03:57:41 ID:d5ya1dBm0
妄想っていうか、日本のゲーム市場の末路じゃん。

どうにかしてカジュアルユーザーを3Dゲーに取り込もうとしてきたが、
それらは可愛すぎるキャラクターやふんだんなパステルカラーで
中高年齢層が手に取るには、抵抗のあるものばかりだった。

マリギャラやスマブラにも同じ印象を抱いてしまうね。
スマブラ&3Dマリオ系→中小学生向け
モンハンやテイルズ→中高生向け
WiiスポがWiiFit→カジュアルユーザー向け

ジャンルを広げてるようで、一つのゲームが売れる
ユーザー層を確実に狭めてきてるんだよ。

それを打ち破るためにはキャラにたよらない、純粋な新しい面白さを伝える
Wiiスポーツのようなゲームを作り続けるしかない。

75 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 03:58:45 ID:cw38XiP90
Wiiスポ、マリパ辺りは親子でやるようなもんだぞ

76 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:00:05 ID:d5ya1dBm0
ゲームに理解があって子供とゲームで遊ぶ時間の取れる親が
どれだけいると思ってるんだよ?

77 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:09:25 ID:ShWkGKaFP
そんなもんは知らんが
俺の母ちゃんはスーマリを俺より先にクリアした

78 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:22:22 ID:6gFiTWra0
未だに「マリオ」で「3D」ってのに違和感を覚えてしょうがない。
64もあんま好きじゃなかった。
190万ぐらい売れたのも、初3D化のご祝儀的なものがあるんじゃね?とか思ってる。
(ゼルダにも同じように思ってる。あの頃は3Dというだけで売れた時代・・・)

79 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:30:41 ID:b2Cfdg0HO
やっぱ据置きでゲームする人の絶対数が減ったのが原因では?
ここ数年で面白いコンテンツが大量に増えたから、
ユーザーがあっちこっちに分散するのは仕方ないと思われ

80 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:33:57 ID:NJCA6ulh0
既に50万近くまで来てるんだろこれ。
だったら年末商戦で70万ぐらい行くのでは。
たとえマリサンより普及ペースが遅かろうとも、
WiiユーザーはGCユーザーより出足が鈍いだけとも考えられる。

81 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:35:23 ID:kqF8pe600
一般層は基本的に今のゲームに馴染めない、3Dに対する抵抗感が強いんだろう
マリギャラもそうだが、多機種(据置き)の3Dはことごとく売れてないんだよな

82 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:35:42 ID:0lI2P2FN0
ドラクエソードの変わりにこれが出てれば夏は盛り上がっただろうな。

83 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:37:27 ID:kqF8pe600
>>82
俺はクリスマス間近に出した方がマリギャラはさらに売れたと思うんだが・・・


84 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:38:25 ID:kCW2smvcO
>>78
そりゃ現在側から見た視点だよ。
3Dゲーが腐っちゃったからそう思えるだけで
ちゃんと育てる事が出来てたなら・・・って仮定の話をしても仕方ないか・・・

85 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:38:52 ID:0BWksCIo0
どっちにしろ、年末商戦終わってから議論しても遅くないと思うが。

86 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:41:14 ID:0lI2P2FN0
これは一過性のゲームじゃないね。
コンプリした後wiiを修理に出してるが、久々にマリギャラやりたくてうずうずしてる。
スターダストに行ってスターキャプチャーをポイントしたい。
動かしたくなるゲームなんてここ最近稀だわ。オンラインに接続したくなるとかならあったが。

87 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:42:35 ID:U7zXEm3Q0
>>78
64は他にソフトが全然出てなかったからだよ
マリオ64も評判悪かった

88 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:43:13 ID:0lI2P2FN0
マリオ派生出すぎ。オリンピック分の売り上げが勿体無いとか思ってしまう。

89 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:43:43 ID:kqF8pe600
年末(特に13日)にはチョコボ・ナイツ・ソウルキャリバーが並んでる
これらの人気度はイマイチ不明だが、サード側の力作3作が並ぶ年末で
果たしてマリギャラがどれだけ売れるかだな

並行して買う奴も多いかもしれないが、年末を過ぎればスマブラXが
出てくるから影が薄くなる可能性も否定できない・・・

90 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:49:56 ID:nwwQjYvF0
とりあえずfitの前に出しといてよかったんじゃねーの
暫くはfitのディスク出す気がしねーし

スマブラ出る頃にはfitチャンネルで充分になってそーだけど

91 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 07:27:13 ID:tP7JfEw00
3Dだとアドベンチャー的な要素としての面白さはあるんだけど、
どうしてもアクションゲーとしての爽快感やスピード感が
悪くなってると思う。クリボー一つ踏むだけでのも2Dより難しく
気持ちよくないとかね。

92 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 07:59:44 ID:0L95uc6T0
夕べ妻と語ってたんだが、ギャラクシーを見て魅力を感じない理由は
1 CM見たら、盛りだくさん過ぎて「たいへんそう」と思えた
2 物語とかあって、うざそう
3 Wiiスポやエキトラみたいに、スタートしてすぐにゲームが出来なさそう
このへんらしい。
ピクミン、F-ZEROも大好きな妻は3D自体には抵抗ないみたい。
ていうか3Dか2Dかという区別もついていない。うざい物語やムービーが嫌いらしい。
ただ、ギフトピアやチンクルは好きなので、話があるものがすべて嫌いというわけでもないようだ。


93 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 08:05:49 ID:/WkvDrq90
そもそも気持ちよくない時点でクリをアレさせちゃダメだろ。

94 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 08:32:18 ID:zkYusVhEO
てか慣性を表現してるのかわからんがマリオって2Dでも3Dでも動かし辛いから嫌い

95 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 09:03:46 ID:/Wz8F5YU0
ピクミンもF-ZEROもゲーム的には2Dなんだよ
見た目だけで・・・

96 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 09:04:30 ID:hFG98W2D0
ドット絵マンセー

97 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 09:12:14 ID:cMaAXAmv0
>>92
過剰なストーリー演出は、ライトにとってもゲーマーにとっても邪魔なだけな。
PS育ちの一部は「ゲームの面白さとはストーリーでありグラフィック!」と豪語するが。

98 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 09:14:48 ID:YmVL1/LS0
これの場合は短時間で気軽には遊べなさそうと思ったな
あくまでやってない人間の先入観ですよ
移動とか探索に時間かかりすぎそうな感じがね

99 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 09:18:36 ID:urPi2gdM0
つか、年末商戦直前に出たソフトなんだから、
年末商戦が終わってから評価しても遅くないと思う。

個人的にはスター集めるのに同じMAPに何度も通うのはどうかと感じた。
次のスター取りに行ったら広くなってたとか季節が変わってたとか変化が欲しかったな。

100 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 09:30:41 ID:0L95uc6T0
>>97
>過剰なストーリー演出は、ライトにとってもゲーマーにとっても邪魔なだけな。
まさにその通り!
自称ゲーマーの俺と、たぶんライトの妻とはとても話が合うんだよ。
ライトユーザーの感覚をなめちゃいかん。実はゲーマーなんかより手厳しい。
特に「難易度ゲキ緩+無駄な演出」をライト向けと思っている開発者は反省したほうがいい。

ところでギャラクシー、俺もよそでやってみたけど、
オープニングのドラマがうざすぎる。任天堂なんか勘違いしてない?と思た。
ただ、ゲーム本編は神のごとく。これやらないで死ねるかという出来だった。
CMに盛り込みすぎて「ややこしそう/たいへんそう」と思わせたのは実にもったいない。

101 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 09:33:22 ID:URCGL4er0
重複

Wiiでマリオ、ゼルダが売れない理由
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1196569102/1

102 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 09:39:26 ID:AVCEyUxcO
少し前まで、「マリギャラはライトに受けずそこそこの売上に落ち着くのでは?」と発言したらGK認定されてたんだが

103 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 10:00:47 ID:URCGL4er0
>2 物語とかあって、うざそう
>オープニングのドラマがうざすぎる。
最近の任天堂はたしかにこれあるな
ペーマリも夢幻も前振りなげーよって思った
マリギャラもゼルダじゃないんだしそんなお話に凝らなくてもって感じ
絵本なんか最初読んだだけw

104 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 10:11:58 ID:i52U1vB40
>>102
ゲハをなめるな

105 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 11:11:00 ID:E2IHwkHd0
給料上がらないのに物価が上がってるから
ぶっちゃけゲームどころじゃないのよ

106 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 12:42:00 ID:1S5NqZSEP
数年振りにゲームやりはじめた「据置はSFCで卒業」組だけど、DS買ってゼルダ夢幻とFFCCやって過剰すぎる演出にビビった。
特にFFCCは酷かった…テンポを遮る絶妙なタイミングでムービームービームービー…
セリフまで喋りやがるしウザ過ぎて後半は全部スキップしたからストーリーも分からない。
せっかく面白いゲームなのに台無しにしてるように思えたな。今のゲームはそれが当たり前なのかね


107 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 16:18:19 ID:ShWkGKaFP
FFCCには声が入るようなムービーでストーリーを語るシーンは無いです

108 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 16:53:52 ID:jmzXhPydO
声が入るのとムービー云々は別のことだろ、コンテクストから言って。

109 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 18:52:58 ID:1S5NqZSEP
まあ笑える会話のセンスもツボってたし値段分は充分楽しめたけどね。

評判高いマリギャラとトワプリやってみたいけどwiiが無え…fitで嫁を上手く騙して買わせようかと画策中
wiiの3Dゲーもそういう相乗効果?で少しは売り上げ伸ばすんじゃなかろうか


110 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 00:03:12 ID:JHCzUf940
おれ、マリギャラのオープニング好きだったな。
わくわくした。
トワプリも夢砂も。

もちろん本編も。
当然、みんなのニンテンドーチャンネルでは最高点つけといた。

おれ、PS /SS -> PS2/DC/GC -> Wii/DS
ときたんだけど、WiiとDSがなかったら、ゲームから遠ざかってたな。
そしてこんな幸せな時間を過ごすこともなかった。

感謝。

111 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 02:07:30 ID:ApHz9E8w0
まてまて
FFCCで笑える会話ってなんだそれ
「そうして彼はお星様になったんですじゃ」
「ごめんねモーグリきみなら撥ねても死なないと思ったんだ」とかか

112 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 08:47:27 ID:fdKRE1/Q0
3Dだとつまんないと思う人が多いんだろう。

113 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 08:49:01 ID:51IdaTYT0
女は現実世界でも方向音痴だったり3Dが苦手なやつが多いしなぁ。

114 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 08:56:47 ID:NUAaq/eZ0
オギャーはヨッシーアイランド→ヨッシーストーリーみたいに糞化させたわけじゃないので叩くほどでもないね

115 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 09:35:14 ID:EJSjeZUd0
任天の据え置きは洋ゲーモドキばっかだから。
そりゃ売れねーしゲーム離れもするしネットでオタに絶賛されるよ。
wiiスポだけで家族ワイワイ遊べれば満足なんだろ。

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