5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キーワードは「中間層」

1 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:31:17 ID:dkfyaffx0
WBSでやってたが今後のゲーム競争の行方を決めるのは「中間層」を先に多く獲得した方、みたいな。

コア寄りのPS3と箱○、ライト寄りのWii。
現状Wiiが先行してるがPS3が中間層を多く獲得すれば、シェアが低くてもビジネスマーケットとしては旨味が出てくるだろう。
そうなれば連鎖反応的にソフトが流れてきてシェアも動く可能性はある。

ゲームに関心があるが今は様子を見ている中間層がどのハードに流れるか。

2 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:33:27 ID:I2jII62dO
なに

3 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:34:51 ID:XxYaQn4q0
2007年据え置きtop10(11月末現在)
1 Wii Wii スポーツ 1,646,000
2 Wii はじめてのWii 1,245,000
3 Wii マリオパーティ8 909,000
4 PS2 無双OROCHI 640,000
5 Wii スーパーペーパーマリオ 509,000
6 Wii ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 487,000
7 PS2 スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 435,000
8 Wii スーパーマリオギャラクシー 415,000
9 PS2 グランド・セフト・オート・サンアンドレアス カプコン 1/25 404,000
10 PS3 みんなのGOLF 5(本体同梱版大量に含む) SCE 7/26 376,000

どう見ても時代はWii

4 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:35:38 ID:gFxrJFYi0
ミーハー層って言い換えたほうがいいんじゃね?
つかここは、DQFF含む大作ラッシュが確定したあと、
つまり一番最後に流れてくる層なんだけどな

5 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:37:13 ID:XxYaQn4q0
今年のスクエニの本気ゲー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1655831

6 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:40:59 ID:dkfyaffx0
ミーハー層に売れてるのがWii。ミーハーはゲームをあまり買わないが数は多い。

ゲーマー層に売れてるのがPS3、箱○。ゲーマーは数は少ないがゲームをよく買う。

中間層ってのは、基本的にゲーム好きだけど今は様子見をしている人達の事。

Wiiはお子様向けっぽいし性能イマイチでとくにやりたいゲーム無し。
PS3は高性能でやりたいソフト色々出るみたいだけど高い。
箱○にも色々やりたいソフトあるけれどなんかマイナーで怖い。

今はWiiが売れてるがFFが出る頃になるとPS3の巻き返しもありえる。
箱○はもはや逆転は無理だが、サードパーティがビジネスするのに無理がない市場にする事はできるかもしれない。
Wiiがシェアを盾に逃げ切る可能性も十分にある。
まだ先は読めない。

7 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:45:27 ID:dkfyaffx0
ミーハー層100人がWiiスポーツしか買わず他のタイトルを年間1〜2本だとする。
この場合ソフトは200〜300本。
ゲーマー層30人が各種ソフトを年間7〜10本買うのと大差ないが、単体売り上げは30上限だから儲けの幅は低い。ただしチャンスは多い。
うまくゲーマーのツボにハマれば10〜20人買ったりするわけだ。
ミーハー層が年間ほとんど動かない事を考えると、リスクは低いがリターンも低いのがこれら。

Wiiはシェアが大きいのでリターンも大きそうに見えるが、今はまだミーハー主体なのでいまいち。
だから中間層の獲得が必須になる。
PS3は販売数を伸ばすために、Wiiはタイトルに厚みを持たせるために。

8 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:48:29 ID:yohNEHi60
原油高の影響で、いろんなものの物価があがってるこの状況で
娯楽品の高級ゲーム機が売れるわけがないよな。

でもDQ、FFが出て2万円台になればそんときゃ売れるだろう。
どのゲーム機が売れるかは知らん。

まぁ、国内PS3、世界360じゃね?


9 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:51:25 ID:gFxrJFYi0
>>6-7
いや、既存ゲーマーの中のミーハーな連中って意味
PS2でFFとかウイイレくらいしか買わなかったような人ら

10 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:54:17 ID:TJX9TBmm0
今のFFにハードを牽引する力があるかどうかすら疑問だがな・・・
本体を持ってる奴がFFを買う程度に収まる気すらするね

11 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:54:31 ID:D2iI4NGFO
もう腰を据えてゲームに浸かる時代じゃなくなってるんだから据置機は諦めて
PS2を携帯機化しちまえばDS市場を食えるのに
PSP? 知るか

12 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:55:37 ID:dkfyaffx0
>>8
つまり、2万円切りってのか中間層獲得の一つの条件だという事だな。
ビッグタイトルや性能だけじゃダメだし話題性だけでもダメ。

13 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:55:46 ID:WMoJP13WO
>>6
PS3のタイレシオ見てみろよwww

14 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 07:57:24 ID:dkfyaffx0
>>11
勝手に時代を決めないように。

15 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:01:21 ID:N5hr22G3O
つーか、PS3はハード大赤字、
開発費10倍の時点で破綻してる

どうやって回収するんだと?

16 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:02:02 ID:dkfyaffx0
>>15
ハードのシェアを伸ばし、ソフトを売って回収するんだろ。馬鹿。

17 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:05:42 ID:N5hr22G3O
PS2時代の利益が完全に吹っ飛んで
PS時代の利益も半分消滅
さらにこれからも大赤字が続き利益回収の見込みがないから聞いてるんだろ?

アホかと

18 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:07:38 ID:TC9z306t0
一番ターゲット層が偏ってるのがPS3

19 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:11:26 ID:k+CsOs4E0
>>14
そういや勝手にPS3時代を宣言したおっさんがいたな。

20 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:12:13 ID:dkfyaffx0
>>17
回収の見込みがある無しの話じゃないな。
中間層を取り込めばそれが可能になるって話だな。

今売れてるが将来が微妙なWii。
今売れてないが今後の施策次第では回復可能かもしれないPS3。

どちらにとっても中間層が必要なんだろ。

21 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:15:43 ID:dkfyaffx0
高性能ハードの連中はまずはコア層にアピールしてゲームをどんどん買って貰おうとしたわけだろ。
コア層は普通の人達より圧倒的に多くのゲームを買い、遊ぶから。
箱○ユーザーなんて30本くらい持ってるのザラにいるじゃないか。

Wiiは新規層やファミリー、一般向けにアピールしたからそういう層に火がついて爆売れしてるし、当然新しいモノ好きのコアも買ってる。
トータルスコアで圧勝なのは当然だな。
PS3も同様の層にアピールしたが価格やタイトルのショボさで売れてない。

じゃあ今後はどうすれば良いかって時に、Wiiは今まで通りライト向けに売っていたら行き詰まる。
PS3に至ってはコア路線はもう限界だから死ぬ。
箱○はとっくに死んでるが。

22 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:16:28 ID:TJX9TBmm0
ゲームから離れた人間をPS3でどうやって回収するのかが一番の難点
ゲームへの抵抗感がある人間が、ゲームへの入り口とも言えるWiiで
ゲームを買わないって時点で、かなり厳しい気もするが・・・

って↑よく見たら「ゲーム」が並んでる・・・

23 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:17:11 ID:zRmU1/26O
とりあえずBDは勝ったから、それでいくらか補填はできるな。
長い目で見ればBDだけで相当利益あがるだろ

24 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:19:57 ID:TJX9TBmm0
>>23
ただBDは普及した頃に録画機とかが安くなったりしてたら
PS3が売れなくなる可能性もある

25 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:21:12 ID:dkfyaffx0
>>22
そもそも「ゲームから離れた人間」って何?
毎日朝から晩までゲームにかぶりついてるヤツは明かにマニアだろう。
普通の人はたまにしかゲームやらん。
最初から、一歩下がったポジションだろうに。

で、新規層とか色々言ってるが新規でもなんでもなくて普段あまりゲームやらない人達取り込んだのがWii。
もちろん、それプラス、任天堂信者とコアゲーマー。
PS3はコアゲーマーと情報弱者がメイン。

ゲームやらない連中をどんどん取り込んでも結局ソフトは売れないのだから意味がない。
それで興味を持って中間層にシフトさせてしまえというのが任天堂の目論見なんだろ。
コア主体で売れてるPS3では広がりに乏しいし、今の時点では中間層にアピールできるタイトルが揃ってないから。

26 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:21:27 ID:PDSC/Gxq0
PS2の時理解したことはDVD見るならDVDプレーヤーの方が綺麗ということ、
もし、BD見るならPS3じゃなくて、専用のプレーヤー買うと思う。


27 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:23:42 ID:oq03SLp30
開発費の問題がな

メガゾーン23が売れるならいいが

28 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:28:24 ID:D2iI4NGFO
>>27
IFって不思議な会社だよなぁ
信者ですらくそみそに言うんだぜ

29 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:29:39 ID:TJX9TBmm0
>>25
ゲームから離れた人=ゲームを殆どしなくなった人、ね
俺の親ですら、昔はマリオとかにハマってたのに今ではまったくと言って
いいほどゲームをしなくなったからね(理由は今のゲームが難しいから)

そもそもその普通の人こそ、仕事とか趣味優先でゲームはやらないんだよ
「たまにしか」ってのはそれこそ一ヶ月に一回とか二回とかの人だよ
だからこそ今はゲームが売れない

30 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:31:49 ID:WpO1iMo30
年齢層でいうと「中間層」って何歳から何歳くらいに多いのよ?
それって市場のどの位を占めてるのよ?

31 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:32:07 ID:1m8X3jTL0
中間層やゲームから離れた人ってのは
他に面白そうなことがあれば、まずゲームする時間から削る人達でしょ

32 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:34:38 ID:dkfyaffx0
>>30
年齢不問で市場の大半は中間層でできてます。

>>29
その昔ゲームにはまってた人も中間層。
DSはそういう人達取り入れたからゲームが売れてる。
ゲームが売れてない?嘘吐きw
一強寡占状態ではあるがゲームは売れてるだろ。

33 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:35:48 ID:D2iI4NGFO
>>29 >>31
そんな感じでゲーム以外を優先するようになると
移動中以外なかなかゲームに触れなくなるよな

34 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:36:20 ID:dkfyaffx0
>>31
いや、自分が好きなゲームなら時間忘れてやってしまう人達だよ。中間層は。
ゲームから削るのはライト層。

ゲーマーほどゲームにどっぷり浸かってるわけじゃないが、好きなゲームには時間を惜しまず遊ぶ人。
ゲームはじめたらどんどんやっちゃうけど、やり始めるまで腰が重い人。
それが中間層。
こういう人達はコア層ほどゲームは買わないが基本的にゲームが好きなので色々なゲームを買っては積み上げていく。
わかる?

35 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:36:57 ID:dkfyaffx0
>>33
ガキじゃないんだから移動は車だろうにw

36 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:38:51 ID:BSrpseSK0
ゲームやんなくなった人多いね
CMばんばん打ってもそういう人呼び戻すの難しいよ

37 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:40:04 ID:k+CsOs4E0
>>32
その中間層って人たちはゲーム機を2種類も買うものなのかね?
既にDSを持っているならWiiやPS3にはなかなか流れてこないでしょう。

38 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:40:21 ID:TJX9TBmm0
>>32
お前、何か俺に随分と喧嘩腰だな
言っとくが俺はWiiもDSも持ってんぞ?
しかもマリギャラにはかなりハマったしな

「売れない」というよりも「売れてない」ってのが的確かもな
まあそれはイコール「売上不振」だから、業界から見れば「売れない」のと一緒だと思うが

39 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:40:52 ID:oq03SLp30
>>36
カネの問題じゃなくて、時間の問題なんだよね

一度時間のムダと思っちゃうと中々できない

40 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:43:23 ID:1m8X3jTL0
>>34
いや、そういう区分って言ったもん勝ちじゃね?
俺はライト層と中間層の間に境はほとんど無いと思うが

41 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:43:28 ID:TJX9TBmm0
>>35
移動中ってのは仕事で電車乗ってって意味だろ
車で仕事通う人の方が少ないだろうしな

42 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:44:49 ID:N5hr22G3O
そもそも「シェアを取ったらソフトが売れる」
というビジネスモデルを破綻させたのがPSP


ハードの方がソフトより売れるという意味不明なハード
PS3もタイレシオの低さは異常だし

43 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:47:02 ID:lIh+FsmK0
>36
金と時間費やしてまでやりたいと思う様なゲームってそんなにないからな

44 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:48:26 ID:TJX9TBmm0
>>42
??
いや、ハードってのは常にソフトより売れてると思うが・・・
個人の好みのジャンルによってソフトの売り上げは分散されると思うし
もしかして、総売上ってこと?

45 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:48:36 ID:oq03SLp30
>>42
ユーザーに望まれて自然的に普及したハードじゃないからね
殆ど強引にハードだけちょっとアヤシゲなやり方で普及させたものだから

DSが無ければそれでもいけたんだろうけど、DSがある以上どうしようもないね
MHP以外売れないハード

46 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:49:47 ID:dkfyaffx0
>>37
だからそれがキーなんだろ?
簡単にできればどこもシェア取ってるだろ。馬鹿かよ。

47 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:50:14 ID:oq03SLp30
>>44
週間ベースで売れるハード売上げが、ソフト売上げ数に見合ってないという事でしょ
まぁ週間でなくて年間ベースでも同じ事ですけど

確かにそれは事実

48 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:50:37 ID:dkfyaffx0
>>39
でも始めると夢中になる、という人が中間層なんだよ。
ゲームは買うし、夢中になって徹夜したりもするが、全部やりこむというわけではなく詰みゲーが多い人達。

49 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:51:24 ID:TJX9TBmm0
まあ、ここで話されてるのは据置き機についてのことだけど、
DSみたいな携帯機では今でもいい感じでゲーム売れてるよな
未だに俺の親はDSでもゲームやらんけど、すこぶるDSの調子は良さそうだ

50 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:51:30 ID:dkfyaffx0
>>40
境はあるよ。
ゲームを買う本数。

ライトはまさに買う量もライト。
中間層はそこそこソフト買うがそんなに遊ばない人達。
ソフトが売れなければゲーム事業は儲けにならないからな。

51 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:53:22 ID:dkfyaffx0
Wiiスポーツを買った層がマリオギャラクシー買わなかったりしてるのだから、中間層が足りないんだよ。
中間層がいればマリオギャラクシーは爆売れなの。
Newマリオみたいに。

52 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:54:30 ID:dkfyaffx0
難しいからとか時間が無いとか言い訳しながらも、ゲームやりはじめりばハマりこむ人はいる。
話題のタイトルが気になってとりあえず買ってやってみるが10時間くらいで飽きて詰んでしまう人もいる。
こういう人達はライトでもコアでもない、いわゆる中間層だろう。

53 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:54:54 ID:k+CsOs4E0
>>46
中間層はDSが獲得しているから
WiiやPS3が獲得するのは困難だって誰か指摘したか?
市場動向や前提条件の確認なしに議論続けたい馬鹿がスレたてんな。

54 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:55:24 ID:TJX9TBmm0
そもそも「中間層」の定義がよくわからん・・・
俺の考えとしてはヘビーにもライトにも属さない(つまりはゲームをやらない)
人たちのことだと思うんだがどうか

55 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:56:23 ID:N5hr22G3O
>>51
むしろWiiはまだ低年齢層に普及していない
去年のクリスマスはDSが大半だったわけだし

今年、来年の年末年始にやっと低年齢層に普及するわけだ

末恐ろしいよな…

56 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:58:16 ID:HzuS31lK0
値下げすればだのFFが来ればだのがことごとくダメそうで
今度は中間層を取り込めればですか?
いつまで経っても夢から覚めないことですな。

57 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 08:59:07 ID:1m8X3jTL0
>>50
ライト層が買うソフト本数のデータなんて今まで一度も見たこと無いが
ちなみに年何本?

58 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:00:01 ID:zftH18e9O
>>dkfyaffx0
今一つ言葉のイメージを共有できてないような気がするので、
「中間層に訴求できそうなタイトル」をいくつか挙げてみてくれんか?
DQFFマリオポケモン脳トレWiiスポ辺りは多分ライト向け扱いなんだよな?

59 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:01:47 ID:BSrpseSK0
分かりやすい記号とかキーワード?なのかな今のゲームって
ああ、なんとなくオサレだ、みたいなのを無意識に選択するんでしょうか

60 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:02:04 ID:D2iI4NGFO
ま、ぶっちゃければ据置は家庭を巻き込んだもの勝ちだな
一台当たりの顧客数が増えるし、何より遊び盛りの財布を握ってるのは親だ

61 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:03:43 ID:dkfyaffx0
>>58
タイトル云々で言うならまさにそのあたり。
で、それらを買って遊びこむ人達がコアやマニアだな。
買うがクリアしなかったり、遊ぶ時間が無いという事でほとんどプレイせずに詰んでいく人達が中間層だ。

で、こういう人達がまだ本格的に動いてないから獲得合戦になってるわけだろ。

62 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:03:54 ID:TJX9TBmm0
しかし中間層なんて一番定義が定まってないものを議題にするのはかなり
無理があると思うだが・・・

63 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:04:41 ID:HzuS31lK0
「中間層を取り込む」というのが具体的には何を指すのか。
また、そのためには具体的に何をすればいいのか。
その辺述べないからそんなもんは宗教の題目と変わんねえってんですよ。

64 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:05:40 ID:dkfyaffx0
>>60
その家庭中心のガキゲー主体でGC路線が良いと?
これだけでは足りないから中間層が必要という事になってるのだが。

ゲームをコンスタントに買う層がいなければ市場は活性化せんよ。
市場が活性化した後にはライトにとっても居心地が良くなるしコアにとっても居心地が良くなる。

65 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:06:08 ID:BSrpseSK0
FFなんかもTVCMのムービーなんか見るとおお、スゲーってなるけど
実際の戦闘シーンみるととたんにやりたくなくなる不思議w

66 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:06:32 ID:dkfyaffx0
>>63
なにをすれば良いのかわかってるならソニーやマイクロソフトでさえシェアを取ってるだろうな。
時代や流行や様々な事で変わってくるものだから、コントロールが難しいんだろ。

67 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:07:56 ID:+Q2Pp1Cm0
実際のところWBSにしてみれば他人事なんで好きなことが言えるわけです。

68 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:10:49 ID:D2iI4NGFO
別に家庭狙い=ガキ向けじゃないんだがね
考えてみりゃいいんだ、GBで役満が出た意味を

69 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:12:43 ID:5BR8grSzO
【スクエニ和田】PS3の位置づけが難しい。
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1196725330/

70 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:13:40 ID:1m8X3jTL0
今のPS2はBLパラダイス

71 :G様 ◆1nTw0S75ug :2007/12/04(火) 09:30:48 ID:dkfyaffx0
要するに「ソフトをいっぱい買ってくれる人達」がなかなか付かないから苦戦してるって事だろ。
Wiiに関しては任天堂1人勝ちみたいな状態だし、それで良いとは任天堂も思ってないだろうに。

72 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:31:54 ID:doukgGzx0
はぁ?

中間層はとっくにDSに流れてるだろ?

73 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:43:42 ID:KCwZ8tcu0
もう、据え置きの時代は終わったんだよぉ〜q

74 :G様 ◆1nTw0S75ug :2007/12/04(火) 09:43:44 ID:dkfyaffx0
そのDSで獲得した中間層をWiiにシフトさせる作業が残ってるだろ

75 :G様 ◆1nTw0S75ug :2007/12/04(火) 09:44:40 ID:dkfyaffx0
>>73
おまえの時代が終わったという言葉だけは理解できた。

据え置きなんてのは初代ゲームボーイが馬鹿売れてしていてもちゃんと売れてたわけで。
棲み分けできる市場だろうに。

76 :G様 ◆1nTw0S75ug :2007/12/04(火) 09:45:26 ID:dkfyaffx0
ゲームボーイが馬鹿売れしてる時も「スーパーファミコンとか(゚听)イラネー。だって外で遊べるんだぜ」なんて馬鹿はいくらでもいたよ。

77 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:47:12 ID:Z5LfCvVe0
その頃はゲームの伸びしろがハッキリしてたんじゃ?
今はどのジャンルもある程度発掘されて名作迷作出まくって
ゲームの中身の進化の余地が前ほど感じられないから
多くの人は据置から離れたんじゃないかね

つか、中間層って今までゲハではあまり見なかった言葉だが
このスレを読む限り、色んな理由付けにフル活動されて
すごく都合のいい言葉だなと思ったわ

78 :Wiiコン信者 ◆V5l7/cOmaE :2007/12/04(火) 09:48:06 ID:bU+iOnE6O
てかさ…
人によって好むゲームが違うんだから、
ライトやらコアやら一括りにしてもあんまり意味ないでしょ。

79 :G様 ◆1nTw0S75ug :2007/12/04(火) 09:50:08 ID:dkfyaffx0
>>77
その頃もアーケードタイトルが出尽くした感じでゲームの進化が一時的に止まってたよ。
格ゲーブームが来たのはその後かな。
シューティングやアクションがマンネリ化してて「ゲーム飽きた」とか言って離脱するヤツも多かったな。

80 :G様 ◆1nTw0S75ug :2007/12/04(火) 09:53:28 ID:dkfyaffx0
アーケードマンネリの打開策がセガ筆頭の体感ゲーム群で、それでライト層取り込んでゲーセンがレジャー施設みたいになっていって、
その後に格ゲーブームが来て高性能路線、マニア路線にシフトした感じか。
当然格ゲーも低迷期に入るが、3Dに進化してバーチャが社会現象になるほどの大ヒット。
ここでもゲーム卒業とか出てくるが続く音ゲー時代・体感ゲー復活。

つまり、ライト→コア→ライトの循環でここまで来てる。
今はライトの時期だからいずれまたコアに戻る。

81 :Wiiコン信者 ◆V5l7/cOmaE :2007/12/04(火) 09:54:07 ID:bU+iOnE6O
勢いでバカなことを言ってしまった…orz

82 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:54:53 ID:lU+TvY8yO
>>1
違うぞ
逆だ

WBSの特集は「今は中間層向けのゲームは売れない」だよ
ロスオデは「中間層向け」のゲームだから売れないだろうと言ってた

スクエニ和田と言ってる事は同じ

83 :G様 ◆1nTw0S75ug :2007/12/04(火) 09:55:40 ID:dkfyaffx0
ちなみにゲーセンは一足先にコアの時代に入ってる。
カード地獄という。

84 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:56:10 ID:XESjYOjA0
中間層が一番慎重なんだな

85 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:56:20 ID:Z5LfCvVe0
ゲーセンの話と据置の話は少しズレるんじゃないのかね

86 :G様 ◆1nTw0S75ug :2007/12/04(火) 09:57:27 ID:dkfyaffx0
>>85
ブームの流れというか、流行は循環するものだから。
循環しながら先に進むんだよ。
ゲーセンはゲームの流れをいつも一足先に進んでるから一応指標にはなる。

87 :G様 ◆1nTw0S75ug :2007/12/04(火) 09:57:59 ID:dkfyaffx0
なぜ循環するかって言うと人は飽きるからだな。

88 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 09:59:10 ID:Z5LfCvVe0
>>86
据置の時代は終わったという説に異を唱えるのに
ゲーセンの流行が指標になるの?
確かに今まではゲーセンでブームになったゲームがコンシューマに
移植されるケースは多かったけど

89 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:04:08 ID:u8N7+R4S0
いつの話だよそんなん

90 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:10:09 ID:qjKrBxpl0
まあ、すでに中間層とやらはゲームに飽きてるだろうしな

91 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:22:50 ID:mwdt78g9O
>>86
ゲーセンと据え置きだとセールスの価値観が全く違うから比較にはならない
アーケードはインカムが最重要=単価の安い料金(1コイン)を、いかに継続して長く使って貰えるか
コンシューマのソフトは1回売れば基本的にはおしまい
当然、顧客が望むサービス(ゲームで言えばゲームの内容)も全く違ってくる

ちなみにカード地獄も一応ライト向けです
ゲームに興味がない新規層の獲得に成功してるからね

ライト→コア→ライトで循環してるんじゃなくて、ライトユーザーがコア化しているだけ
常に新規層を開拓していかないと市場は終わる

92 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:23:06 ID:LQXeX+EHO
ゲームを中途半端に知っているばかりに
年に2、3本有名タイトルの続編しか
買わなくなってしまった人たちのことでしょ

93 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:28:39 ID:hKJi7mmbO
中間層ってちょうどお前らみてぇな奴の事だろ?

ゲハでは日毎にGK妊娠痴漢をローテーション組んで使い分けるも、リアルではテトリス位しかやってなくてサーセンwwwみたいな。





まぁこれはオレの事なんだけどさ。

94 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:30:33 ID:xJpXcUWx0
平日の昼間からゲーム語ってて虚しくなんないの?お前らWWWWWW


図星m9(^Д^)プギャー

95 :Wiiコン信者 ◆V5l7/cOmaE :2007/12/04(火) 10:34:54 ID:bU+iOnE6O
>>94
m9(^Д^)プギャー










orz


96 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:40:31 ID:1m8X3jTL0
俺らって何層なんだろう

97 :Wiiコン信者 ◆V5l7/cOmaE :2007/12/04(火) 10:44:08 ID:bU+iOnE6O
>>96
ミドルとコアになるだろうな。

98 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:45:11 ID:uNBgY2I00
この分類でいうところの「ハードコアゲーマー」が多いと思われ
http://wiredvision.jp/news/200706/2007062523.html

99 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:46:50 ID:LQXeX+EHO
GKは事情によりコア層になれない中間層、
他はコア層

100 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:48:38 ID:uw0+GiPBO
中間層=割れ厨

俺の勝手なイメージ

101 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:48:57 ID:HAI4VFaE0
俺達は語るだけでゲームしないゲハ層

102 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 10:53:39 ID:R+Di2y2N0
ここはゲーム買わないPSニート層ばかりだろ

103 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 12:12:03 ID:fn+kvaVE0
PS2で中堅シリーズ物が売上を落としまくってるのを見ると、中間層はだいぶ数が減ってしまったんじゃね?
そこで任天堂はミーハー層を大量獲得して、その一部が中間層にレベルアップしてくれるのを期待してる。

104 :名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 18:58:09 ID:0Atehijf0
PCは売れてもPCゲームは売れてない
ゲーム以外で釣ってハードを売ってもゲームは売れない
いくつかのハードがその過ちを犯してる

27 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)