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大容量時代が到来したらPS3の時代が来る

1 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:23:54 ID:3srhWiSK0
漏れは箱○大好きだけど、
後続の大容量Disc対応ハードが
PS3を追い抜くのは不可能だと思うけどどうか?

2 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:25:04 ID:uR7ITc+30
来ないから大丈夫

3 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:25:38 ID:+8aVFl+R0
>>1

ごめん

4 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:26:21 ID:4H19MzTO0
PS3を追い抜くのは不可能だろうな

その頃には消滅しとる

5 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:28:03 ID:6YSuQ1PwO
大容量でコケたら大赤字だぞ
リスク高すぎる

6 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:28:18 ID:/VsP/Q580
メモリ犠牲にしてまで大容量メディアって必要だったの?

7 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:29:12 ID:pXK/PTPB0
バランスが大事です

8 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:29:28 ID:3srhWiSK0
なるほど、様々な意見がありますね。
すでにアサクリとかは要領限界きてるのでは?

9 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:29:34 ID:Edhrtxdr0
大容量って、要するにグラフィックと音楽でしょ?

10 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:30:32 ID:3srhWiSK0
今の時点で要領を食うのはプリ連打ですね。

11 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:32:25 ID:G4Wp1nBw0
何で不可能なの?
普通に軽々と追い越す方が可能性高いと思うけど

12 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:33:07 ID:q/L4EzlF0
その頃には新型箱○が

13 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:35:08 ID:3srhWiSK0
>>11
さすがに国内だけでも200万台はいってるだろうし、
そっから他ハードへの需要があるとは思えないけど。

サードも儲けやすいだろうし。

14 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:35:47 ID:oVsyRAcgO
アサクリが当初多言語ボイス収録にすると容量がなあとかいってたよーな

15 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:37:27 ID:zlsawg7f0
どうでもいいけど、大容量時代になったらWiiも箱○もHDDVDに乗り換えた
新ハードを出していると思う

16 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:37:36 ID:G4Wp1nBw0
>>13
大容量Disc以外のハード性能で差をつけられつつソフト続々投入されたらそんなのまるで無価値なアドバンテージだと思いますけど

17 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:37:54 ID:3srhWiSK0
オブリもフォント変更できないぐらいだしね

18 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:38:28 ID:cdVvR6J/0
大容量が必要なゲームはPCに移行していくと思うよ

19 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:41:01 ID:3srhWiSK0
>>15
それがPS3を追い抜けるかってことです。
>>16
DVDじゃ限界になってサードもブルーレイにシフトしていくことになりそう。

20 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:41:53 ID:+8aVFl+R0
>>17

ありゃ本体側のメモリの問題じゃ

21 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:42:30 ID:G4Wp1nBw0
大容量時代には相応のハードが誕生するとは思いますが、それが即PS3の時代になると宣言するのは短絡に過ぎるのではないでしょうか

22 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:42:45 ID:3srhWiSK0
>>20
ああメモリでしたか失礼
PS3はどうだったんでしょうか?

23 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:44:32 ID:3srhWiSK0
でもメモリ不足ですよねPS3
だから他のハードにがんばってほしいとは思います。

24 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:50:06 ID:bvDL/OdN0
高画質プリレンダムービー入れまくらなければ容量は問題無いでしょ
ロスオデみたいなゲームはBDの方が良いけど。

25 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:52:00 ID:niS13NVQ0
いまのところps3の限界を誰も知らないわけで。
恐ろしいのはその限界を誰も知ることなく箱が世界を席巻すること。
これが現実になる確率が高いが逆転も不可能ではない気もする。

26 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:52:01 ID:zlsawg7f0
>>19
いやいやいや、何年も後に出すハードが現行のPS3を追い抜けてない訳ないでしょw
技術なんて数年経っただけでかなり進化するもの。PS3なんてあっという間に
過去の物になるよ。あんなGPUじゃ

27 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:54:40 ID:IXF6PfIv0
BDとかのメディアよりも本体にインストールすればDVDで充分。
当面はHDD、将来的には高速大容量メモリを載せたマシンが快適だろ。

28 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:55:43 ID:rc+GsbP30
BD一枚よりDVD4枚のがコストが低い件について。

29 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:58:41 ID:pXK/PTPB0
>>27
それが望ましいな

30 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 12:59:44 ID:Nr/qCCYRO
次期箱にBD搭載すれば良いだけ。

31 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:02:13 ID:FLqzCciK0
問題はHD画質のムービーをどれだけ収録するかどうかだけじゃね?


32 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:07:30 ID:g78TwOg8O
大容量とか値段にはねかえる寝言は
ユーザーには通用しません

33 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:09:25 ID:IXF6PfIv0
つか、大容量時代とかそんなの要らないからw
何でもかんでも大容量ソフトとか、一体誰が作るんだよw
DVD1枚で収まりきらないソフトが年に何本か出てくるかもしれないけど
結局そんなのがスタンダードになる時にPS3が現役で居られる訳ないし。
PS3のソフトでDVDの容量をオーバーしてるソフトなんて無いだろ。

34 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:09:42 ID:M8Nz1Ocd0
残念ながら大容量時代は来ない

Freeradical社へのインタビュー。HazeやTimeSplitterについて
ttp://www.psu.com/PSU-talks-with-Free-Radical---Haze-and-Timesplitters-4--a0002034-p0.php

PSU:次世代ゲームではBD必要だと思うか。開発者は将来のゲーム開発にBD容量が
 必要だと思うか。

Derek Littlewood:明らかに必要ではない。しかし、それは役に立つものではある。
 PS3が成熟したら、BD容量に頼っているかもしれない。

PSU:なぜマルチプラットフォーム開発者はBD容量に合わせて開発しないのか。
 PS3版に追加コンテンツを加えたり。空いた容量は何に使っているのか


Derek Littlewood:容量を「使う」と言うほど単純な問題ではない。PS3ゲームのための
 アート、アニメ、サウンドには膨大な時間と金がかかる。殆どの開発者には何かを追加
 できる資金的時間的余裕はない。

35 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:10:38 ID:EsBtNVw40
>>8
アサクリがDVDで容量が足りないって言われてるのは
各国の音声が入ってるから

36 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:11:09 ID:M8Nz1Ocd0
あの高画質美麗な最新PCゲー、Crysisが、なんとDVD1枚に収まっている現実
BDの必要性など空論

37 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:13:14 ID:M8Nz1Ocd0
「ヘブンリーソード」サウンドデータに10GBを使用
ttp://www.ps3-fan.net/2007/08/10gb.html
この「ヘブンリーソード」には10GBを超える量のサウンドデータが入っているそうです。
その内訳としては音楽が3時間半、 4500行にも及ぶダイアログ、11(!?)の異なる言
語を収録した1時間半に及ぶカットシーン。

無圧縮音楽や多言語音声を無理やり入れて容量膨らませてるだけ
ヘブンリーは10時間以内に終わる完全オフゲアクションwww



38 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:14:52 ID:IXF6PfIv0
どうしてもBDを使いきりたかったら製作者がデジカメで撮った映像をダラダラと
垂れ流す映像特典くらいしか予算的には厳しいだろうな。

まあ、声優にハンディカム渡して適当に適当に取らせたゆるーい映像なら
声優オタには良いかも試練がな。

39 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:17:22 ID:3srhWiSK0
>>26
うーむ、性能はPS3ぐらいで十分でしょとかいわれてそうじゃない?w
性能厨うぜーよwとかわけのわからんことになってそうな気がw

40 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:20:00 ID:zlsawg7f0
>>39
お前、言ってる事が支離滅裂だぞ
何が言いたいのか見えてこない。
結局遠まわしにPS3マンセーしたいんだろうけど、そんなんならPS3総合がWii最低スレにでも
書き込んだ方が良いと思うよ

41 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:22:40 ID:3srhWiSK0
>>40
ごめんごめん
PS3は箱○が出たときのPS2みたいな感じになりそうってことです。

42 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:30:30 ID:35dCT0yXO
大容量でクリア時間五百時間の超大作RPGが実現!

いま、ゲームは新たなステージへ突入する

43 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:32:55 ID:zlsawg7f0
>>41
ああ、そういうことか。でもそれはPS3が普及していることが前提だからなあ
これ以上ハイスペックなマシンが出来上がってもソフト開発費は上がるばかり
結局現状が頭打ちなんじゃね?ゲーム業界は

44 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:41:26 ID:f1igXthrO
作る人間の能力がそろそろ限界なんじゃないの?

45 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:52:04 ID:GTeWX9DnO
>>44
そうだな、作る人の限界っていうかセンスが無い
制作側が「これ絶対面白いw俺天才www爆売れww」的な頭が沸いてる奴が多いからな

46 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 13:55:12 ID:re8CAH4W0
大容量メディアを搭載しといて、
「後からDLで追加します」
は、やめて欲しい。

47 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 14:27:32 ID:6ls3z/BZO
部長、やめてください…
大容量メディアにアニメ、プリレンダ動画てんこ盛りなんて。

48 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 14:37:28 ID:sldyBM/X0
そういえばさ
クタは「PS3はネットワークに繋いでデータを共有、計算は暇なPS3で行って共有」って話してたよね。
もうローカルにデータをおいている時代じゃないって
なのに大容量ディスクとかなんなんだろうね?

そんな物つけてユーザーに負担を強いるくらいならネットワークに金かけて好評につき終了を無くしてあげればいいのに
後はサード任せのネットワークとか改善してやれよ

「MotorStorm」関連の追加コンテンツの配信を含めたオンラインサービスは、現在のところ2008年6月20日で終了となる予定。
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20071108/ms.htm

【PSP】ウイニングイレブン2008のインターネット対戦が仕様から外れる LAN対戦は対応
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1196810113/


49 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 15:02:50 ID:BdXFB5gh0
BD-ROMの大容量埋めるようなデータ作るのは現実的じゃないよね。

現状だと動画データくらいしか入れるものがないけど、これはリアルタイムレンダに移行しつつあるよね。
(ムービー作るのにかかる経費を減らしたいから)

純然にマップとかシナリオとかになると、大昔にApple][にあった「クリアするのに11年かかる」みたいな話になったりしてな。
そして、それを作るには何年かかるやら。

50 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 15:47:37 ID:RTkdp9T10
PS3は出すのが5年は早かったね

51 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 15:50:26 ID:JvmGRiys0
>>49
BDが必要となるゲームなんてFFくらいじゃね?
プリレンダムービーばっかりだしあれw

52 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 15:53:03 ID:BdXFB5gh0
>>51
それなのに「ロスオデムービー20時間www」って煽ってくるから、ワザと呪詛返し狙ってるのかと思ってしまう。

53 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 15:54:45 ID:SBRaOVas0
たらればwwwwwwwwwwww

54 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 16:01:04 ID:nMomtnuE0
そもそも追い抜く以前にPS3は世界最下位なんだけど・・・

55 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 16:04:14 ID:BdXFB5gh0
>>54
いやいや。

最下位だから追い抜ける(可能性がある)んじゃないか。
トップだったら抜く対象が無いんだぜ?

56 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 16:06:05 ID:nMomtnuE0
>>55
いや、>>1で他のハードがPS3を抜くのは云々って言ってるから

57 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 16:08:49 ID:4+mv6tDL0
HDDさえあればメディアがDVDでもBDでも大差ない気もするんだがなぁ

58 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 16:14:46 ID:nMomtnuE0
今はPSPとDSを見れば分かるように大容量だからといって売れるわけじゃない
そもそも皆忘れてるみたいだけど大容量時代ってPS、SS〜PS2の時代で過ぎちゃったと思うんだ
あの頃は64がロムカセットに拘って負けたから確かに大容量ってのは需要があった

59 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 16:16:01 ID:BdXFB5gh0
>>56
あー、そういう事か。
勘違いスマソ。

60 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 16:53:39 ID:p+wuTrhj0
セガなら逆走するPS3をさらに追い抜けそうな気がする

61 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 17:24:00 ID:M8Nz1Ocd0
XNAとXbox Live発展に関してマイクロソフトのPete Isenseeに質問
http://www.gamespot.com/news/6183309.html?part=rss
メルボルンで開かれたGCAPにて、Pete Isenseが質問に答えた

Q:あなたはMSの研究開発部門がXbox360ゲームの圧縮改善を研究していることに言
 及した。我々はこの高解像度時代に、現在のXbox360では2層DVDに制限されている
 あなたはどれくらいの期間、圧縮法によりDVDメディアの物理的限界を維持し続ける
 ことが出来ると考えているのか

A:実は我々は、メディア容量に制限されずゲームに更なるコンテンツを加えることが出来
 るXboxLive自体と同様に、圧縮技術についてもかなり楽観的だ。それら二つの間に我々
 は大きな懸念材料を持たない。今日あなたは何時間も何日も費やすに値するコンテン
 ツがディスク1枚で出荷されているのを見ていて、明らかにゲーム開発者はそれをする
 ことが出来るのだ。そして我々は、ゲームレイアウトやディスクレイアウトや圧縮やその
 他に関するツールを、その様な挑戦に対して提供することを試みている。
---
MSは圧縮技術に自信があるようだな

62 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 17:30:51 ID:BdXFB5gh0
>>61
なんか「DVDで足りない部分はネットからダウンロードしてHDDインストールでOKwww」って言う意味にも取れるなぁ…。

例えば、DVD-ROM内のテクスチャは解像度低めなんだけど、ネットから高解像度テクスチャ落して使うとかね。


圧縮技術に自信たって、そろそろ激的な進化は無理だろ。

63 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 17:43:58 ID:M8Nz1Ocd0
>>62
>なんか「DVDで足りない部分はネットからダウンロードしてHDDインストールでOKwww」って言う意味にも取れるなぁ…。

とれねーよw

どんな日本語力と英語力してんだお前は


64 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 17:46:28 ID:BdXFB5gh0
>>63
>メディア容量に制限されずゲームに更なるコンテンツを加えることが出来るXboxLive自体と同様に

辺りかなぁ。元レスにも書いたけど、そろそろ激的に圧縮効率が良くなる技術が発明されるとは思えん。

65 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 17:59:44 ID:M8Nz1Ocd0
>>64
小学生やりなおせ

66 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 18:11:05 ID:4+mv6tDL0
劇的に進化せんでも大作クラスでかなり余ってるって話しだし
当面は十分ってことなんじゃないか
一部の超大作だけのために本体のコストを上げるのも馬鹿らしいし

67 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 19:49:09 ID:SPswXtAT0
ラチェットやってわかったけど、映像美や多チャンネルは直ぐに慣れそう・・・
大容量メディアならやはりゲーム本編自体の容量を増やさないと駄目

68 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 19:50:38 ID:gUpXF45c0
>>67
本編って何だよw

69 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:10:51 ID:SPswXtAT0
>>68

説明不足で意味不明

70 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:22:49 ID:3srhWiSK0
>>43
はげどう。

1で書いたことは任天堂がまた新しい遊びを開発したら別だけど。

71 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:25:14 ID:NSt20UnkO
スレタイが宗教ぽくてワロタwww

72 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:25:23 ID:gUpXF45c0
精緻なテクスチャなんていくらでもできるだろうけど、人件費の問題が残るからな
芸術的感性を身につけた次世代ロボットの開発が急がれる。

73 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:26:27 ID:A4FNxYyrO
マップとか本編自体を増やすのは予算的に無理
テクスチャも今以上解像度上げてもメリットない
現状は7.1ch、非圧縮動画、多言語収録くらいか

74 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:29:06 ID:gUpXF45c0
そういえば以前、建物のテクスチャがでっかい一枚絵だと思ってた子がいたな

75 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:31:00 ID:TfpYkeRI0
増やすのは無理というか、現状維持してくれたらいいんだけどな

PSで生まれた数々の意欲作の続編が、軒並み
PS2でグラが綺麗になって雑誌映えするようになった代わりに、
尺が短くなったり、マップ/アイテム類が減って
ゲームのツボを抑えられてなかった悲劇が繰り返されなければいい


まぁ予算の天井は決まってるから無理なんだけどね

76 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:36:40 ID:3srhWiSK0
まあ、俺が言いたいのは
ツール等で効率化されれば現状のクオリティで内容が濃くなることが考えられるんで
DVDのままではきついんじゃないかと。

77 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:37:13 ID:qWMpEiOf0
やっぱり大容量だよね!!
http://www.akibablog.net/archives/img-tiger/2007-11-18-203.jpg
http://www.akibablog.net/archives/img-tiger/2007-11-18-204.jpg

78 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:37:57 ID:gUpXF45c0
>>77
内容も精子も濃くなりそうには思えないが

79 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:39:27 ID:3srhWiSK0
>>77
わろたw

80 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:45:05 ID:SPswXtAT0
映画じゃないけど、没になったシーンを縮めて縮めて上映時間を濃厚、短時間にした映画
がファンにとっても必ずしも良いとは言えない場合もあるので、
没になったゲーム本編もどんどん入れても良いと思うけどね。
これからは。
本編以外の特別編集オマケが今後流行るかもねw

81 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:48:26 ID:FlkwE1+G0
>>76
その分圧縮技術も発達するからあんま差はない気がする

82 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:52:07 ID:KPZqesB/0
「高画質なAV、グラビアを見ると萎える」
ってよく言うよね

83 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:52:39 ID:TQOi5S9l0
というより、今後はHDTVやブルーレイの普及が確実に進むし、
PS3の人気ソフトの発売数も増えてくるから、時が進むにつれ
自然とPS3の時代が始まってくる。逆にWiiは廃れて終焉に向かって
突き進んで行く事になる。Wiiのピークは最初の1、2年だけ

84 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:54:06 ID:TfpYkeRI0
>>80
ゲームで没になるのは大体
「ゲームバランスを崩す」
「シナリオの整合性が取れなくなる」
「キャラが被る」
「メモリ/ディスク容量が足りない」
「技術的に不可能」
あたりだから、ディスクが余ってるからと言って入れない方がいいものもある。


というか、そもそも有名なタイトルは
「余計なもの」を上手に削ぎ落としてるから有名になれたのであって

85 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:54:33 ID:E0RQnr6N0
>>76
ならないと思うけどね
PSの頃は初期は1枚がほとんどだったけど、徐々に枚数が増えては行った
でも、PS2になると大半が1枚
2枚組のも特典ディスクとか全然別なもの
既に旧来の異常な容量インフレは一つの節目に到達しつつあるよ
あとはSD→HDに至る変化だけどこれでもプリレンダムービー多様しないなら有り余っている状態

86 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 20:56:27 ID:E0RQnr6N0
>>83
PSWではそういう未来が見えてるのか・・・
現実にもどりなさ〜い!!!

87 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:41:34 ID:3srhWiSK0
>>81
>>85
なるほど、DVDで結構いけるんですね。
ブルーレイは映像作品用か・・・・・
映像はガチでDVDのままでは無理があるからな・・・

ゲームはDVDでおkなのか・・・

88 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:44:16 ID:gUpXF45c0
>映画じゃないけど、没になったシーンを縮めて縮めて上映時間を濃厚、短時間にした映画
>がファンにとっても必ずしも良いとは言えない場合もあるので、
まず十中八九「完全版」=「蛇足版」だがな

89 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:45:33 ID:E0RQnr6N0
>>87
実を言うと無理ではない
BDの初期構想通りmpeg2だったなら苦しいものがあっただろうが
H.264の圧縮形式は素晴らしくDVD2層化フルに使ってもHDで結構長時間の録画が可能
実際、東芝のDVDRecなんて製品が成立するくらいだからな
ただし、H.264ってデコードにかなりの要求スペックがあるんだよな
正直俺はBD使うのならmpeg2のままの方がよかったのでは無いかと思う
録画形式としてならH.264はいいんだけど、製品パッケージとしては残容量とか関係無いし
処理負荷が小さいmpeg2の方がプレーヤコストは確実に落ちていた

90 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:48:01 ID:3srhWiSK0
>>89
なんですとぉ
やはりMSは賢かったのか・・・・

91 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:48:34 ID:TfpYkeRI0
映像だって圧縮技術はどんどん進歩してるよ。
DVDのフォーマットが古臭くて、HD映像を入れるのが辛いだけの話。

PSの頃のゲームみたいに、
ディスク複数枚組が当たり前の時代を経験すれば
次の規格を有り難く感じるかもしれないけど、
PS2のゲームがDVDの容量を使い切れなかったからね。

当分は片面2層やHDDインストールで乗り切っておいて
頃合を見計らって地デジに相乗りする方がクレバーというもの

92 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:49:49 ID:3srhWiSK0
こ、これはPS3の時代は来ない・・・・・・・・・

93 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:53:10 ID:Y2xZBWtyO
大容量時代とやらが来たらプレイステーション3時代は終わるの?今年一年?

94 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:55:32 ID:qWMpEiOf0
H.264などのコーデックはこれからまだ良くなるからね
mpeg2はもう伸びない
というか、全くダメw


95 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:57:29 ID:E0RQnr6N0
>>94
まあ、それは事実なんだがな
圧縮率が高くなるにつれ否応なしに負荷が高くなるのは事実だろ?
容量に余裕があるんだったら公式の形式は負荷が軽いものを使うべきだったと思うんだ
別途録画用としてH.264も使えるようにすればよかっただけ
半端に共通化しようとしてHD DVD側のH.264なんて採用するからプレーヤの敷居が高くなった

96 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 22:09:00 ID:qWMpEiOf0
>>95
それはBD側が当初mpeg2を想定していたから二層50Gのあの容量が必要だっただけで
でもやめたのはBDアソが決めた事
本当にmpeg2で良かったならそのまま使えばよかったと思うよ
でもやめたのは現状と将来の画質の向上が目的だからじゃね?

97 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 22:12:16 ID:E0RQnr6N0
>>96
画質の向上って言っても解像度は変えられないと思うんだが
それを変える場合はどの道下位互換性を捨てるしかない
その時に、改めて上位の圧縮形式を採用すればよかったんでは無いかと?
それにこれ以上高解像度化ってやるのかなあ

98 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 22:19:27 ID:qWMpEiOf0
>>97
解像度は上げる意味が現状あまりないけど、画像の質は向上するでしょうよ
圧縮効率も多少は上がるだろうし
プレスメディアで旧BDプレイヤーで見れませんはダメでしょ
次次世代はプレスメディアは無いと思ってる
おそらく最後のプレスメディアだろうよ

99 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 22:33:55 ID:zNN8WshF0
HD動画入れなきゃDVD2層でも十分だろww

アサシンクリードとかムービー的シーンでもリアルタイムレンダして
カメラや視点を自由に切り替えられて十分なクオリティだぜ。

100 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 22:51:54 ID:qWMpEiOf0
いやいやこう言う意見もあるぞ!!

名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 22:16:45 ID:JQafHHAU0
冷静に考えてみなよ。

プリレンダにかかるコストは、リアルタイムレンダと同じ内容なら、対してコストは変わらない。
なぜならリアルタイムレンダリングした映像をムービーデータにして再生するだけだからな。

で、プリレンダだとムービー作成課程で、フルHDでレンダリングしたり、リアルタイムだとコマ落ちするような
膨大なオブジェクトを用いる事ができる。これはムービーのレンダリング時間がやや延びるだけで、
特に大きなコスト増は無い。しかし、視覚的なインパクトは格段に増す。

例えばHalo3はリアルタイムだと荒い画像だが、それをプリレンダムービー化する時は、スクリーンショットと
同じように、1コマ1コマ時間をかけてレンダリングすれば、リアルタイムでは絶対に表示できない美麗な
ムービーができあがる。しかも殆どコスト増なし。


しかし箱のメディアには、そのムービーを記録できる容量が無いんだ。
何をどう繕っても、その事実は変わらない。

101 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 22:54:40 ID:E0RQnr6N0
>>100
映像作品としてなら分かるけど、ゲームとして容量が切れるまでプリレンダばかり使うのは何か間違ってね?

102 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 22:57:03 ID:M8Nz1Ocd0
>>100
2行目で既に間違ってるゴミ意見なんてどうでもいいんだよ

103 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:00:09 ID:TfpYkeRI0
その「プリレンダのインパクト」とやらが
しょせん雑誌やデモ動画への露出用でしかないことは
既にPS2でバレてる

104 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:00:51 ID:E0RQnr6N0
そういえば、プリレンダって確か実機より遥かに
高性能なマシンで3Dポリゴンを回して動画として録画するんだろ?
普通に考えてモデリングの工程は格段に増えるんじゃね?
実機での動作とか考えなくていい分には楽なんだろうけど

105 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:03:36 ID:e1mAxT9g0
いつの時代も大容量時代なのだが。
CD-ROMもDVDも大容量が売り物だった。

106 :100:2007/12/05(水) 23:05:41 ID:qWMpEiOf0
本人はオカシイと思ってないからね
ココにさらしてみた

107 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:06:43 ID:WBm4HqqmO
ほとんど実機に近い開発機でレンダリングした映像を録画してプリレンダにすることもある。

ゼノサーガとかね。


風のタクトもエンディングはプリレンダだった。
あとスマデラも解説動画はプリレンダ。

ギアーズも一部だけはプリレンダ。

108 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:07:10 ID:4+mv6tDL0
モデリングが難しくなるのはもちろんだが
レンダリングって本気でやるとやばいくらい時間かかるぞ
適当にゲーム画面を録画するのとはわけが違う
スクリーンショットと同じようにっていうが、その一枚のレンダリングにどんだけ時間かけてると思ってるんだ

109 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:10:28 ID:e1mAxT9g0
つか、ムービー見たくてゲームやってるわけじゃないのだが。
そんなにきれいなムービーみたいなら映画見れば?

110 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:11:29 ID:T5zQYorl0
DVDが容量不足になったらHD-DVD or BD対応の箱○が登場します

111 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:11:41 ID:M8Nz1Ocd0
>>109
別に映画だって綺麗な映像を売りにしてないし


112 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:12:42 ID:/NFFJ3tdO
大容量だけでいうならHDDには勝てないんだぜ

DVDやらCDが普及したときはSCSIの高いHDDだけだったしな

HDD積んでたら何でもおkじゃね?

113 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:13:49 ID:MLn3d8Xe0
いまどきプリレンダ見てうわーすげーきれーとか思うのはリア厨だけだろ

114 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:13:49 ID:gl8iakUy0
こない

115 :ID:w3CQxOHa0:2007/12/05(水) 23:15:13 ID:qWMpEiOf0
容量単価はHDDだな

116 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:15:53 ID:TfpYkeRI0
エンドロールや、ブラー等のモーションを入れる、
コントローラの操作と連結している必要がない、
他のチームとの連携の必要性が薄いので外注に出しやすく、作業を平行して進められる

といった事情があるならプリレンダでも構わない。
 &プリレンダでしかできない事はプリレンダでやるべき。


コントローラで操作する時間を削ってもいいという意味じゃないが

117 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:17:13 ID:e/YNimkl0
その大容量を誰が利用してくれるのかってのがね

118 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:26:44 ID:TPDPs5+VO
MPEG2を前提にしたせいで高い方式になった上に画質はHDDVDと同じ

もはやレコ以外用途のないあれですか。



119 :名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 23:37:12 ID:M8Nz1Ocd0
データ保存媒体としては50GBは少なすぎ、書き込み速度遅すぎ。
HDDが1T突破して数万円の時代にコストパフォーマンスも悪い。

映像配布媒体としてはH264の登場でHDDVDの30GBでも十分。BDのメリット無し
そもそも映像配布のときは中身のコンテンツに金がかかる、金を支払うのであって
外側の媒体など安ければ安いほどいい。
ここでもBDのメリットがない

ゲームの記録媒体としては、大容量さは製作コストに跳ね返ってきて無駄。
DVDでもゲーム制作上何の問題もない


120 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 00:00:19 ID:ts/7C9tz0
>>119
芝のHD DVDレコ勝っちゃった人?w

Bru-ray陣営はレコーダーの売れ行きが好調なので
大量生産でBD-Rの価格はどんどん下がっている
HD DVD-Rは今後、容量単価でBD-Rより安くなるのか?

121 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 00:01:57 ID:E0RQnr6N0
>>120
今更HD DVD擁護してる連中はいないだろ
まあ、当分はBDも使う気にはなれんな
そもそもレコーダってもんが要らんw
レグザいいよレグザ

122 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 00:08:26 ID:EDVmaVoP0
プリレンダムービーや背景の神通力は初代PSの後期には切れていた印象だよ。
実際PS2になるとリアルタイム描画の凄さを押してたし。

123 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 01:51:17 ID:FIhBkfmy0
>>120
つーかBD陣営もDVDにフルHD記録できます!って絶賛CM中だろがw


124 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 09:38:29 ID:inFnYsWIO
初の映像ディスク媒体でメーカーを集めた静電箱入り娘とか
DVDレコのレイメイ期に9?%で圧勝とか言う会社とか

125 :名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 19:28:17 ID:MY0BHNPj0
だがゲームがそんなに出ていないのにジワジワ売れてきているのも事実
MGS4 FF13 で爆発的に売れるだろうからない話ではない

あくまでもゲーム機らしいから

126 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 00:23:45 ID:oK1yqKR90
>>125
ソフトがあまりに出なさすぎな状況を不思議に思わない?
今、PS3やPSPは中国で大人気だってよ
中国ってさ、今どちらも売ってないはずなんだ
じゃあ、どこから仕入れるか当然、今在庫が一番豊富にあるのは日本
だから、日本から個人輸入で大量に買い付けてばら撒く業者がいる
当然、連中はソフトは海賊版で手に入れるのが普通だからソフトなんて買ってくれない

127 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 00:35:00 ID:3DCG8v/U0
>>123
DVDレコより高いBDレコを買う人ならDVD-Rより割高なBD-Rを使う人も多いんじゃない?




PS2版ではFFはMGSの3倍くらい売れてるね。
PS3でもFFの方が売れるのかな・・・
MGSの方がずっと凄いゲームなのに。

128 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 00:44:35 ID:odl3Hb+G0
>>126
mjd?

129 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 00:47:28 ID:oK1yqKR90
>>128
まあ、WiiやDSも同じ状況ではあるけどな
連中ソニー大好きだからな
PSシリーズは軒並み中国に流れてる分があるのは間違いない
特にPSP、ソフトはGC並にしか出てないのに本体の出方が異常だろ

130 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 00:47:44 ID:EKrU9L7U0
>>126
しかしその中国人は何のソフトやってるんだろうな。
PS3でマリオが動いてたりするのか?

131 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 00:48:55 ID:oK1yqKR90
>>130
飾ってるんじゃね?
ソニー製品はそれだけであっちでは一種のステータスらしいからな

132 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 08:27:51 ID:rjFV5VyzO
Wiiも含めて家電量販店在庫は海外バイヤーに絨毯爆撃受けてる気もする
中国は富裕層が日本の人口と同じくらいいるから需要は底無しだろうし

PS3はテロリン需要もあるらしく海外でハッカーがマジ警告だしてた
マッデンではfps半分でも暗号解読では
圧倒的にコストパフォーマンスが良いとかw

133 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 10:06:23 ID:odl3Hb+G0
>>132
安価で高性能警報がきそうだなw

134 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 10:13:44 ID:hR15aoltO
大容量時代が来たら
MSも任天堂も
新機種を出す。
終了

135 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 10:18:26 ID:D6tdwAjT0
このスレ>>2で終了

136 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 10:19:48 ID:bse5RUYA0
>>132

CELLの設計上、リアルタイム処理(ゲーム等)にはめっぽう弱いが、非リアルタイム処理(デコードとか解析とか)はめっさ強い



137 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 10:21:48 ID:PJfTEp7aO
>>134>>2で結論でちまったなw

138 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 10:24:23 ID:WJXhTz1n0
大容量時代が来たら、中堅サードは逃げ出す。
開発費がシャレにならん。

139 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 11:18:00 ID:tWEzSVL70
そんな大容量をプリレンダムービー以外で使いはたせるようなゲームは
今度は複雑すぎるか長すぎるかでユーザーも逃げ出すよ。



140 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 11:19:54 ID:o6xsHcnlO
つーか大容量至上主義って、とっくに時代オクレじゃね?

141 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 11:34:35 ID:tWEzSVL70
いまやゲーム設計の最大の制限はメモリだからな

142 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 11:59:33 ID:odl3Hb+G0
>>1
> 漏れは箱○大好きだけど、
> 後続の大容量Disc対応ハードが
> PS3を追い抜くのは不可能だと思うけどどうか?

1はこういってるのでMSと任天堂の新機種が
PS3を追い越せないってことでしょ?

たしかに同じフォーマットで先にシェアとられたら勝ち目がないと思うけど


143 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 12:07:40 ID:PJfTEp7aO
>>141
大容量をうたってるPS3が箱○より劣化してるのが泣けるわ

144 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 12:12:03 ID:Oh88Ph1F0
光栄の新作ゲーム「大容量時代」。

ディスクアクセスが速くなる様に、ディスク各所にダミーデータを配置するゲーム。
配置を誤り、ゲームが起動できないとゲームオーバー。

145 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:14:03 ID:lI228dCq0
>>72
精緻なテクスチャをディスク上においても、
メモリ上に展開できるかは別問題だしな。

146 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:14:22 ID:USHkWK6U0
BD勝利!とか浮かれてる人いるけど、
中国国内ではHDDVDの拡張独自規格が既に承認されてて
2008年のオリンピック前に機器が製品化されること決まってるのを知ってるんだろうか

中国の巨大市場+オリンピック需要+安価+共産党のお墨付

BDの入る隙無いよ?


147 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:18:25 ID:E6+VrLPbO
>>146
そんな国ははなから相手にしてない。

148 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:24:16 ID:rWpwmDAq0
中国市場なんてピーコ市場だしなあ。
まあそもそもBDもHDDVDも精々がLDレベルで終わりだろ。

149 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:24:36 ID:PJfTEp7aO
>>146
それはそれでなんかイヤだなww
あちらさんよりは日本企業に頑張って欲しい

150 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:29:53 ID:QTrR5HKp0
>>36
あれインスコしたら10GB超えるぞ。
コンシューマでもロードの度に圧縮されたデータ解凍するんなら出来なくも無いと思うが、
明らかにパフォーマンス悪くなるべ。

151 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:30:39 ID:lI228dCq0
とりあえず、「大容量メディアでPS3勝つる」と言ってる連中が、
まっとうな容量の使い道を提示した試はないからな。
例えば、RPGならMAPのデータなんかは地形パーツさえ造ってあれば、
後はMAPの面積なんてテキストデータで、それそのものは大して容量を喰わんし。

152 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:38:13 ID:8bLj/m5uO
ね。
結局ムービーゲームじゃなければ、
単純にマップやモンスターのグラフィックなどのバリエーションの手間を増やすしかない。

しかし、今時DVDですら延々使い回しのダンジョンなんかほとんどないんだから、
BDの容量を使いこなせばプレイ時間を伸ばすしかない。

そういうゲームが面白いと思わない。

153 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:42:44 ID:nio9DNypO
738: 2007/12/07(金) 10:31:51 ID:3gb6rnoQ0[sage]
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154 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 13:49:28 ID:oK1yqKR90
大容量化が望まれてるはずなのにダブルスコアw

155 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 14:08:38 ID:m2j94zmx0
>>1
なりすましも結構だけどPS2が売れて、wiiが売れてる現状みろよw
ハイハイPS3最高ですねw

156 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 15:25:39 ID:USHkWK6U0
>>147
ならBD負けるよ
という話してるのに、なにその現実逃避w

157 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 15:27:14 ID:USHkWK6U0
>>150
インスコしたら10G超えるからどうしたw

DVD上から随時解等するような実装をすれば
CrysisクォリティでもDVD1枚で収まっているという現実を突きつけただけだ


158 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 15:48:11 ID:odl3Hb+G0
おまいらなかよく汁w
ここは争う場ではないw

159 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 15:55:24 ID:wgBrpBXG0
そういや10G以上使ってるぜと言われていたPS3版ウイイレ2008ですが
実際はどうだったんでしょうね?
ちっともキレイだとかモーションがすげえといった話はないようですが

160 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 15:58:45 ID:/jz8wXDD0
39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/05(水) 13:17:22 ID:3srhWiSK0
>>26
うーむ、性能はPS3ぐらいで十分でしょとかいわれてそうじゃない?w
性能厨うぜーよwとかわけのわからんことになってそうな気がw

40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/05(水) 13:20:00 ID:zlsawg7f0
>>39
お前、言ってる事が支離滅裂だぞ
何が言いたいのか見えてこない。
結局遠まわしにPS3マンセーしたいんだろうけど、そんなんならPS3総合がWii最低スレにでも
書き込んだ方が良いと思うよ

41 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/05(水) 13:22:40 ID:3srhWiSK0
>>40
ごめんごめん
PS3は箱○が出たときのPS2みたいな感じになりそうってことです。







意味が解りませんねw

161 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 16:00:43 ID:QTrR5HKp0
>>157
現状でもロードが長いソフトが多いのに
これ以上長くなってもいいの?

162 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 16:03:02 ID:lI228dCq0
別にインスコすりゃいいじゃん。

163 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 16:11:21 ID:OPJaDS2I0
>>159
ばっか、あのPS3最高の名作を馬鹿にするなよ
サッカーゲームで地面に埋まっていくゲームなんてあれが最初で最後だぞ

164 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 16:36:52 ID:USHkWK6U0
>>161
圧縮済みデータをDVDにおいとくとロード時間は減るんですが?w


165 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 16:51:22 ID:Oh88Ph1F0
>>164
圧縮データの伸張時間がロード時間にプラスされるって事じゃないかな?

確かに伸張後のサイズが同じファイルの場合、圧縮ファイルの方がトータル時間が少なくなるけどね。
ただ、圧縮されたファイル自体がそもそも大きいと逆に遅くなる。

166 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 16:54:22 ID:OPJaDS2I0
圧縮形式にもよるが基本的に処理時間では 光ディスクからのデータ転送>解凍 だからな
今のご時世ノイマンボトルネックの局地に達している昨今、データ転送量を減らすかは高速化の一つの鍵ですよ

167 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 17:00:44 ID:USHkWK6U0
>>165
マルチコアマルチスレッドが可能で、メモリも十分にある箱○は
随時展開しながらでも問題ないですが

というか、ロスプラの時点で圧縮テクスチャをDVDから読みながら随時展開してるよw

168 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 17:02:24 ID:USHkWK6U0
しかもロスプラの場合は、
圧縮テクスチャの展開にGPUの統合シェーダ使ってて
展開の際にCPUに負荷はかからない

169 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 17:08:36 ID:Oh88Ph1F0
>>167
まぁ、ゲーム用途だからシーケンシャルな読み込みで伸張可能な圧縮形式にすると思うけどね。

俺は、>>161が「こう思ったんじゃね?」っていう意味で>>165書いたんで。

ただ、Crysisのインストールメディアがシーケンシャルリードで伸張可能な圧縮形式とは限らんわな。
ランダムアクセスが必要だけど高圧縮が可能な形式の可能性はある。

170 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 21:03:23 ID:3DCG8v/U0
ソニーはなんでまたメモリをケチった設計にしたんだろ
メモリの少なさはPS2で散々叩かれたのに
そんなにコストダウンになるのか?

171 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 21:14:49 ID:USHkWK6U0
うん
メモリを減らすのがまず最も簡単で効果的なコストダウン法

特にPS3のメインメモリはXDRメモリという、
サムスンしか作ってなくてCell製品でしか使われてない特殊メモリ。
当然コストは高い。



172 :名無しさん必死だな:2007/12/07(金) 23:18:00 ID:odl3Hb+G0
>>160
普通に理解できるけど・・・・

173 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 01:27:04 ID:0fEx84GO0
PS3もキムチハードか・・・
キムチップは安くて高性能なのかしら

174 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 14:11:48 ID:GLr8Mspc0
>>171
メモリまで特注なの?
そりゃ高くなる訳だわ・・・

175 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 14:19:08 ID:vl4ka0L90
マジでソニー学習しないからなあ
独自規格にばかり執着すると他が付いてこれなくて失敗するのは
今までの経緯から明らかなのに

176 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 16:00:43 ID:0fEx84GO0
MDとかフィリップスとのCDのような成功例もあるからな
それに独自規格にこだわらないソニーなんてソニーじゃない気がする
無理して独自規格作って失敗するソニーを見るのも楽しいし


177 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 16:24:45 ID:ZSry61nQ0
独自規格を作るのはいいけど、
独自規格が世界規格にならないと元が取れないようなビジネススタイルをとるのはアホだな。


178 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:37:23 ID:R+iUNsgR0
UMDはEcma Internationalで承認された標準規格だそうだが、PSP以外で使われているのを私は知らない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E8.A6.8F.E6.A0.BC
http://www.ecma-international.org/publications/files/ECMA-ST/ECMA-365.pdf

179 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 14:49:22 ID:jm701wNO0
標準規格にしておくのはそれはそれで重要なことだけど、
ソニー自身がPSP以外で使う気ないみたいだからどうにもならんね。

デジタル関連の規格なんてけっこういい加減なもんで、
日本ローカルの規格だったPCカード規格が(当時としては)あんまり便利だったもんだから
「じゃあ、国際規格にしよっか」ってことで国際規格に昇格したりする。
逆に、だーれも使わない「国際規格」なんてのも珍しくない。

180 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 11:57:53 ID:ZWPJjhvv0
>>179
ソニー自身て言うか、ソニー以外も動く気配を微塵も見せなかったからなw

181 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 11:03:50 ID:NyaTew6J0
>>179
なんだかんだ言ってPCカードってUSBが出てくるまでは
ノートPC向け汎用規格として大活躍してるな

182 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 19:24:50 ID:yGbxO8QJ0
age

183 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 19:30:59 ID:QNxwj+0oO
大容量時代が来たら他ハードも次世代機出すんでPS3の時代は来ません。

よってスレ終了。



184 :ダブルスカート中田 ◆HSGGZUEBDI :2007/12/13(木) 19:33:00 ID:3auvkXVaO
よってスレ終了

185 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 20:07:13 ID:ZSCMZS3T0
ECMAなんて聞いたことない名前だと思ってぐぐってみたけど
すっげえマイナーっぽくてワロタ

ほんとはISOで承認してほしかったんだお・・でも門前払いされたから
ECMAで我慢するお、ってなとこなんだろうか

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