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マリギャラが世界平均スコアトップで洋ゲー厨死亡w

1 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:33:48 ID:E+CC1ti+0
BBCに引用された今年発売の傑作タイトル。
90点を越えたりするのは滅多になかったはずが…

Super Mario Galaxy - 97.3点
The Orange Box - 96.1点
Bioshock - 95.3点
Call of Duty 4 - 95.1点
Halo 3 - 93.2点
God of War 2 - 93点
Mass Effect - 93点
Crysis - 91点
Drake’s Fortune - 89点
Project Gotham Racing 4 - 87点
Assassin’s Creed - 84.5点
ttp://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4311

2 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:34:48 ID:CyVqSZxA0
マリギャラ以外綺麗に洋ゲーじゃねえのこれ。

3 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:36:21 ID:A6kYpTVxO
洋ゲー厨は在日朝鮮人ってばれちゃったからな

4 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:38:20 ID:ySCVA3haO
今年は豊作だったな

5 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:38:28 ID:atQgvvkl0
やるじゃん

6 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:38:39 ID:F1/V17Rk0
日本のサードは存在感なくなってきたよな。

7 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:41:48 ID:CyVqSZxA0
なんかこう、盛り上がらないスレだな。
あげますよ?

8 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:42:30 ID:OTcHhyuc0
面白そうだな
ワンコインになったら買うわ

9 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:44:44 ID:RREv38BD0
任天堂はゲーム業界の黒澤明になったな
これから洋ゲー旋風が国内でも吹き荒れるように・・・
なるわけねーな

日本のゲーム市場はアニメ市場と同じだから
海外のアニメ作品なんてよっぽどの事が無い限り
売れないよ。

10 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:47:04 ID:BlkBMZL60
なんかさマリギャラってずっとマリオの声が聞こえるじゃん。
あんなの家のリビングでされたら家族はたまらんな。


11 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:47:06 ID:tEidFZxzO
なんで妊娠はそんなマリギャラを爆死値崩れさせちゃったんだ

12 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:51:08 ID:CyVqSZxA0
>>10
やべえ。マジその考えに至らなかった。
一人のときだけにしますわ。
今マリギャラ猿のようにやりまくってるんだよな。

13 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:51:23 ID:Z7WnD/HsO
まだ4980〜5280くらいだが


14 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:51:52 ID:RREv38BD0
マリオギャラクシーのように
国内であんなに売れる次世代アクションゲームは
他に一本も存在しません

売り上げ見てみろ


15 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:52:22 ID:atQgvvkl0
信者は買ってるでしょ
Wiiスポやってる様なライト層が食いつかないんだろ

16 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:54:01 ID:atQgvvkl0
>>14
Wiiの普及台数に対して売り上げが少なすぎだから爆死なんだってさ、戦士様が言うには

17 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:54:41 ID:S8abInCH0
>>14
Wiiは次世代機じゃないだろwwwwww

ってG痴なら言うな。
都合が悪くなると絶対こう言うw

18 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:57:31 ID:HdEwX8N00
マリギャラまったくインパクトないな
64から全然進化してない

19 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:58:41 ID:6oj7agfq0
マリギャラって最初のころは感動して神ゲーだわこれ
後半になるにつれて何か微妙だな・・
パープルコイン集めでこれもしかして糞ゲーじゃねーかな・・って思えてくる
変なゲームだわ

20 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:58:43 ID:dB8FWqvRO
>>10
掛け声はいいじゃん

すっぱあーまありおー!があらくしー!
は無理だけど

21 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 19:59:01 ID:S8abInCH0
触りもしてないくせに。

22 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:01:18 ID:8ym52IAqO
…これはWiiユーザーと箱○ユーザーを争わせる二虎競食の計か?
最近洋ゲーの多いPS3にとっては自爆行為だから違うかな?

23 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:01:23 ID:RREv38BD0
羊の皮を被ったオオカミですからね
マリギャラ
初心者大歓迎みたいなフリして
実は中身は超硬派

そりゃ今のWiiユーザーではルイージ編クリアなんて
夢のまた夢

24 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:01:56 ID:uMMTx01G0
マリギャラは良作なんだけど
そこまで評価するソフトじゃないよなー
と思いながらVCでスーマリ2をやる今日この頃

25 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:02:47 ID:w5CUs29qO
ルイージのブルーコメットに勝てる気がしない俺涙目。あいつメチャクチャ早いんですけど…。

26 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:05:51 ID:fp5a74zk0
世界でまともな3Dアクション作れている会社は
任天堂だけな気がするわ
他はリアルにしようとして、ゲーム性が低くなりすぎている

27 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:06:09 ID:S8abInCH0
まあ、
初心者はついていけなければ、途中でやめればいいんです。
的なスタンスだからね。
エンディングを見るだけなら、結構簡単。フルコンプは難しい。
初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりに遊べる。
それがマリオの元来からの良さじゃないか。
ワープゾーンとか、笛とかパタパタの羽、スターロードとか、
初心者に対する救済処置は昔からあったじゃん。

28 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:06:47 ID:CyVqSZxA0
>>23
いや難しいかどうか知るということは、もうすでに買ったってことだから、
それが売り上げの低さに繋がることはないでしょ。

29 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:09:49 ID:S8abInCH0
難しいと言えば、マリサンだが、
あれで、ゲームはただ難しければ良いってもんじゃないって感じたは。
その点でマリオらしくなかったと思うわ。マリサンは。
マリギャは住み分けも出来てるし、
初心者だろうが、上級者だろうが、触ってるだけで楽しいってことは重要
だと思わせられたな。

30 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:10:49 ID:kbfOYpuj0
スティックとジャンプと+何かで遊べるくらいが丁度いい

31 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:11:00 ID:W3K0u7r90
PS3パワーの洋ゲーじゃ相手にならないのか。


32 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:13:20 ID:ZyYvC9sd0
>>1を見てもどこが洋ゲー厨死亡なのかわからない件

33 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:19:33 ID:cKsN8p850
日本は壊滅だな・・
まあ外国の得点だし仕方ないか・・

34 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:21:27 ID:fk4M/p8b0
逆に国産ゲー死亡通達だよな、これ

日本の企業にもがんばってもらいたいところだけど、
この流れを変えるにはあと10年はかかる
製作→販売→消費者の声のフィードバック→製作→以下略
を最低3回くらいはこなしていかないと開発者にノウハウたまっていかないだろう

35 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:21:47 ID:UNk8HH/n0
マリギャラが神げーなのは確か。
ただ俺はそんなことより一刻も早く剣道しようぜ!を出して欲しい


36 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:22:49 ID:G/NTs9+q0
海外だからその国へ偏向するが、まあ糞ではないな。

37 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:24:55 ID:OPi2IJ7aO
PS2で手抜き連発してきたツケが回ってきたダケじゃネーノ?

38 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:29:38 ID:QG3/dvYw0
>>1
メトロイドは外れたのかな?

39 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:30:37 ID:S8abInCH0
>>34
>>37
だからこそ、Wiiなんじゃん。
PS3か360が流行っちゃったら、それこそ日本のゲーム企業は終ってたんだよ。
まずは、生き残ってもらわないと。死んでしまったらもともこもない。
まあ、Wiiレベルでも作れてるかどうかは微妙なんだが、
360やPS3ほどは差は開かないだろ。

40 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:32:39 ID:KB7jjeip0
>>1
マリギャラが突出しているのは分かるし、実際神ゲーなんだろうけど、
他は全部洋ゲーじゃん・・・しかも360のゲームが多い。

41 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:32:56 ID:FIzP7+ag0
The Orange Box - 96.1点


いくらなんでもこれは酷くないか?
HL2は良いゲームだけど過去作品を寄せ集めたてこの評価わw
お買い得ってだけだろう

42 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:33:45 ID:KB7jjeip0
Portalだけで90点は取れるし。

43 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:37:30 ID:OTcHhyuc0
>>37
PS2で手抜きソフト乱造→DSとWiiで手抜きソフト乱造(中小)
           →PS3で手抜きソフト乱造(大手)
こうなっただけ

で、たぶんサードが手を抜いているわけではなくて、それが実力なんだと思う

44 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:38:50 ID:uMMTx01G0
>>43
PS3に乱造っていうほどソフト出てねーだろ

45 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:39:16 ID:S8abInCH0
少なくとも海外勢にも対抗出来るゲームを作れるのは任天堂だけなんだから、
国内メーカーは全力でWiiをアシストしろってんだよ。
ps3も360もどっちも今ご大変な様子ですしw

46 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:42:46 ID:uMMTx01G0
エニックス、カプコン、バンダイより面白いソフト作ってる洋ゲーメーカーなんてないよーな

47 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:43:34 ID:JhjPZ1Ea0
GTAっておもしろいの

48 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:46:45 ID:n88j/chB0
>>46
お前みたいな無恥で低脳な奴が居る限り日本のクソゲー氾濫は終わらんなwww

49 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:49:58 ID:MTO+b1kfO
マリギャラもギアーズもめっちゃ楽しいよ

50 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:52:07 ID:EpWpKw760
ノーモア買わないでマリギャラ買えばよかったかな
ノーモアは面白いけど単調だ

51 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:54:43 ID:ZyYvC9sd0
洋ゲー厨→国産物にも手を出したうえでやっぱ洋ゲーがいい
和ゲー厨→洋ゲーに触りもせず盲目的に叩く

52 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:58:05 ID:JHwf24OjO
>>50
ニコニコで見たらノリが良かったから買おうと思ったんだが、飽きやすい作りなのか

53 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:59:40 ID:YO3WywMU0
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        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/  
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      / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
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54 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:00:14 ID:jpgNy3TI0
>>53
海外で発売されたのか?

55 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:01:39 ID:O+TM7R7Z0
やっぱり本当に面白いゲームはグラとか関係なく評価されるんだな
実際にそういうソフトが売れている
海外は良い市場だな

56 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:02:01 ID:kUui5oC/0
>>41
でもPCからの移植作だからいいんじゃね?

57 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:02:20 ID:YO3WywMU0
         / ̄\
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          \_/
       ノ L__|___
       ⌒:::\:::::/::\ 
      / <●>::::<●>\
     /    (__人__)   \    多分発売されてるだろ!!!
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     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |    ドンッ!
    `ー、_ノ       煤@l、E ノ >
               レY^V^ヽ

58 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:03:40 ID:v4Bx3yZLO
>>51
俺は360持ってる友達に洋ゲーやらせて貰うけどそれでも洋ゲーは面白くないよ。
自分で買ってまでやりたいとは思わない

59 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:03:49 ID:HPLE1q+W0
>>55
グラ関係ないのは国内でも変わらんw

60 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:11:25 ID:HJJbGxVo0
和ゲーも好きな雑食は洋ゲー厨と呼ばれないし、
呼ばれてもそんな意識持たないからスルーするんだよ

61 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:11:40 ID:E+CC1ti+0
海外のゲームランキングでも日本はバイオ4がたまに入るくらいで、任天堂ばっかだよな

任天堂がいなくなったら日本のゲームの存在感がなくなってしまうな

やっぱ任天堂は日本の宝だわ

冗談抜きに

62 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:16:38 ID:hz6M5myI0
任天堂>海外メーカー>その他日本メーカーって感じなのかな世界的評価は

63 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:17:56 ID:8ym52IAqO
>>55
洋ゲーて3D至上主義的なイメージあるけどね

64 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:19:31 ID:uMMTx01G0
>>62
任天堂>EA>国内メーカー>海外メーカー
こんな感じだろ

65 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:20:03 ID:yofwhNy40
外人は2D時代も擬似3Dを多様してた様に2Dのグラフィック表示が苦手

66 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:23:06 ID:HJJbGxVo0
>>84
EAはシェア高いけどそんな会社として評価されてる訳じゃない
粗造乱用

67 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:25:17 ID:uMMTx01G0
>>66
そなんだ
EAってシムシティーとポピュラスでいいイメージがあるだけに意外だ

68 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:25:36 ID:ByNTH4JlO
欧米はミヤホン好きすぎ
過剰に持ち上げられた結果がこれなのに

69 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:34:40 ID:8ym52IAqO
ミヤホンはゲイに定評があるからな

70 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:44:13 ID:CyVqSZxA0
>>50
え!もう発売されてるのか。
しまった。

71 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 22:10:07 ID:KWP7HANf0
洋ゲーね…
CIVは本当にヤバイと思う
日本でもCIVのようなゲームでないかなぁ

72 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 22:48:32 ID:O+TM7R7Z0
EAは粗製濫造というより、玉石混交という方が正しいだろ

73 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 22:56:36 ID:o6eN4fdf0
日本のクリエイター(笑)では海外のクリエイターには太刀打ち出来ませんことが証明されました。
唯一の希望が任天堂だけだということも。

74 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:08:13 ID:uMMTx01G0
>>73
日本と海外って考えなんだな

75 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:09:43 ID:CyVqSZxA0
ストファイ4が出たらまた違うんじゃね?

76 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:11:42 ID:Q93nSMqU0
マリギャラは間違いなく傑作だからな。

77 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:12:40 ID:36Q2Vvfu0
>>75
スト4は海外製作だけど

78 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:14:11 ID:CyVqSZxA0
>>77
ああそうなのか。
しかしランクインしたら日本発のタイトルってことで嬉しいべ。

79 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:15:03 ID:HJJbGxVo0
スト4が期待とか・・・それはねーよ
グラしか明らかになってねーのに
Killzone2神ゲーとか言っちゃタイプのアレか

80 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:17:31 ID:CyVqSZxA0
いや俺はストファイやったことないんだ。スーファミから。
けどあれって海外でめちゃめちゃ評価高いんじゃないの?

81 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:27:31 ID:S8abInCH0
たしかにストシリーズは海外がヒットのきっかけだったな。
ただ、ストファイスタイルの格ゲーが斜陽にあるのも事実だからな。
VFも売り上げやばかったし、コンシューマではあまり求められてないのかもな。
格ゲーでミリオン以上を狙えるのはスマブラのような、ストファイから大分変形した格ゲーくらいだな。

82 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:35:04 ID:OHMuxwv70
バイオショックはいつ発売するんだ?

83 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:40:11 ID:36Q2Vvfu0
>>82
2/21予定

84 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:44:29 ID:CyVqSZxA0
そうかー。
じゃあ日本発でトップテン入りしそうな既存タイトルってないっぽいな。

85 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 00:59:49 ID:EOjCxBcUO
しかし、今はいい時代になったもんだよね。レベルの高い海外のゲームも楽に手に入るようになったし、当然新作和ゲーも選り取りみどりだし。
日本のゲーム業界云々と言い出すとキリが無いが、一個人のユーザーとしては最高の環境だなぁとつくづく思う。

86 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 02:13:36 ID:D2kirJpG0
ぶっちゃけ、世間がどんなに最近のゲームつまらんとか言っていても、
視野を広く持てばそれこそ遊ぶゲームなんてキリがないほど存在するよね
ネットで検索すれば、自分が今まで遊んだことのないタイプの名作も簡単に知ることが出来るし
洋ゲーもそうだし、和ゲーだって売れてないものも含めれば結構な良作がある
ただそういう風に熱心に調べる以外の人には、大量宣伝されているゲームしか目に入らないだろうからね
正直、大量宣伝されているゲームしか選ぶものがないとしたら、辛すぎる

87 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 03:40:00 ID:cou7BpS/O
宣伝されてるゲームで満足してるから調べないんだろ
何で辛すぎるの?

88 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:04:34 ID:HAUW8x0l0
和ゲーのトップクラスって無双とかでしょ?
そりゃ評価されないわ・・・


89 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:14:43 ID:ziympIJ10
萌えゲヲタとしては、そっち系の国産ゲーももう少し評価されてほしいんだが。
まぁレビューとは別のところで評価されてるか。

90 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:15:34 ID:bCLErFj9O
Wiiは持ってないけどこの評価みて安心したわ
まだ日本のゲームが認められてるんだな…ごく一部の会社だけど


91 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:22:34 ID:a3GweUP7O
>>87
満足できてないから皆ゲーム買わなくなったんだよあほ

92 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:30:54 ID:32Gud2p30
普及台数に対して少ないから、って言うけど
PS2の鬼武者って初週50万/450万台だぞ
時代背景とか考えれば、マリギャラはかなり健闘した方だろ

93 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:31:55 ID:OFEvy/9c0
健闘してないよ
鬼武者と3Dマリオのブランド比較しちゃいかん

94 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:35:47 ID:32Gud2p30
>>93
鬼武者はシリーズ累計で300万本以上売ってるし
バイオシリーズ全盛の時に同エンジンで開発し、芸能人も起用するなど
意欲的なヒットタイトルだ

3Dマリオはゲーム的な評価は高いが、売上で言えばマリギャラ以前から鬼武者にも劣る
更に現在は据置・3Dアクションはいずれも下火な時代

普及台数と売上本数の比率で言えば、健闘してると結論づけていいだろ

95 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:38:12 ID:OFEvy/9c0
トワプリもそうだけど、任天堂としてはもっとファン抱えてるゲームだと思ってたんだよ
んでマリギャラは一般人を取り込もうとしたけど週末伸びないし
はっきり言って健闘してるなんて言えないべ
あと鬼武者にどんな金かけてようが、マリオ本編には遠く及ばん

96 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:44:18 ID:32Gud2p30
>>95
それが現状における3Dゲームの上限であるということだろう?
脳トレからNewマリオに繋いだ時とは根本的に敷居が違う
バイオ5などが出て国内でマリギャラ以上の売れ行きなら、初めてそこで健闘しなかったと言うべきだ

それと再度言うが3Dマリオは過去に国内で鬼武者以上に売っていない
ゲーマーの評価はともかく、セールスブランドで言えば鬼武者>3Dマリオ

97 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:44:36 ID:6JierPd90
ほらもっとがんばれよ

98 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:45:52 ID:Uj+GANRhO
マリオの場合はジワジワ売れるソフトだからな
結果求めるの早すぎ
一年後にWii購入してくれた人でも買ってくれるような流行り廃れないソフトだろマリオは

99 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:47:44 ID:p+VjSN7Z0
>>94
そんな全盛期の部分だけ持ち上げられても・・・
鬼武者新作を今出して40万超えるとは到底思えんわ

100 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:48:19 ID:OFEvy/9c0
>>96
鬼武者云々にかかわらず
GCの時マリサン出て150万台で初週28万だったべ
やっぱ370万台のWii時のマリギャラにはもっと期待したんじゃないか?
酔わない、初心者でも遊べる等ゲーム人口拡大の筆頭の任天堂だけに
マリサン越えはできるだろうという目論みのような気がするが

101 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:48:49 ID:ONuyXcBl0
日本の誇りだな。
他のメーカーも世界に日本を知らしめるゲームをお願い。


102 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:49:19 ID:32Gud2p30
>>99
それなら据置や3Dアクションが下火の今ですらこれだけ売ったという意味でも
マリギャラはこの数字で充分健闘したという結論でもおかしくないな

103 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:56:47 ID:32Gud2p30
>>100
初週売上に関しては期待に満たなかったと考えてもいいかも知れんが
徐々に売れていき最終的に超えたなら目論見とやらは充分果たせるだろ
マリサンで様子見したファン・ゲーマーも、高評価を受けて購入してるだろうし

104 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 11:59:08 ID:OFEvy/9c0
>>103
じゃあ現時点では健闘って言えなくね?
マリサン越えて始めて言える事だろうよ
正直俺はこのままミリオン行って初めて頑張ったと言えると思う
案外Wii買う時の同時購入ソフトとして選ばれてるから頑張れるかもしれんが

105 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:04:20 ID:32Gud2p30
>>104
いや、別に言えないってことはないよ
Wii Sportsだって初週18万本という売上が全てではないだろ?
現時点でマリギャラの売上ではっきりしてるのは現時点の累計と初週売上だけで、
初週売上で言えばマリギャラ以上に売れたソフトはかなり限られてるし、Wii以外にはない
これなら健闘の部類
期待に満たなかったというのは、マリサン以上に初週で売れなかったという一点だけ

106 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:07:40 ID:OFEvy/9c0
>>105
俺と君とで根本的に違う考え方は
俺は任天堂のゲームは他のゲームと比較するのは間違ってると感じる事だ。
つまり俺は絶対評価、君は相対評価なんだよ。
俺が任天堂を絶対評価として評価するのは
売上において任天堂の形態はあまりにも異質で時代の逆風を受けないから。
だからマリギャラとトワプリをモロに時代の逆風を受けて「えー、こんなもんなのか?」と懐疑的なんだよ。

107 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:09:41 ID:32Gud2p30
>>106
任天堂の過去作品とは比較しないの?
マリギャラはまだ現時点では早計だけど、トワプリは
前作にあたる風のタクトと比較しても売上はそう変わらないはずだけど?
初動率ももともとそんなに低いタイトルではないし

108 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:12:10 ID:OFEvy/9c0
>>107
トワプリに関してはまたちょっと事情が特殊だと感じるが。
時オカからタクトにして国内から反発の声が多かったがアンチテーゼを押し込んだ。
でもそれで時オカから売上が落ちたから、マーケティング重視で時オカ二号を作って
まぁ売れるだろうと出したものの不振って背景があるし。

トワプリの累計は50万強だろ、風タクは70万近く売ってるしやっぱ売上は開きあるだろ

109 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:16:09 ID:32Gud2p30
>>108
ならトワプリが売れなかった時代の逆風って何?
リアルなモデリングだからライトユーザが食いつきにくかったのもあるんじゃない?
あとトワプリの累計って60万弱だと思ってたけど違うの?

売上が前作と比較しても違わない程度でも、健闘といえる時代だと思うけどな

110 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:17:55 ID:32Gud2p30
ああ、もしかしてオカリナ二号=トワプリ?
俺はそう認識してないから公式でそう発言されてても理解できん

111 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:19:22 ID:OFEvy/9c0
>>109
いやガチゲーが敬遠される時代の逆風。
リアルなモデリングが原因なら時オカも受け付けなかったはず。
あれは時オカのブラッシュアップでしかないし。

>>110
いや、トワプリは明らかに時オカ踏襲だろう。
というかそのままそっくりコピーしてるしな。
BGMなんかもほとんど時オカのアレンジだし、時オカファンの為の
マーケティング重視のタイトルだと思うが。

112 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:26:24 ID:32Gud2p30
>>111
オカリナ時代はローポリだし、3Dゲーってだけで売れる時代だったじゃん

というか、絶対評価が基準でも、売上が前作とほぼ変わらないというのは評価に値しないのか?
N64→GCでも、スマブラ以外はほとんど売上を大きく落としていることはどう思ってるのか

113 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:31:44 ID:OFEvy/9c0
>>112
逆風受けてないのは任天堂のゲームつうか、
GBA→DSとかGC→Wiiの流れね
なんらかのテコ入れでどれもタイトルとして蘇ってるから。
GC自体が普及台数が極端に落ち込んでるゲームだから
GCの二倍以上普及するスピードのWiiでGC並と言われても不振じゃないの?と感じるな。

時オカは投げ売りとか3Dゲーとか売れる要素はかなり沢山あったが
トワプリが売れないのはリアルだからってのはあんま大きな要因ではないと思う
時オカ好きだけどトワプリの絵が苦手だからという意見を全く聞いたことがない。

114 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:32:45 ID:OFEvy/9c0
ああ時オカは好きというか、時オカ絵はいけるけどトワプリ絵はいけないって意味ね
ゲームとしての趣向ではなく。

115 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:40:14 ID:32Gud2p30
それなら、まだライトの据置任天堂ゲーへの移行は実現してないってことだね
マリオはともかくとして、いきなりトワプリにライトが移行するなんて思えないから
トワプリに関しては別に問題はないと思う
マリギャラならまだわからないけど、初週で買うなんて入れ込んでる人くらいなもんだろうから
現時点での売上で考えると、健闘していないとも言えないでしょ
それに、続編でパイを大きく増やしたゲームっていうのはほとんどないでしょ?
Newマリオですら、かつて初代マリオをプレイした600万人がベースなんだし

116 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:43:24 ID:OFEvy/9c0
>>115
初週で買う程入れ込んでる人が少ないのに
週末でもいまいち伸びなかったとなると
じゃあどの層が買うのよって疑問が浮かぶ気がするが。
続編ものでパイ伸ばしたゲームは少ないが
やっぱGCの売上は悠々に越えるビジョンは任天堂自身も持っていたんでは?

117 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 12:50:16 ID:32Gud2p30
>>116
初週25万本を少ないというのは
サンシャインの28万本より少ないじゃんっていう比較だとしても強引すぎる
それと週末に思ったより伸びずとも、累計で超えれば問題ないのでは?
短期的なスパンをそんなに重視するわけない


118 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:01:14 ID:OFEvy/9c0
>>117
え、なんで強引?
だってマリギャラ発売とマリサン発売時は普及台数2倍以上近いんだべ
大差勝ちつけれないならともかく、マリサンに初週負けたってのはちょっとな

そもそも俺は累計で超えてもそれは健闘とは思えないんだよな
マリサンと同程度なら「こんなもんか」と思える程度であって
やっぱミリオンだよ。ゲーム人口も拡大してマリサンより出来よくて普及台数も倍違って
それでも3Dゲームの市場自体が縮小してるからマリサンの累計と同じで健闘って
そこまで3Dゲームの縮小の影響力が大きいと思えない。
未体験の域ならまだしも、3Dゲーム自体を人々は遊んでいたからね。

買う層として熱狂的ファン=初日 CMで見たから買ってみよう=週末 じゃない
マリギャラがジワ売れするには後者を捕まえていけないと訳で、
その後者へのパンチがあんま効いてなさげってのははたしてあと20万のばせるだろうか?

119 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:03:49 ID:OFEvy/9c0
推論で言うなら、任天堂好きのゲーマーがいなくなった事が今回のマリギャラの不振だな。
任天堂もとりあえずゲーマーで売上確保して、そこから一般ユーザーを取り込もうって感じだったろうし
一般ユーザーを取り込む前にゲーマー自体が少なかった事がちょっと誤算だったんじゃないかなと。
俺はマリサンの28万からマリギャラの25万になったその3万人の動向を知りたいなぁw

120 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:05:13 ID:OFEvy/9c0
あーなんかディスカッションするの疲れてきた。
俺はちょっとここらへんでパスね。逃げるみたいで申し訳ない。

121 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:06:02 ID:32Gud2p30
>>118
続編でパイを大きく増やしたゲームはほとんどないって君も認めてるじゃん
続編が出るっていうことは、最初のものと比べたら普及台数は確実に伸びてるんだよ?
FF12はFF10が出たときと比べたら3.5倍ほどPS2が普及していたのに
累計がFF10以下なんだが、君の考えではこれは歴史的大失敗にならない?

DSソフトとWiiソフトが同じように売れるかはわからないけど
マリオ64DSもヨッシーアイランドDSも気がつけばミリオンなんだし
マリギャラはまだミリオンの可能性はある


122 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:10:05 ID:32Gud2p30
25万・23万程度の差ならこれはもう誤差だろう
マリサンが面白くなかったから様子見した程度の規模だよ

64のロンチのマリオ64は初週16万
Wiiのロンチのトワプリは初週15万
任天堂好きのゲーマーは10年前と比較してもそう変わらない

123 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:15:42 ID:32Gud2p30
それと
未体験なら人はむしろ惹きつけられるんだよ
Wiiスポがいい例
通常の3Dゲームを過去に遊んだからこそ飽いて縮小してる
PS2・GCの後期からの市場推移を見れば明らか

124 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:41:01 ID:HAUW8x0l0
何でこのスレでマリギャラの売り上げ論議になってんだよ
アホか
そこら中でやってるだろ

125 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:44:52 ID:ziympIJ10
マリギャラの売り上げは北米のみで初週70万を超えたし、なかなか好調と思われ。

126 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:47:35 ID:wtqfFosj0
不振だ何だって国内だけの話だろそれ。

127 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:51:10 ID:eEI+Yd900
不振といってもマリギャラが不振というより据え置きゲーム全般の不振だから
何とも言えんわな。

128 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:59:42 ID:ObKH/y4q0
スレタイ考えると
洋ゲーより和ゲーのほうが評価高いんだけど
洋ゲーびいきのかたがたそのあたりどうよ?

という意味なんだろうが
洋ゲーより評価高いのがマリギャラだけの時点で
和ゲーの評価が高いわけでもないんだよな

129 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 14:10:38 ID:4o7WjGP+0
>>128
開発者のバランス感覚が正常なのが任天堂くらいだからでしょ。
他の和ゲーなんてニッチ狙いや勘違いオタ開発者のオナニーと化してるから
レベルの高いゲームが揃う市場で評価されるわけがない。

130 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 14:23:56 ID:HAUW8x0l0
任天堂がなかったらと思うと恐ろしいな
完全にゲームの株を洋ゲーに奪われるところ
マリオギャラクシーがかろうじて和ゲーのプライドを守ってくれたが、
それ以下が全く着いてこない

131 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 14:29:33 ID:nTqik/YF0
その数少ない和ゲーへのリアクションが低い国内ユーザーってのも、最近の傾向
かな……。

132 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 17:14:58 ID:uRwJp+/x0
和ゲーって年間何百本も出ているのに。。。

133 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 19:58:35 ID:HAUW8x0l0
無双が一番売れるような業界じゃな

134 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:05:29 ID:slwo+aKI0
どのハードもブランド第一だよ
PS3はPS2時代のミリオンタイトルの続編
360は坂口RPG
Wiiは任天堂ソフトの一部
が一番売れてるし、無名新作はどこも爆死に近いんだし

135 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 16:02:14 ID:kfbUZkB70
マリギャラすげーな

136 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 16:10:19 ID:AYI30jM10
マリオじゃなかったら売れてないだろ

137 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 16:13:11 ID:dWXePIVLO
小学高4年の弟がスゲー。
もうルイージクリアしちゃってるしなんせテクニックが凄い
ひょひょいのひょいって感じ。
1日1時間もやってないのに凄すぎ天才

138 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 18:06:03 ID:5O9g63+h0
たしかにマリギャラのグラに勝てる次世代機のゲームはないな
解像度って意味じゃないよ 書き込みとか見せ方とか
メタスラとその他のアクションゲームみたいな違い
外人ってグラしかみないから、その点が受けたんでしょう

139 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 18:14:27 ID:9So9kZa20
はいはいGOTYでさっそくBioshockに一敗しましたよ。

140 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 18:15:13 ID:kfbUZkB70
平均スコアの話でしょ

141 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 18:31:09 ID:3Hs9+oKdO
マリギャラ確かに面白い。今もぼちぼちやってる。
でもな。なんか違う。

マリオ64のがやっぱり好きかな。
高所での金玉ヒャ!があんまり無かったのが個人的に。
あとピラミッドの中入れちゃって、「え!この中入れんの!?」みたいなワクドキがちと足りなかった。

俺はマリオにまでゼルダっぽさを求めてしまっているのかもしれない、と冷静に分析

142 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 18:38:48 ID:XRwyNuKzO
マリギャラは箱庭タイプじゃないからね。箱庭ならではの楽しさは薄い。
マリオ64が空間を楽しむタイプならマリギャラはアクションを楽しむタイプと言える。

143 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 19:00:50 ID:KjUEqNo20
>>142
というか今回、面構成が2Dマリオ形式の一方向型なんだよな。
個人的にはよくぞその楽しさに気づいてくれた!って感じなんだけど。

正直箱庭徘徊系はマリオ以外のゲームにやらせておけばええやんと

144 :ringo■津軽のもつけ◇neputa:2007/12/10(月) 19:05:14 ID:VeRBwkeOO
まぁ面白いから文句なし

145 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 20:49:45 ID:S0MGhHsq0
2ちゃんだとマリギャラツマランと言う意見が多い。
FF12もそうだけどまともに作りこんだゲームほど、たたかれる傾向にある

146 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 21:55:18 ID:lZ1X5og00
洋ゲ最高!和ゲー糞ばっかw
洋ゲーツマンネやっぱ和ゲー!

どいつもこいつも視野のせまい連中ばっか
なんで厨なんてつけられてるかも分かってないんだろうな

147 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:03:05 ID:FEC+DSwEO
ファーストパーソンではないアクションって逆にめずらしいのかな


148 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:09:26 ID:PjiCbftj0
>>147
海外でも全然珍しくない。
一人称視点はほぼ海外オンリーって感じだがね。

149 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:00:28 ID:GErmpS4OO
>>145
それはあなたの見ているスレが、戦士の出入りするスレだからでは?
イチャモン系または「お前やってないだろ」なレス以外は概ね好評だぞ。

150 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 08:25:48 ID:U2wMw4DL0
洋ゲー厨なんてマイナー気取りたいだけだろ

151 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 08:32:48 ID:MW9Wn6dwO
クライムクラッカーてゲームがあってな

152 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:05:21 ID:kuaP9X0q0
もう洋ゲー相手に勝てる和メーカーは任天堂だけか
FFやMGSが出ても今年の圧倒的な洋ゲー群には勝てなかっただろうし
それに勝つマリギャラすげー

153 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:06:54 ID:ldp5H9XU0
>>146
洋ゲーも和ゲーも等しく面白いのにな

154 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:07:05 ID:Yp9RV1NB0
64のマリオが最高だと思ったのに

155 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 02:14:44 ID:1P7V2/hG0
          ∧_∧
    ∩_∩⊂=(・ω・ )←PS3(笑)
  (O( ・ x・)  ヽ   O)
  / Wii )     (   \
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          ∧_∧
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     ∩_∩ ∧_∧
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    / Wii )  (   \
    ( / ̄∪  ∪ ̄\)
    74,764   37,092

     ∩_∩ +・.;,;ヾ∵;*;∵;
    (    )∩*; ・∵.・:;←PS3(笑)
   Oゝ   ノ、  O)
    / Wii )  (   \
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