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すぐ「手抜き」とか言う奴何なの?

1 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:37:52 ID:XftYe+Op0
粗を探しては「手抜き」。
たまには楽しむ努力もしてみたら?

2 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:41:12 ID:uMMTx01G0
手抜きしてないソフトは楽しいよ
スーマリとかDQ本編とかスカハンとかポケモンとか

でも手抜きゲーは楽しめないな
なんていったってロード時間というのに耐えられない
DQSも手抜きせずにロード時間減らせてれば楽しめたんだろうが…

3 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:41:50 ID:vFugQGDi0
努力しろよ、作るほうが

4 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:42:17 ID:ncWzarfx0
うん、作る方が努力すべき問題だな。

5 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:42:50 ID:k7pyW7Sb0
光栄社員乙

6 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:42:52 ID:R067oiZ/O
粗探しが楽しみ

7 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:48:37 ID:XftYe+Op0
ちょっとバグが見つかればすぐ「手抜き」とか言っちゃってな。
さぞかしお前らは完璧な仕事するんだろうな。

8 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:49:18 ID:e6j1F3oC0
>>1も正論だが、最近は一部作り手側にもいかに手を抜いて儲けるかっていう
良くも悪くもクリエイティブに反する流れもあるだろうな

9 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:50:35 ID:lJHFp5/10
メーカーもすぐ手抜き手抜きって言うゲームユーザー相手に商売なんかやってられんだろ
ゲーマーは舌が肥えすぎたな

10 :中立気取り:2007/12/08(土) 20:51:33 ID:QwypFNZD0
>>9
かといってWiiで一般ユーザー向けのゲームも
ろくにできてないじゃねえか

11 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:53:54 ID:ncWzarfx0
>>7
>ちょっとバグが見つかればすぐ「手抜き」とか言っちゃってな。

どのくらいのバグが見つかれば「手抜き」とか言っちゃってもいいの?

12 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:54:18 ID:ht9jL8/E0
ゲーム出すっていってからHDなかったことにして
プロローグ出すのは手抜きですか?

13 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:57:51 ID:fZQgu09p0
>>11
カルド

14 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:58:17 ID:F/3cgi+xO
>11
カルドサーガ、ToTは間違い無い手抜き

15 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:59:15 ID:lJHFp5/10
>>10そりゃまだ1年だから当然でそ

16 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 20:59:41 ID:kUui5oC/0
「いかに手抜きをするか」ってのはプログラミングで重要な才能
同じ機能を持ったプログラムでも長いプログラムより短いプログラムの方が
良いプログラム
良いプログラムと悪いプログラムの基準といってもいい
手抜きが出来るプログラムが良いプログラムだと
言ってしまってよい

17 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:00:09 ID:DfU/UF4O0
かけ算すらまともにできない家計簿ソフトは手抜きだろ

18 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:01:30 ID:XftYe+Op0
すぐ「手抜き」とかいう奴の神経がわからんから聞くが、
お前らの「手抜き」っていったいなんなの?

DSだから手抜きだとかキャラデザが手抜きだとか
フレーム数が手抜きとか。

別に手抜いてるわけじゃないと思うんだが。
特に最近のゲームなんて手抜きどころか
手がかかりすぎて穴が埋められないんじゃないのか?

たとえばどんなゲーム指して「手抜き」認定してるのよ。

19 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:02:27 ID:ht9jL8/E0
みんゴル5は一日前に機能未実装発表したから
手抜きってより詐欺か?

20 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:04:39 ID:uMMTx01G0
>>18
ロード時間の長いゲームは手抜き
そう考えている

21 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:05:13 ID:eccx74vo0
無双

22 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:07:13 ID:uMMTx01G0
>>21
それは手抜きじゃなくてPK商法だろ

23 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:07:58 ID:DfU/UF4O0
>>19
別にそれで金取ってるわけじゃないんでしょ?詐欺でも何でもない

24 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:08:27 ID:yjMPtRZF0
前作から進化していなければ手抜き
事前に言ってた事を実装していなければ手抜き
偶発的ではないバグを放っておいたら手抜き
旧世代機で実現できそうなことを現世代機で行ってたら手抜き

25 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:08:51 ID:6oxt2fe70
無双5とウイイレのことか?
完璧、誰が見ても手抜きだわな。


26 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:09:25 ID:fZQgu09p0
>>12
手抜きではないが時期尚早。
完成できるかどうかのスケジュール管理と手の入れ方、コスト管理が出来ていない。


27 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:10:38 ID:yofwhNy40
メーカーが楽しませる努力をするべき

28 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:11:23 ID:e7RCdw5C0
>>17みたいな手合いはよく見かけるし、
彼らが何か勘違いしてそうだって印象を受けるのも理解できる。


ちょっと話はそれるけど、「○○は糞」みたいなレスと同じで、書き手の語彙力が貧弱過ぎるんだよね。
万感の思いを込めて書いてるんだろうけど、書き手の国語力が足りなくて言いたいことを表現できない。
文章を切り詰められても、読み手側にはそんなフクザツな思いは伝わらない。

「○○は〜〜だから糞」とかならまだ議論の入り口になるんだが、
単に糞と言われると「糞か糞でないか」のオールオアナッシングの議論になってしまい、
終いには、信者が痛いだのアンチが痛いだのという話に持ち込まれてしまう。


「手抜き」という言葉からはそういう安易さが感じられる。
書いてる人が結構いるということは、違和感を感じない人が結構いるということかもしれないけど

29 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:12:48 ID:ht9jL8/E0
>>27
PS3は買わなくても楽しませてもらってるな

>>24
「GTHDプレミアム」は30台 2コース
「GTHDクラシック」は何も無い状態から始まる

・クラシックは初期状態では何もなし
・今までのGTみたいにイベントでクルマがもらえるということは一切無い
・車一台 50円〜100円
・1コース 200円〜500円
・クラシックは750車種以上/50コース買える
・プレミアムは約30車種/2コース
・1000台限定車とかもある
・クラシックをコンプリートすると47500〜100000円
・ネットに繋がってないGTHDはゴミ

こういのだな

30 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:14:47 ID:6W35w4Au0
>>16
お前は俺か

31 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:15:22 ID:r4zRIkPt0
というかクリエイターの熱意の表現の時代のゲームを体験してるユーザーにとって、
商業主義にシフトした現状のゲームが手抜きに感じるのはしょうがない。

商業主義にシフトした原因は、複雑になったハードと売り上げの低下。
だけど、DSやWiiのように両方戻っても、情熱の時代に戻ることはなかったと。

結果として、手抜きゲー

32 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:16:34 ID:uMMTx01G0
>>27
楽しませる努力=儲けとは違うしなぁ
任天堂みたいにユーザー楽しませて次のソフト買ってもらうのも
コーエーみたいにユーザーに不満を持たせて次のソフト買ってもらうのも
アリだろ

33 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:17:23 ID:YO3WywMU0
>>28
このスレの黄金レス

34 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:21:53 ID:e7RCdw5C0
>>31
熱意の表現っていつ頃の話さ?

商業主義というからには、無難に売れる最大公約数的なゲームを想定してると思うんだけど?
家庭用ゲームの世界を切り開いたFCの時代には、既に売れセンのデッドコピーは当たり前だったけど。

35 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:22:57 ID:oZl/7LtX0
光栄の手抜きゲー買うどっかのバカユーザーの方が問題だろww

36 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:23:45 ID:fZQgu09p0
手抜き云々の前に開発者も作れるかどうかも分からないのにハードルを上げ過ぎない事だな。
それと、以前なら出来ていた事が出来なくなっていたりするのは手抜きと言われても仕方がないところ。

37 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:24:45 ID:3vZ5aRjfO
>>32

別に任天堂のソフトはそこまでおもしろくないけど

38 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:26:03 ID:XftYe+Op0
>>24

>旧世代機で実現できそうなことを現世代機で行ってたら手抜き

てことは、DSでタッチペン使わないゲーム、
Wiiでリモコン使わないゲームは手抜きになるのか?


39 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:26:54 ID:62vXXGBD0
努力しなきゃ楽しめないw

40 :中立気取り:2007/12/08(土) 21:27:09 ID:QwypFNZD0
>>38
リモコンつかわないのは手抜き。
だったらPS2でいいじゃんとなる

41 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:28:05 ID:suXpXiyN0
マンネリは手抜き

42 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:28:18 ID:uMMTx01G0
>>40
PS2はロード時間長くなるから
ロード時間を短くできるWiiで出す意義はあるだろ

43 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:28:18 ID:RklyaWMw0
携帯機でも酷いバグはある

44 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:31:23 ID:XftYe+Op0
>>40
無理やりリモコン振り回してもしゃーないだろ。
そっちのほうが苦痛。
「Wiiで出す意味は?」
とか言うからおかしくなるんじゃないの?
「プレステではなくサターンに出す意味」なんて大してなかったろ。

45 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:32:54 ID:e7RCdw5C0
考え方によっては「Wii?モコンを使っとけばいいじゃん」みたいなのも手抜きな訳ですな

46 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:34:15 ID:uMMTx01G0
>>45
考えようも何も
Wiiで一番多い手抜きパターンはそれだろ

47 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:35:12 ID:7hm27/kz0
仕様をちゃんとださないからだな

48 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:36:30 ID:ht9jL8/E0
>>44
プレステはロード遅いからマルチは全部サターン買ってたよ

49 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:40:06 ID:e7RCdw5C0
>>48
買う方の問題じゃなくて作る方の問題でしょ
ぶっちゃけユーザーが買ってくれるならどこに出しても一緒
そういう話

50 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:40:20 ID:hWWMVJSx0
>>45-46
手抜きというよりは研修代わりの実験作に近い気がする。
PS初期にあった無意味なポリゴン化と同様に。
どちらにせよそんなものを販売しないでほしいものだが。

51 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:45:07 ID:RklyaWMw0
>>48

SSはSSで不便な所もある

ましては当時接点復活剤なんて誰も(ry

52 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 21:51:02 ID:XftYe+Op0
昔は「糞ゲー」と呼ぶことはあっても
「手抜き」なんて言わなかったような気がするんだけど。

53 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 22:00:18 ID:YCfKpbII0


手  を  入  れ  て  も


  ダ  メ  な  物  は  駄  目



54 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 22:22:27 ID:LF14m1+p0
>>1
DSのゲームのこと?
実際に買って遊んでみればわかるよ
製品とは思えないフリーゲーム以下のゲームがたくさん出ている

55 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 22:29:30 ID:e7RCdw5C0
>>52
ゲームより作り手側にフォーカスしてるよね。

鬱憤を晴らすためかどうかは知らないが、
小馬鹿にしてやろうっていう感じがして気持ち悪い

56 :名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 22:47:01 ID:33yQYKBa0
箱○桃鉄は手抜きと言わざるを得ない

57 :中立気取り:2007/12/08(土) 22:58:08 ID:QwypFNZD0
桃鉄はさくま自身がやるきねーだろw

58 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:46:20 ID:idhncSJT0
手抜きって言うか、感覚的に、バカにすんなっていつも思ってる。

59 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:54:56 ID:9SRpUrEN0
クソゲーは糞だから、もう名前も聞きたくなって問題ないんだけど
手抜きゲーって次は良くなるんじゃないかと思っちゃうから買っちゃうんだよな
それで次も絶対手抜きってわかってれば良いんだけど
PS2版パワプロ→パワプロWiiとかGジェネシリーズ→Gジェネ魂とか
良くなってるケースがあるから困る
DQSは糞だったけどDQ5買っちゃいそうだ
エニクス、コナミ、バンダイは実力はあるんだから
いつも真面目にやって欲しい

60 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 13:55:37 ID:zRl678xf0
GT5p
ありえないくらい手抜き

61 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 14:00:12 ID:TYs/kKBG0
>>28にゲハの全てが集約されている

62 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 14:00:38 ID:KEucTiSqO
GジェネはNEO系列が糞過ぎただけで、Fの次にあれ持ってこられたらやっぱり
前作以下の手抜きゲーの烙印を押されてたと思うがな

63 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 14:02:19 ID:ZGU/y+iMO
GT5pで本気だしたら本編売れないだろ…


64 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 14:02:48 ID:9SRpUrEN0
>>62
F以前も酷いロード地獄だったぞ

65 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 14:36:16 ID:U8m0qRmC0
作成途中のソフト売るのは手抜きだろ

あとキャラが違うのにモーションは同じとか
技名違うのにモーション同じ、エフェクトのみ色違いとか

オン対戦つければ100倍楽しくなるのにつけないやつとか

66 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 15:03:01 ID:8T/pINr40
GKに言わせれば軽量で完成したライトソフト(主にDS)は手抜きらしい


67 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 16:45:29 ID:3sD7rnnSO
[アーケード][対戦][オプション]とか
セーブが出来ない(笑)とか
エミュ移植とか

68 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 16:48:42 ID:0qS5Lz4Y0
製作者の情熱より納期が優先されたのか、単なる手抜きだったのかは
受けて側には判断がつかない。

「ここはこうしたかった」という思いで続編がつくられた商品は、
全て手抜きの要素があった、ということになる。

69 :中立気取り:2007/12/09(日) 16:50:57 ID:ioeVSG2H0
まあ今回の手抜きは
無双5とウイイレだろうな。
どちらも納期優先確定だろ

70 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 19:53:23 ID:5lWvyb7R0
作成途中がみんな手抜きってひどいな。
納期なかったらゲームなんて一生出ないと思うけど。

71 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 19:58:34 ID:pnz/hcUUO
確かにDQSはそれなりにいいゲームだよ>>1

72 :名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 19:59:48 ID:RZ+FplrM0
過剰性能機は妥協という手抜きを強いられる開発事故が頻発するから仕方ない

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