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【ゲハ辞典】ゲーム用語における言葉の定義【秩序】

1 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 07:24:39 ID:HfeI7DMO0
2ちゃんねる最悪板はどこか?と言われたら
必ず名前があがるのがゲーム板のハード・業界板、つまりここです。
他の最悪板はVIP、生き物苦手などです。参考は
http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/52240583.html

1つにはゲーム用語に対する定義が曖昧で、用語自体の歴史が浅いことも多く、
書き込み者が各々、言葉の意味を取り違えて、会話をしているから、スレッドが混乱する、
という理由もあるかと存じます。なので、用語の意味を定義していくスレッドを立てます。

ちなみに。

http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1195265150/
6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/11/17(土) 11:18:35 ID:GOII8/020
A助、恥Wii、G、リアル、クンニ、よしお、千手観音は死んだほうがいいと思う

これがゲハの総意だそうですので、該当するコテは、絶対に書き込まないようにお願いします。

ここまでがスレッドルールですので、
コテはスルー、コテにレスするのも荒しということで。

wiki予定地は仮にhttp://www31.atwiki.jp/gehaten/です。

2 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 07:35:29 ID:GFeBwy5XP
ちなみに。

http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1197239079/2
2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/10(月) 07:35:35 ID:GOII8/020
>>1は死んだほうがいいと思う

これがゲハの総意だそうですので、該当するコテは、絶対に書き込まないようにお願いします。

ここまでがスレッドルールですので、
コテはスルー、コテにレスするのも荒しということで。



3 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 08:02:28 ID:HfeI7DMO0
>>2
残念!お前が立てたスレッドじゃないからw
どのコテですか?

4 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 11:35:26 ID:FzflQqBW0
一部のキチガイがゲハから居なくなれば相当まともな板になりそうだが

5 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 12:17:03 ID:HfeI7DMO0
1スレッドで400もレスしてくるコテがいるからな。
まずスレッドルールでコテの発言を禁じたスレで議論すべきかと。

6 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 12:27:22 ID:mRQgaaqZ0
キチガイは声がでかいからね。
痴韓や任豚などの蔑称も使ってるのはほんの数人でした、なんてこともありえる。


7 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 12:32:14 ID:93T9JqZXO
8割は他機種貶しを楽しんで、1割はゲーム機購入の参考に来ていて、あとの1割はほんものの基地外か社員だと思う。


8 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:09:47 ID:HfeI7DMO0
>>6
氷山の一角だが

http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1196679154/
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1197164645/
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1195705882/
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1194265808/

↑の固定機種叩きスレ、発売直後ソフト叩きスレ
名無しでスレ立てしてるけど、全部これらはコテが立ててる。

A助、恥Wii、G、リアル、クンニ、よしお、千手観音
こいつらをまずスレッドルールで遮断した上で、名無し潜伏してもIDでわかる。
こいつらの矛盾に満ちた発言を抑えるためにも言葉の定義をしてしまえばいい。

>>7
同一コテが名無しで立ててるスレッドが多いんだよ。

9 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:25:14 ID:H/ckEcuNO
>>7 はいはい社員乙

普通のゲハ民5割

基地外のふりした社員5割



10 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:30:19 ID:7dZwo6mP0
いきなり荒れれてワロス

11 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:32:05 ID:3/TY2yiWO
とりあえず、なんか定義決めようぜ

12 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:34:56 ID:7dZwo6mP0
まずは

ゲハとは何か?つまり

ゲームハードの定義から決めないか??

13 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:37:56 ID:xs0CLHZr0
ゲーム用のハードウェア
つまりWiiとXBOX360、およびその周辺機器
PS3はスーパーコンピューターだから除外

14 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:40:04 ID:lhbISsWy0
・ゲームらしいゲーム
・大人向け、子供向け
・RPG

この板で「定義が曖昧で荒れる原因になる言葉」つったら、
真っ先にコレが浮かぶなww

15 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:42:41 ID:7dZwo6mP0
正直wiiはゲームというより
おもちゃ

玩具板がベストだと思われます

16 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:42:41 ID:xs0CLHZr0
そうなると、主観抜きの公式発言のみで定義は決めたほうが良いな

17 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:44:28 ID:7dZwo6mP0
ゲームらしくないゲームてなんだよ

18 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:44:44 ID:xs0CLHZr0
>>15
つまり

ゲームハード(げーむはーど):
ゲーム用のハードウェア
XBOX360、およびその周辺機器

関連語:おもちゃ、スーパーコンピューター

こうなるのか

19 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:48:00 ID:lhbISsWy0
あとは コアゲーム(ユーザ)ってのも
「オレ定義」満載で荒れるなw

20 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:51:19 ID:xs0CLHZr0
コアゲーム:
グラディウスNEOインペリアルの事

21 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:51:20 ID:7dZwo6mP0
ゲームハードの定義は決まったので

wiiやPS3に関する話題はなしね



22 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:54:13 ID:lhbISsWy0
後はアレか「大作」だな。

「開発費をかけたか」「開発期間が長いか」「宣伝料が多いか」などのある程度の指針はあるが
「ポケモン」を対策に入れるか入れないかでよく揉める

あとは「信者を増やして日本を支配するゲーム」も「大作」に含まれるな。


23 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 13:57:41 ID:xs0CLHZr0
大作:
池田大作

関連後:創価学会


うん、ごめん

ちなみに、Wikipediaからすると
「膨大な費用とスタッフを投じて制作されるもの」だな

24 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:02:51 ID:OkOBXGlw0
>>22
大作の定義が、面白いかどうかとは全く関係ないところが。
「メーカー、流通、ユーザー共に期待のかかるタイトル」が俺定義。
実効性を持たないあやふやな言葉だな。

ゲーマーの定義もわかれるな。
本気出してないとか、ナンバリングとか。これは俺が書いてる奴見て頭悪そうと思う単語か・・・。

25 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:07:07 ID:GFeBwy5XP
「大作」ってーのは作る側だけの都合の言葉だと思うなぁ
>23に賛成で、作る時に金と人かければ「大作」になるんではないかと
大作でもクソゲーとかあるし、ゲームの中身は全然関係ないんじゃないかな

ちなみに三省堂提供「大辞林 第二版」では
たいさく 0 【大作】 - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E7%BA%EE&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
(1)大規模な作品。大きな作品。
(2)すぐれた作品。傑作。
「―を物する」


26 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:09:23 ID:lhbISsWy0
>>25
(1)は客観的な物差しで計りやすいが
誰かが「オレ定義」丸出しの(2)を持ち出してきて、
スレがよく荒れるんだよなw

27 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:19:30 ID:OkOBXGlw0
俺が言ってるのが(2)で、上で言ってるのが(1)だな。
期待かかればお金も時間を掛けるだろうし、期待されなければお金も時間も掛けないだろうし。

大小がそもそも比べるものがあっての話なんで、どっちにしても定義を決めてもあまり意味が無いと思う。

白黒決めないと落ち着かないのは青い証拠だ。ま、年相応で健全なわけだけど。

28 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:23:20 ID:lhbISsWy0
>>27
ちょwwww
スレタイwwwwww


29 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:28:32 ID:OkOBXGlw0
>>28
(1)も(2)も、定義はともかく実際に「こうやって使われていますよ」ってことだ。

お前さんの参加するスレが荒れるのは「(1)は分かりやすいから正しい、(2)は分かりづらいから変だ」ととられない書き込みをするからだよ。

30 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:29:19 ID:OkOBXGlw0
○とられかねない

31 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:30:32 ID:HfeI7DMO0
>>10
こんなん荒れるうちにはいらんよw コテを完全に閉め出した時点でずいぶん楽だ。

>>12
もっと簡単なところからでいいと思う。
よく使われてる用語に神ゲーってあるじゃん。
あーいう小さい用語から、いくつかの折衷点を見つければいい。

単に良いゲームだったら良ゲーでいいのに
神ゲーだと何やら個人によって理由がまちまちだろ。

>>16
結局は主観なんだけど、主観の種類を分別しておくってこと。
ゴミを分別するようなもんだ。

例えば

神ゲー
1 ゲームの歴史の転機となったゲーム
  そのゲームが出てきたら、それがそのままジャンルになった
2 プレイヤーの人生の転機となったゲーム
  あるゲームを機に好みのゲームの傾向すら変った などなど

32 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:30:35 ID:7dZwo6mP0
ポケモンも一応大作でしょ

開発費に金はかかりにくいけど
CMやその他で結構かけてるからね



つーことはテイルズ系は大作ではない?

33 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:33:08 ID:lhbISsWy0
>>32
ポケモンの「開発期間」と「開発人数」考えると、
かかってる人件費は計り知れないぞ。

34 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:34:22 ID:7dZwo6mP0
>>33
その結果があれかよ…

35 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:35:19 ID:xs0CLHZr0
神ゲー:
アクトレイザー、ポピュラス、AoM等の事を指す
稀に魔界塔士SaGaの事

36 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:35:20 ID:HfeI7DMO0
>>24
お前の定義は根本から間違ってるというか多くの人の賛同は得られんよ。
期待なんて曖昧な指標、使えるわけないだろw


>>22
大作の定義は、スケールの大きさだから、
現実的には金、人、物、時間などが大量に使われた作品だろうな。
ストーリーや内容は、いくらでもスケールのデカイ話をでっちあげられるから、
ゲーム内容というより、現実面で定義しておいたほうがいいだろうな。


なんかアホが間違うかもしれないから、先に言っておくと
定義付けっていうのはルール制作みたいなもんで、大多数が納得する指標を作るってだけだよ。
別に、それぞれの人が、1つの言葉に、様々な認識を持つのは止めようがない。
ただ、大勢で話しているときに、ルールがないと、話がループしすぎるってことだ。

37 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:36:38 ID:HfeI7DMO0
>>35
はい。採用。

神ゲー
1 ゲームの歴史の転機となったゲーム
  そのゲームが出てきたら、それがそのままジャンルになった
2 プレイヤーの人生の転機となったゲーム
  あるゲームを機に好みのゲームの傾向すら変った などなど
3 神様をテーマにしたゲーム

>>33
ポケモンは確実に大作に入るだろうな。

大作
1 人、金、物、時間、いずれかが大量に投入された作品
  例 シェンムー、ポケモン、など

38 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:40:51 ID:lhbISsWy0
大作
1 人、金、物、時間、いずれかが大量に投入された作品
  例 シェンムー、ポケモン、など
2 池田先生をテーマにしたゲーム

だなw

39 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:41:48 ID:7dZwo6mP0
神ゲーの最近の使われ方に納得がいかない



40 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:41:51 ID:HfeI7DMO0
>>27
定義づけが必要ない、と思うなら、スルーすればいいスレだと思いますよ^^

41 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:42:43 ID:GFeBwy5XP
ポケモンの開発費ってどうなんだろう
(除宣伝費)

42 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:43:36 ID:lhbISsWy0
>>39
神ゲー 神曲 神演出

まあ、神が安易に使われすぎている感があるな。
ファミ通のプラチナ量産のようにww

43 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:43:38 ID:HfeI7DMO0
>>38
新興宗教の話も次スレからスレッドルールで禁止しますね^^

>>39
実はそれが発端なんだよな。このスレ立てた動機が。何でも神ゲーって言いだしてる人多いでしょ。
良ゲーとか名作とか、大作など、いくらでもあるんだけど、使い分けずになんでも神神、ちょっと安っぽい。

神ゲー
1 ゲームの歴史の転機となったゲーム
  そのゲームが出てきたら、それがそのままジャンルになった
2 プレイヤーの人生の転機となったゲーム
  あるゲームを機に好みのゲームの傾向すら変った などなど
3 神様をテーマにしたゲーム
  アクトレイザー、ポピュラス、AoM、GoW等の事を指す 稀に魔界塔士SaGaの事

大作
1 人、金、物、時間、いずれかが大量に投入された作品
  例 シェンムー、ポケモン、など

44 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:44:13 ID:GFeBwy5XP
>>37
>2 プレイヤーの人生の転機となったゲーム
>  あるゲームを機に好みのゲームの傾向すら変った などなど
それでいいのか?

45 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:46:10 ID:OkOBXGlw0
>>36
お前さんはどうやら荒らしに近い考えを持ってるようだから、後は好きにしてくれってことで一つだけ言っておくと、
今ここでルールを作っても、ここ(このスレ)にいる大多数が納得できるルールにしかならないぞ。
それがこの板の共通認識にはならないし、あとから流入してくる人にも無関係だ。

お前さんが「定義決めたんだよ、黙ってろよ」と言い出しても、このスレの外では効力を持たない。
荒れるのは当たり前。
お前さんのスレだから、それさえ分かってれば好きにしなさいな。すまんかったな。

46 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:47:41 ID:HfeI7DMO0
>>44
本当は入れたくないけど、どうしても自分にとって、このゲームは神なんだ、と言い張ることはとめにくい。
ただし、その場合は、自分にとって"だけ"の神と思えるというのは宣言してもらいたいという意味です。

本来神ゲーというのは1の意味だと俺は信じてるけど、
2の意味で使いたい人も多くいるだろうという意味で2つめに載せてる。
3はネタとも言い切れないけどネタ。神様が出てるゲームならメガテンも入るけどなw

47 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:51:44 ID:HfeI7DMO0
>>45
よう コテw だいたいお前が誰かはわかったけど、スルーしとくなw
お前のレスには曖昧な言葉が多くてルール化にそぐわんよ。

大作は期待されている作品、とかは無理だろ。子供でもわかる。

2典みたいなもんで、サイト構築する感じだ。別にお前のような人間が無視っても構わんよ。

それに、このスレのもう1つの意義はゲハのコテをスレッドルールで禁止していることだよ
コテの名無し潜伏も見破った瞬間にNGってことでw

48 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:54:20 ID:CH5JrBCS0
「神ゲー」も「大作」も、どちらも良い落としどころだと感心した。

問題は「コアゲーマー」「ゲーオタ」などヘビーゲーマーをさす言葉と
「ライト」などの言葉の使われ方。
どちらもこの板の議論を見ていて違和感を感じる言葉なんだわ。
(自分がライトコアゲーマー wだからかもしれんが)


49 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:56:01 ID:E80MLrm40
定義するんなら最初に決めなきゃならないことあるだろ

・ゲーマー

ナニをもってしてゲーマーと呼ぶか
月に使った金かかけた時間か何年やってきたか中古ではなく新品を買うか
キャンペーンやアンケートにちゃんと参加するか、など
ここを決めておかないとその後がグズグズになるぞ

50 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:58:04 ID:lhbISsWy0
>>49
まあ、確かに、面倒な言葉ではあるが、
ココから逃げたら土台がグズグズになるな。

ゲームが趣味である事、ゲームが好きなこと

そこらへんでゲーマーと呼んでもいい気がしなくも無いが……

「人生の多くを捨ててゲームに没入してないとゲーマーとは呼ばない」みたいな
過激派もいるんだよなあ…。

まあ、これは「コアゲーマー」の定義づけとゴッチャになっている場合が多いが。

51 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 14:59:51 ID:HfeI7DMO0
>>48-49
良い点ですな。こういうノリの人がこのスレッドに増えてくれたら、俺もまとめ人として静かに出来るから嬉しい。

ゲーマーの簡易定義は大事だな。
ライト ヘヴィ コア などの接頭辞と
オタ マニア などの接尾辞がありますな。

ゲーマーという単語を中心に、接頭辞と接尾辞をまとめて、活用の形としてまとめたら見やすいかもですな。



あとゲハにおけるゲームってテレビゲームでいいよね。

あ。言い忘れたけど1スレッドごとにサイトに写していこうかなと思ってる。

52 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:01:52 ID:HfeI7DMO0
あとゲハにおける「一般人」これも再定義が必要と思われ。

というわけでお題は

一般人

ゲーマー
 ライト
 コア
 ヘヴィ
 オタ


定義の例

神ゲー(神曲 神演出なども、これに準ずる)

1 ゲームの歴史の転機となったゲーム
  そのゲームが出てきたら、それがそのままジャンルになった
2 プレイヤーの人生の転機となったゲーム
  あるゲームを機に好みのゲームの傾向すら変った などなど
3 神様をテーマにしたゲーム
  アクトレイザー、ポピュラス、AoM、GoW等の事を指す 稀に魔界塔士SaGaの事

大作

1 人、金、物、時間、いずれかが大量に投入された作品
  例 シェンムー、ポケモン、など
 

53 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:02:59 ID:GFeBwy5XP
(オイ、2スレ目行く気だぜ…)
(いやぁ行かないとも限らないぜ)

54 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:04:27 ID:HfeI7DMO0
>>26
俺定義なら俺定義と宣言させる作りにしたいです><;

55 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:05:37 ID:lhbISsWy0
>>53
「定義荒れ」はゲハの名物だから、
このスレも「オレ定義クン」が侵入すれば一気に伸びる



56 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:07:00 ID:HfeI7DMO0
>>55
コテ以外で1スレに400レスくらいする強者がいれば、そうなるかもねw
でも、ここはコテ禁止スレッドですし、俺定義様はスルーで大丈夫じゃないかな。

57 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:10:19 ID:lhbISsWy0
一般人
 テレビゲームを「ファミコン」もしくは「ピコピコ」と呼ぶ人


58 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:10:55 ID:xs0CLHZr0
一般人
ゲハに来ないような人のこと

59 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:12:16 ID:HfeI7DMO0
>>57
そういう方向もありでしょうな。

ゲハにおける一般人
 1 テレビゲームは全部ファミコン

うーん、書いてみたけど曖昧すぐるw

ゲハにおける一般人
 1 テレビゲームに興味がない人

かなあ。

60 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:12:51 ID:HfeI7DMO0
>>58
ネットでゲームの情報を集めない人 とかもかな。

61 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:15:52 ID:CH5JrBCS0
一般人とゲーマーの定義は難しそうだな。接頭接尾語もあるし。

一般人
 ゲームへの興味がほとんどない人。ゲームソフトを自分の意志で買うこともない。
 ゲーム機を所有していても、ゲームソフト購入が年1回未満。

ゲーマー
 ゲームへの興味が大きく、複数のタイトルを熱中して遊んだ経験がある。
 好きなゲームタイトルがある。

・・・うーん。なんかむつかしいな。

62 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:18:17 ID:HfeI7DMO0
ゲハにおける一般人

 1 ゲームの情報を積極的に集めることをしない
   テレビ、街頭広告などでゲームの情報を、受動的に得る人
   ネットやゲーム雑誌でゲームの情報を能動的に調べることはない   

 2 テレビゲーム自体に興味がない
   バイクに興味がない人が、バイクの車種を選別出来ないように、
   ハード、ソフトともに、どれがどれだか区別がつかない。
   もちろんゲームジャンルの区別など全くわからない

63 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:20:15 ID:4RF6wKeiO
どもはじめましてノシ
自分はROM専で最近になってから書き込みする様になりました。
ROM専の方々を一般人と定義したら如何でしょう?

64 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:20:35 ID:HfeI7DMO0
>>62の逆が、一応ゲーマーってことでどうだろう。
ゲハではゲーマーの逆の意味として一般人を想定すると楽な気がする。

ゲーマー

 1 ゲームの情報を積極的に集める
   発売前のゲームでも興味があるものなら自発的に調べようとする
 
 2 ゲーム自体に興味がある
   知識のあるないに関わらず、ゲーム体験で楽しみを見いだした経験があり、
   さらに上位の楽しみを模索している、または模索したいと考えている

ゲーマーはこんくらいでどうだろう。

65 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:21:13 ID:lhbISsWy0
>>63
ないないww

ROM専であっても書き込みをしていようとも、コテであろうと、
ココに「入り浸ってる」時点で、カタギじゃないw

66 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:21:49 ID:HfeI7DMO0
>>63
少なくともゲームに興味があるからROMしていたわけですよね?
ゲームをプレイした経験はありますか?

ゲームに興味があり、ゲームをプレイした経験があり、
さらに、今後もゲームの情報を集めたり、より良いゲーム体験をしていきたい、
という思いが消えないうちはゲーマーでいいのでは?

67 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:24:05 ID:4RF6wKeiO
やっぱりそうですかねf^_^;
いやぁやはり明確に分けるのはむずいですね
でもあきらめずに
頑張りましょう

68 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:25:20 ID:HfeI7DMO0
>>67
いや、明確にわけるとか、そういうのではないですよ。ルール付けのようなもんです。

69 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:26:14 ID:HfeI7DMO0
定義の例

神ゲー(神曲 神演出なども、これに準ずる)

1 ゲームの歴史の転機となったゲーム
  そのゲームが出てきたら、それがそのままジャンルになった
2 プレイヤーの人生の転機となったゲーム
  あるゲームを機に好みのゲームの傾向すら変った などなど
3 神様をテーマにしたゲーム
  アクトレイザー、ポピュラス、AoM、GoW等の事を指す 稀に魔界塔士SaGaの事

大作

1 人、金、物、時間、いずれかが大量に投入された作品
  例 シェンムー、ポケモン、など

70 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:27:01 ID:HfeI7DMO0
定義の例2

ゲハにおける一般人

 1 ゲームの情報を積極的に集めることをしない
   テレビ、街頭広告などでゲームの情報を、受動的に得る人
   ネットやゲーム雑誌でゲームの情報を能動的に調べることはない   

 2 テレビゲーム自体に興味がない
   バイクに興味がない人が、バイクの車種を選別出来ないように、
   ハード、ソフトともに、どれがどれだか区別がつかない。
   もちろんゲームジャンルの区別など全くわからない

ゲーマー

 1 ゲームの情報を積極的に集める
   発売前のゲームでも興味があるものなら自発的に調べようとする
 
 2 ゲーム自体に興味がある
   知識のあるないに関わらず、ゲーム体験で楽しみを見いだした経験があり、
   さらに上位の楽しみを模索している、または模索したいと考えている

またゲーマーには接頭辞(ライト コア ヘヴィ)、接尾辞(オタ マニア)などがある。

71 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:27:19 ID:4RF6wKeiO
それではゲームのプレイ時間で分けるのは如何でしょう?


72 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:27:50 ID:HfeI7DMO0
>>69-70は仮ですー。適当につくってみたけど、スタンスはこんなかんじということで。

では、ちょっとROMります。

73 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:29:06 ID:4RF6wKeiO


0〜2時間 一般人

3〜5時間 ライト
等々

74 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:30:33 ID:HfeI7DMO0
>>71
使うとしたらプレイ年数ですかねえ。
ライト、コア、ヘヴィなどの分別の指標にはプレイ時間もいいかもしれません。

コア→中心ってことなので、各ジャンルを牽引するようなユーザーかもしれませんね。
ライトとヘヴィはプレイ時間で分別できるかもしれません。ゴミに分別ですから基準が必要なのです。

オタとマニアは、同じジャンルのゲームばかり買うという印象があります。


とりあえず、ROMします。では。

75 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:31:56 ID:4RF6wKeiO
>>73訂正

1日の平均プレイ時間

76 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:32:58 ID:lhbISsWy0
>>73
ソレはいくらなんでも無理がありすぎるよ。

・持っているゲーム機の機種数
・アミュズメントパーク(ゲーセン)に出入りするか
・近年ゲームに使った金額

などの方がまだ現実的な気もするが…

だが、コレもまた、ピントがズレているような気がしなくもない。

ヲタ、マニアなどは「好きなゲームの傾向」である程度色分けできるかもね。

77 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:36:50 ID:E80MLrm40
提案ばかりで申し訳ないが
世代ごとにゲーマーの定義を分けるのはどうか
・キッズゲーマー
・学生ゲーマー
・社会人ゲーマー

キッズは幼児から中学くらいまで。学生は大学まで。社会人はそれ以上
使える時間と金の上限がぜんぜん違うから分けてみるのもいいと思うんだ

78 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:40:38 ID:E/uOwbei0
自分の自由に使える時間あるいは金の何パーセントを
ゲームに費やしているかで分けるってのはどう?

79 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 15:45:11 ID:HfeI7DMO0
気になって、つい書き込んじゃうけど

>>77みたいにゲーマーの分別はどんどん出せるんじゃないかな。
何年から何年生まれだと、何歳のときに、このゲームと出会ってるはず、とかはあるし。

>>76
ライトとヘヴィは軽重の問題だから、時間、金、手間暇などをどれだけかけたか、で言えると思う。

コアは中心だから、そのゲームの中心的ユーザー(攻略サイトを構築したり、シリーズは必ず買ったりする牽引ゲーマー)
あるいはジャンルの中心的ユーザー(例えば格闘ゲームなら全部買ったりとか、ジャンルの牽引者)

オタとマニアは、傾向なんだけど、両方同じジャンル"ばかり"買うユーザーで、オタク>マニア>ファンくらいかなあ。
オタクとマニアは性質が違うと思うんだけど。

参考
オタクの定義
http://homepage2.nifty.com/aleksey/LIBRA/otaku.html
定義づけは全て主観ではあるものの
「良くできた定義(実態に則した客観的な定義)」もあれば
「不出来な定義(実態に則さない独断的な定義)」もある

80 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 16:36:41 ID:Dx25whMJO
○○系ゲーマーという言い方は出来ると思う。
時間とか金とかの都合で、全てのゲームをプレイするのはほぼ不可能だからね。

81 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 16:40:55 ID:GnAo3YB50
>>70

あとゲーム機に興味がない人はAV機器もロクな使い方してないことが多い

82 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 18:19:26 ID:i2JUIauN0
糞ゲー

意味:少しでも気に入らない部分があるゲームに使う言葉。
    一般的には面白いと言われるゲームでも個人的に不満な点があればそれは糞ゲーである。
    不満点はゲーム内容に限らず、メーカーの対応やファンの言動などにあってもこの言葉が使われる。

83 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 18:51:54 ID:CH5JrBCS0
>>79
リンク先を読んで、ゲハ的に「一般人」と「ゲーマー」の間に
「ゲームファン」の層が分厚く存在することに思い至った。
これがいわゆる「ライト層」と等しいかどうかは議論のわかれるところだと思う。


84 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 20:47:08 ID:uCbsK78L0
>>82これも追加で
クソゲー
・理不尽極まりないゲーム
・極悪バランスゲーム

ただしどちらも一部の層に絶大な人気がある場合のみ。

85 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 20:52:14 ID:lsloEY890
チカンのカンは韓国の韓 痴韓
カンコクのカンは強姦の姦 姦国

86 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 21:42:56 ID:A0EvKU7M0
お前らなにくだらない事話し合ってんの(^0^)

87 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:03:24 ID:sbnGSgRX0
なかなか面白いスレだな

・ゲーム性
・ゲームらしいゲーム

これも定義しないと!

88 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:26:32 ID:JDkf/0xT0
・ゲーム性
遊びを提供するに当たっての以下の3つの作為の盛り込まれている度合い、あるいは方向性。
『遊びを形成するための作為(ルール)』
『遊びに参加する人間への作為(学習)』
『遊びを盛り上げるための作為(ゲームデザイン)』

89 :名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:52:03 ID:JDkf/0xT0
で、いわゆるゲーム性が低い、ということについて。
『ルール』において、ルールで遊ばせてくれる時間が全体の稼動時間にくらべて極端に少ないとき。
『学習』において、遊びに参加するための敷居が異常に高く、あるいは迷いやすく、ストレスがたまるとき。
『ゲームデザイン』において、新鮮味を持続させる何かを提供しないため、飽きやすくなっているとき。
こういうときにゲーム性が低いという謂れを受けやすいように思う。

90 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:44:32 ID:QoqgBFAw0
ゲーム性、ゲームらしいゲーム、このスレ的にはクライマックスの話題かもしれんね。
(「ゲーム性」については、大まかな了解があるような気がする)

でも思うんだけど、これらの言葉を「主に誰が使っているのか」に注目すれば、
「ゲーマー」定義に関わってくるんじゃないか、と。
個人的にはまだ「一般」「ゲーマー」の続きの話題として「ライト層」「中間層」ってあたりを詰めていってほしいかな、なんて思う。
とくにゲハで用いられる「ライト層」という言葉に興味がある。
「ライト層」なんていう人種が果たして本当にいるのか、と疑問に思ってたりするんだよね。

だめ?


91 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:59:26 ID:+bNvoTHG0
細かく分けるとゲーム雑誌層、出戻り層、DS層みたいに分けれないこともないけど共通部分は極めて少ない。
あえていうなら、ゲームを買うモチベーションが弱い層だな。
こういう層に受けるゲームは『すぐ買わなきゃ』と思われない傾向にあるため、
全体売り上げに対する初動割合が低いとかそういう傾向を持つ。

92 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 01:02:40 ID:+bNvoTHG0
あー、ようするに売れ方としてライト層は存在する。
けれども売れ方以外の部分を見ればモチベーションの低さを特定する原因は一意に決まらないことから、
種々多様なライト層が存在するため、その層をまとめることに意味がある場合は少ない。


93 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 01:10:46 ID:18gzcsec0
コテが何人か名無しで書き込んでるな。

94 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 01:12:48 ID:aj1vzS1l0
キモ(^−^;)

95 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 01:14:35 ID:18gzcsec0
IDでコテ特定してやってもいいんだがなw
コテ活動してるうちは、ここに書き込むなよw

96 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 01:19:36 ID:18gzcsec0
クソゲー
 1 理不尽極まりないゲーム 極悪なゲームバランスのゲーム
 2 理不尽かつ崩壊したゲームバランスなのに、一部の層には絶大な人気がある
 3 たいていワゴンセールで安く購入できる

誤用例
  少しでも気に入らない部分があるゲームに使われる場合がある
誤用例の主張
  一般的には面白いと言われるゲームでも個人的に不満な点があればそれは糞ゲーである。
  不満点はゲーム内容に限らず、メーカーの対応やファンの言動などにあってもこの言葉が使われる。
誤用例まとめ
  言いがかり

97 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 01:21:11 ID:18gzcsec0
>>87
>>90
テレビゲームを中心に考えるとスレッドルールで明記しておきました。
テレビゲームの定義は、いずれまた。

一般 ゲーマー ライト 中間?
中間?
中間層って何?曖昧すぎると思う。

では、またROM

98 :| д`)y ── ~ ~   ~~~ ha … ◆yRFhSPjIMg :2007/12/11(火) 01:24:07 ID:qbRzpb/g0
93 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 01:10:46 ID:18gzcsec0
コテが何人か名無しで書き込んでるな。

>基地コテ代表さらしあげ


  _↓どーぞ

99 :98名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 01:29:56 ID:qbRzpb/g0
とりあーずシステムみたいなんがいるかも。
ゲームになるか不明だけど

100 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 05:03:02 ID:iegzy4Yn0
ファミ通とか一回でも読んだことあるならゲーマーでいいんじゃねぇ。

101 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 15:03:12 ID:90q0qTVD0
>>96

バグをスルーしてどうする

102 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 15:50:54 ID:18gzcsec0
クソゲー
 1 理不尽極まりないゲーム 極悪なゲームバランスのゲーム 
   ゲームを進められないレベルで回避不能のバグがあるゲーム
 2 理不尽かつ崩壊したゲームバランスなのに、一部の層には絶大な人気がある
 3 たいていワゴンセールで安く購入できる

誤用例
  少しでも気に入らない部分があるゲームに使われる場合がある
誤用例の主張
  一般的には面白いと言われるゲームでも個人的に不満な点があればそれは糞ゲーである。
  不満点はゲーム内容に限らず、メーカーの対応やファンの言動などにあってもこの言葉が使われる。
誤用例まとめ
  言いがかり

103 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 15:53:12 ID:qbRzpb/g0
食糞鬼

 クソゲーマニアへの敬称

104 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 15:54:10 ID:qbRzpb/g0
うんこおいしいなー
うんこおいし〜〜
おいし

105 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 15:55:04 ID:qbRzpb/g0
おかわりー

106 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 15:56:40 ID:qbRzpb/g0
>>104
(´ 3`)

107 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 07:32:15 ID:hwH4DIRR0
age

108 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 01:25:59 ID:490whwR+0
上げてみる

109 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 01:27:43 ID:490whwR+0
いつものクセで下げたw

110 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 16:35:43 ID:BO2FhuXE0
あげとくかw

111 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 16:36:20 ID:BO2FhuXE0
コテが書き込んだらIDから探してでも特定するよって書いたら、ほんと静かなスレになったな。

112 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 22:05:43 ID:Lg3w8kM/0
でもゲーム性とか、なかなか上手くまとめてあったのにな
過疎って残念

アレもコテなのかは知らんが

・・・ひょっとして板変えたらまた盛り上がる?w

113 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:30:15 ID:xJUzz/eJ0
>>112
いやw 俺はコテじゃないよw コテを一掃したいかた立てたスレだし。
じっくり、ゆっくり保守っていくつもりだよ。

114 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 03:54:50 ID:xJUzz/eJ0
>>112
あぁそうそう、ゲーム性を書いたのはコテだよ。
それかコテがどこかのサイトからコピペしてきたものをコピペしただけかな。
あのゲーム性については異論がたくさんあるよ。

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