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【さ〜新撤退】PS陣営から離れるメーカー 脱P 26社目

1 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 09:09:19 ID:859h68YU0
不安要素ぽちゃぽちゃのPS3から
どこのメーカー・ソフトが脱皮(P)していくか
具体的には申し上げられないので観察しようってスレの26スレ目です。

まとめサイト(停滞中?)
http://web2.nazca.co.jp/datp/datup.html
まとめのおまけ
http://web2.nazca.co.jp/datp/datupomake.html

・前スレ
【さ〜新撤退】PS陣営から離れるメーカー 脱P 25社目
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1195874303/

2 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 09:10:24 ID:859h68YU0
次スレ立てる前に埋めるなよ>前スレ990-1000

3 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 09:11:01 ID:b2lKmKaK0
____.____    .|
|        |        |   |
|        | ∧_∧ |   |      ミ., -――――-、__,
|        |( ´∀`)つ ミ | ミ  ミ./       //_;'/
|        |/ ⊃  ノ |   | ミミ ミ./__   __ __  //r_‐'/
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    .|  ミミ/./┘_〈 _‐/ //r' //
                  .ミ/          / ̄7/
                 ミ/          /   //
                 ミ/          /   //
                ミ/________________/____//
                ミ(_____i___i/

4 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 09:17:21 ID:lJxP4U380
EA、PS3の収益が爆死
http://www.pocketgamer.co.uk/r/Mobile/EA+Mobile/news.asp?c=5014
EAの最新の財政報告。
2007年第3四半期、EAは全機種から6億4000万ドルの収益
 内訳
 Xbox360 2億1800万ドルのドル箱部門
 PS2 7300万ドル
 Wii 5900万ドル
 DS 4700万ドル
 PSP 2100万ドル
 PS3 1700万ドル ←PSP以下・・・・
---
ロンチから力を入れていたPS3は完全にお荷物部門。
ソフトメーカーが利益出ないんだからむしろ撤退のほうを心配したほうがいいぞ

5 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 12:55:05 ID:b8UiX72JO
箱丸が凄すぎるだけ

6 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 12:57:55 ID:xNR72trJO
>>5
他社機と離れすぎだろどう考えても

7 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 14:05:11 ID:8fDGfQKt0
EAは箱と一生連れ添っていけばいいよw
任天ハードには来ないでよし。

8 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 14:10:11 ID:vn2YRf650
サードメーカーは意地でも撤退はしないだろ
分母は多い方がいいからな!
株主が許可しないだろ

9 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 14:15:50 ID:rM2c4QDd0
カプコンや日本一をはじめ
Wiiで製作発表して株価が上がり
PS3で製作発表して株価が下がり
こんな状況でそんな寝言は通じんよ。株主は馬鹿じゃない。

10 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 15:39:35 ID:DWmYrpT3O
もし任天堂が日本一の参入を認めずにいて、
日本一のDSタイトル発表がなかったとしたら
日本一は潰れていたのかもしれないなと思うと
なんとも恐ろしいことだなと改めて思うな

11 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 16:57:32 ID:egp6HQCo0
へ?日本一ってDS参入するの?

12 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 17:04:22 ID:qQUH8A620
DS参入を発表したら株価がストップ高になったんだよ。
その後、音沙汰無いが。

13 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 17:06:43 ID:egp6HQCo0
ありがと。
日本一とDSは相性良さそうだしね…
投資家の中では完全にWiiDS>>>>PS3PSPなんだね…

事情知らないんだけど、任天堂と日本一の関係って悪いの?

14 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 17:12:58 ID:BtZdG6r30
日本一の社長が任天を嫌ってるとかなんとか。
最近の日本一の動きも完全にPS寄りだし、
DSに参入したのはただの株価対策だったんじゃないか、って言われるほど。

15 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 17:24:31 ID:egp6HQCo0
…私怨なのかな?
こんなのがトップじゃ、これから先厳しいだろうね…

16 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 17:30:31 ID:RqWA9lhyO
まあトリノホシに新作情報が載ってるらしいから
それから判断してもいいだろと
日本一好きな俺が擁護
ただしPS3持ってないからディスガイア3は買えません

17 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 17:31:43 ID:RqWA9lhyO
>>14
ただ単にSCEが援助してくれるから出してるだけじゃ

18 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 17:41:36 ID:e2qvoiPx0
本気でDSでやってくつもりだったら、今頃はタイトルの発表は勿論の事、
開発中の画像の一つや二つ出てきててもおかしくないからな。

一方サモンナイトは1、2をDSでリメイクし、本編もその勢いで脱Pする気配が。
バンダイ系列は任天堂ともしっかりパイプ繋いでたから当然と言えば当然か。

19 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 18:21:24 ID:RqWA9lhyO
日本一は開発期間長いぞ
ディスガイア3だって3〜4年作ってるんだから
IFほどじゃないがスタッフ少ないし


20 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 18:35:56 ID:0E6WWK9d0
Bungie Studios,Xbox 360用以外のゲーム開発予定はナシ
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20071210023/

21 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 18:48:55 ID:YsKPtQejO
サモンナイトって、4が一ヶ月足らずで値下がりしたやつだろ

22 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 18:49:42 ID:sOJG00cw0
4なんて出てたのか

23 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 19:01:07 ID:CXmxiUGvO
サモンナイトとディスガイアの区別がつかない


24 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 19:07:54 ID:OPV5aWb10
2K Games、FNRシリーズ対抗のボクシンゲーを発表
Don King Presents: Prizefighter 正式発表
http://www.360gameszone.com/?p=2208

Don King Presents: Prizefighterは、2008年春にXbox 360、Wii、DSにて発売となります。
 ※PS3外しキタコレ

25 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 19:23:01 ID:2ppQljBOO
日本一は箱○には何か出さないのか?
ライセンス問題でMSに借りが有ると聞いたが

26 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 19:57:21 ID:nK+F4fsg0
このスレで日本一はよく取り上げられるけど
メディアビジョンもWii参入発表から音沙汰ないんだよね
ねずみくすWiiでもとっとと発表しろよ
あそこもどうせその程度のモンしか出す気ないだろうし

27 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 20:30:05 ID:u2bQ7ZL40
経営者と開発者がソニーマンセーだから、普通に考えて撤退は無いだろう
GKが宣伝の為の部署なら、2chはネガキャンの為の組織っていうオチか
ソニーより、ファミ通より、悪質だな2chは…
救えねーな

28 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 20:32:14 ID:JCfVK/8N0
>>26
いままでの任天堂据え置きと同じことになると思って参入発表だけしてたら
状況が状況だけにそんな適当なもの出したらヤバイと思って作り直してる
とかねーかな

29 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 21:10:18 ID:cN2sjKvz0
http://kotaku.com/gaming/parappa-team-returns/parappa-creators-re+team-for-wii-exclusive-331893.php
http://nextgame.exblog.jp/6716650/#6716650_1

一時はPSの顔だったんだがなぁ

30 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 21:15:37 ID:qQUH8A620
>>29
クラッシュバンディ君もDSで出てるよ。

31 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 21:24:05 ID:BtZdG6r30
音沙汰が無いといえば、ガストもなんだかんだで動かないなぁ。
PS2の死体が骨になるまでPS2で粘る気か?

32 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 21:43:39 ID:Xo/kRMPr0
>ディスガイア3だって3〜4年作ってるんだから
期間だけ聞くと超大作だな

33 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 21:45:24 ID:6bNVQidN0
「パラッパのクリエーター」なのか…。
PSYSのこと少しでもいいから思い出してください。

34 :名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 21:48:47 ID:6bNVQidN0
クラナドも脱P

劇場版『CLANNAD』DVDの特典からBlu-rayが省かれる
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071211/clannad.htm

35 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 00:13:57 ID:LFJQwEdW0
XBOX360版出るからかねぇ

36 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 00:31:02 ID:lcMUkTMg0
The Orange Box Review
ttp://ps3.ign.com/articles/840/840505p3.html

>フレームレートの問題はHL2とEp1では問題ない一方、Ep2では非常に苦しい
>特に大規模戦闘の一遍の間は

>狙いが外され撃つタイミングが非常に難しくなるために
>いくつかのセクションでは苦痛でプレイできないに等しいと、残念だが言わざるを得ない

>ほとんど全て、PS3版のロード時間は360版より少なくとも5秒は長い
>しかし、セーブしたゲームのロードと死んだ後のロードはとりわけ酷い
>これらの時間は相当にゲームプレイを遅らせるもので360版より約2、3倍長い


37 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 01:28:29 ID:vYzOrUysO
>>31
ガストはPS→PS2の時ですら動いたのは
PS2発売から2年以上経ってからだった

38 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 01:36:49 ID:vYzOrUysO
>>28
トレジャーの360ソフトみたいにか
あれは作ってるって言ったあとの思わぬ反響に
企画見直しで開発ストップしたんだっけか

39 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 01:47:38 ID:oShzq7+EO
>>37
PS2発売が2000年3月4日
リリー発売が2001年6月21日
一年ちょいで動いてるぞ。つかあそこはぶっちゃけPS2クォリティでも
困らないジャマイカ
と、ザールブルグシリーズを神と崇めて
それ以降のアトリエシリーズに全くついていけない俺が言ってみる

アトリエシリーズはDS、というか携帯機が向いてるんじゃないか?
エリーのアトリエがマヂPSPで( ゚Д゚)ホスィ

40 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 01:54:21 ID:fD1MAFqB0
>>39
携帯機に向いてるのは確かだが…
リーズのアトリエってのがあるんだ…

41 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 01:56:01 ID:v8YnzeLf0
リーズでやらかしちゃったのが痛いな。アトリエは。
クッキングママでも見習って、料理に特化したアトリエでも出せば
女児向けで、まだ行けそうな気もするけど。
据え置きはユーザー層から考えて、Wiiが無難な気がする…

42 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 02:12:22 ID:oShzq7+EO
>>40,41
正直リーズ発売前は「お、俺の好きなサールブルグちっくなアトリエかな?」
とwktkしてて、発売後の評価次第ではDS本体と一緒に買おうと思ってた
が、詳しくは知らないんだが評判よろしくないみたいだったんで見送った
ユーディーまでは結構やったんだけどなぁ…
調合システムがなんかゴチャゴチャした感じがしてそれ以来手付かずのままなんだぜ

ゲーム屋で発売日から少し経ったエリーを、内容もよく見ずにジャケ買いして相当経つが
今でも時々引っ張り出してやってるよ。

43 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 04:46:15 ID:E3y1Rdmc0
リーズは確か冗談みたいにバグが多いんだっけ?
下手すると進行に支障を来たすのもあると聞いたが
委託の技術不足ってのが原因ちゅう話

44 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 05:47:12 ID:p6tsLbJt0
あのコナミですら委託先のデバック業者がサボったおかげでMGS3で重大な無線バグが発生した

45 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 06:05:41 ID:C2cfdQiQ0
>>43
ttp://atelier-lise.jp/

これはちょっとな…

46 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 07:05:40 ID:LFJQwEdW0
今日は12/12でファミ通フラゲの日か。
何かあるかwktk

47 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 08:25:27 ID:PbIF1IcOO
どうやら今日何かがあるみたいじゃないか

48 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 08:28:09 ID:vYzOrUysO
>>39
ああ、リリーがあったか…
GBAだかのアトリエは良かった記憶があるし
きちんとやればDSでもまともなのできそうだがな
リーズがあるが、TOT→TOIみたいに

49 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 08:33:00 ID:DSRIuena0
SO4は結局箱○とPS3のマルチがファミ通で発表らしいが・・・
まぁゲ速のアイマス来るまでは保留だな

50 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 08:56:01 ID:Vuaf1SRe0
http://gamereview2.blog117.fc2.com/blog-entry-18.html
HOME発表後一ヶ月以内にXbox360の売り上げを抜かなかったら再来年3月の決算前に撤退

51 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 08:58:21 ID:DSRIuena0
それ10月の記事やん・・・
10月の時にはそれ既に言われてた気が。

52 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 08:59:14 ID:Vuaf1SRe0
もういっちょ

PS3爆売れの頼みの綱。ヲタ向けBDビデオがひとつ消滅

劇場版『CLANNAD』DVDの特典からBlu-rayが省かれる
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071211/clannad.htm

53 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 09:00:15 ID:JgNQmMtI0
>>43
リーズはバグが多いけどユーザーインターフェースも問題だな。
メニューのスクロールが階層によってLRだったりXYだったりやりにくい。
仕方なくタッチペン使うのだが、どこをタッチすればいいのか見てすぐわからない。
もうリリーをたまに引っ張り出してやるからいいや。

54 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 09:07:12 ID:361VUZET0
DS版のアトリエで失った信用はDSで取り戻して欲しいもんだ
と、リーズ発売日買いしてしまった俺が言ってみる

55 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 09:11:23 ID:vYzOrUysO
変なとこに外注するからだ
普通にガストで作ってたら良かったのに

56 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 09:12:09 ID:lwHQGBmf0
所詮メーカーのDSに対する扱いなんてそんなもんなんだろうな
適当に作っとけばいいや、みたいな


57 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 09:25:18 ID:C6n+lQ7s0
PS2のゲームでも適当に作って、廉価版でバグフィックスしてるメーカー多かったし
そういう体制の上に移植じゃ意欲低下して元より面白くなくなっても不思議じゃない

それにしても、どのサードも移植、焼き直し、続編ばっかりでほんと嫌になる
そりゃ任天の一人勝ち終わらんだろうよ

58 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 10:47:41 ID:vYzOrUysO
日本一って社員数IF以下なんだよなぁ

59 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 10:49:31 ID:vYzOrUysO
>>57
まて。続編リメイク焼き直しばっかは任天堂も同じようなもんだ
多少新作はあるけど
まあ売れてるから問題ないべ

60 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 11:32:40 ID:7zJx7jCbO
任天堂も外注とかやってるな

61 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 12:20:29 ID:MDa1WiGeO
結局は何処も一緒か…

62 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 12:23:01 ID:9cSItPmg0
というか、BDが売れ出したら本社が脱Pすると思うんだ
本社にとっての存在意義ってもうそれだけでしょ?

63 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 12:25:46 ID:79pXg8u+O
>>62
そだね。

64 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 12:43:27 ID:/DdmnqvJ0
ウチの会社業務拡大とか言って、いまさらPS3とか箱○に参入始めたんだが・・・
これって確実に会社傾き&死亡フラグだよな。

65 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 12:45:17 ID:7hqPGDRl0
>>64
キミの会社、Wiiには参入してるの?

66 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 12:49:00 ID:/DdmnqvJ0
Wiiはまだだしてない。PS2とDSがメイン。あとネトゲ。
社員のホンネはそんな無駄な投資するなら社員の給料あげろで一致w

67 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 13:06:24 ID:+U3/gGYFO
それ以上いうと会社を特定されるから気をつけろ
釣りじゃないとして言わせてもらうが、ひっそりやりたいなら開発者スレでやりな

あと、経営陣が世界トータルで出荷10〜20万くらいに目処たてて予算組むならいいが
それ以上を目指して大プロジェクトをやろうってんなら会社が傾くリスクは負わないとだな


日本だけで売るつもりのタイトルなら死亡確定な

68 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 13:10:36 ID:vYzOrUysO
>>64
出来によるだろ
糞なら傾くだろうが

69 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 14:52:16 ID:lcMUkTMg0
12.8 北米週間売上
ttp://www.vgchartz.com/aweekly.php

     ハード   ソフト
DS   580,704  1,400,142 
360  256,249  1,770,018
Wii   239,413  1,559,636
PSP  174,712    496,096
PS2  164,990   727,466
PS3  160,374   755,180

70 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 14:53:40 ID:NHbRgklT0
>>64
どうなるか分かってる癖に!

71 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 14:58:27 ID:fCoJnvNaO
アンチャーテッドエルドラドの悲報
/\_/\
//  ヽ\ 
|(●),、(●) :|
| ノ(、,)ヽ  :| 
|  -=-ヽ  :|
\ `ニニ´/
/`ー--´\
   nn   nn
  nf||   ||!n
   ||||∩ ∩||||
  |  !} {!  |
  ヽ イ ヽ イ




72 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 15:01:14 ID:qz4BktTQ0
                    ┌‐┴─  ヽ  ┼┼
  ──‐  ./ ̄| ̄ヽ   │  ヽ│ノ┬┌┐ヽ l二l二l  ──っll ─┼─
        |  │  |   人  /│ ┼││   三|三    /    d
  (____  ヽ_丿 ノ  /  \ ノ  .人└┘_/ _/\_   (_    ノ

73 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 15:04:55 ID:PbIF1IcOO
北米のPS3は他に比べると劣るがそこまで「売れてない」と大袈裟に言う程でもないのな。
つか欧州のほうがPS3売れてんのかよw

74 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 15:28:04 ID:lcMUkTMg0
>>73
前世代の圧倒的王者が、
そのレベルで「意外と売れてるw」なんて楽観視してられるのかね?

     日本   米   欧    計
PS2  25.42  47.68  44.79  117.89
xbox   0.53  16.42   7.81  24.76
GC    4.02   12.81   4.76  21.59
                (単位:百万)

ttp://vgchartz.com/worldcons.php

75 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 15:28:39 ID:lwHQGBmf0
>>69
Wiiは先週の半分以下だな
どんだけ品薄なんだ

76 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 15:53:38 ID:IMTCtOJp0
>>69
箱が同レベルで売れてるのに品薄とかならないわけだし、文句がでるのも分からんでも無い
まあ世界中で同じように売れまくってるからしょうがないんだけどさ

77 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 16:29:10 ID:JmJe4ALm0
OrangeBoxのPS3版、悲惨この上ない・・・

IGN評価 総合点(グラ点)
360 : 9.5(9.0)
PS3: 8.4(7.5)

PS3 vs Xbox360比較動画
ttp://www.gamevideos.com/video/id/16649
OrangeBoxのPS3版と箱○版の比較動画、後半で
PS3版のfpsの落ち込みがはっきりとわかります


78 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 16:40:29 ID:N0YjuKSg0
任天堂はやたら工場増やすの渋るからなぁ
だからなかなか供給安定しない
箱○も最初は品薄ひどくてコアとかでごまかしてたが
わりと早くふつうに手に入るようになったしな


79 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 16:42:36 ID:3fanG0cq0
>>78
任天堂が工場持ってるのか?
初めて聞いたぞ。

80 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 16:53:11 ID:t5ghlNOE0
任天堂は生産能力を引き上げるのに慎重だよね
まぁリスクを考えれば当然なんだろうけどさ


81 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 16:59:21 ID:K/mFjiar0
Wii自体は月産180万台ぐらい頑張ってるんだが、いかんせん需要に追いついてないんだよな…
DSも月産300万台ぐらい行ってるし。

82 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 18:01:20 ID:JmJe4ALm0
>>78
コアとそうでもないものはHDDの有無くらいしか変わらないのだが?
というか、全モデル本体は同じだし

83 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 18:05:15 ID:qhDlu8Lp0
厳密に言うなら、HDMIの有無ぐらいかな。
出力系の差異なだけで本体の機能自体は何も変わらないが。

84 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 18:13:57 ID:JmJe4ALm0
>>83
いや、それこそ厳密じゃない

Xbox360発売当初はHDMI端子なんてないし、Eliteモデルもない。
コアと通常版の2モデルだけ。
そして両方とも本体はD端子で全く同じ

だから>>78の書き込みは何も知らない馬鹿の書き込み

最初にHDMIがついたのは2007年4月に出たEliteからなので
既に2006年ホリデーは終わってる。

品不足うんうんにEliteもコアもかかわってないということ


85 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 18:17:26 ID:qhDlu8Lp0
あぁ、わかりにくかったか。
>>83で突っ込みいれたのは

>というか、全モデル本体は同じだし 
ここな。

発売直後当時の話であれば、コアも通常版も本体部分は何もかわらんけどな。


86 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 21:31:12 ID:RDnJ/IpP0
>>78
需要の読みが外れたのは外れたんだろうが、特異な時期をベースに供給体制を組むのは
間違ってる
今足りないからって将来的にいつまでその状況が続くかわからんしな、安易には増やせん

87 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 21:38:06 ID:N0YjuKSg0
そしてかなり今更感あふれるときになってDSの工場増やした任天堂

88 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 21:40:21 ID:NCdqpEpW0
自分は手に入れてるのに「任天堂はもっと生産能力を上げるべき」とか言ってる奴ってなんなの?と思わなくはないw
自分の手にはあって、それで困ってないなら関係ないだろ、とw

89 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 21:42:59 ID:Tn6OWutU0
ID:N0YjuKSg0は任天堂を叩くことだけが目的だから

90 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 23:12:52 ID:D6VpFuLh0
慢性的品不足=安定的需要だから
消費者から見たら品薄商法
企業から見たら慎重な判断

91 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 23:14:59 ID:MKubhpFe0
昨日あたり今日のゴミ通でSO4のプラットフォームが載るとか言ってたけどガセか。
まあどうせマルチなんだろうけど

92 :名無しさん必死だな:2007/12/12(水) 23:48:53 ID:vYzOrUysO
SO4はSO2の発売日が決まってから動き出すとおも

93 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 02:06:28 ID:A/dbjbBV0
Devil May Cry 4 started life on PC, not PS3
ttp://www.ps3fanboy.com/2007/12/12/devil-may-cry-4-was-first-spawned-as-a-pc-title-not-ps3/

>DMC4についていくつかの真実を暴露する時がやってきた
>そもそもDMC4はPS3独占で計画されていたが、
>PS3の関連機器で開発が始まってさえいなかったことを分かっていた人々もいるかもしれない
>開発はPCのエンジンを使って開始され進められたのだ

>「通常、この方法はPS3が関係したマルチプラットフォームではトラブルの元となる
>しかし、予想に反して両方(PS3と360)の機種でよい結果をもたらすことになった」
>とコバヤシは言う

94 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 02:12:14 ID:YDodo7V60
つまり世界は滅びるんだよ!

って続かないのかコバヤシ?

95 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 02:16:30 ID:WRcxBILi0
ソニーも10年も経てばメッキが剥がれ落ちまくりだな
もうどうしていいか分からないんじゃね

96 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 02:52:23 ID:oGlEXxcj0
>>93
つまり最初からPS3は期待されていなくて
マルチ化の保険をかけられていたって事だな


97 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 03:00:29 ID:4jn3GR7H0
PCエンジンか。カプコンやるじゃない。

98 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 04:44:11 ID:O9rgCPp+0
DS:「ぼくらのテレビゲーム検定」 NAMCO (3月20日発売)
・連続で出題される課題(ミニゲーム)をクリアーすれば、ゲームの腕前を
段や級で教えてくれるぞ
・おもにナムコの名作をモチーフにしている(もちろんオリジナルもあり)
・多彩なゲームモード(ピコッと!うでだめし、成績、ピコッとアーカイブなど)
・ひとつひとつのミニゲームは、ほとんどが5〜10秒でクリアーできる内容となっている
モチーフ作品一覧
ゼビウス、マッピー、ギャラガ、ドルアーガの塔、スターラスター、スカイキッド
ワルキューレの冒険 時の鍵伝説、ファミスタ、メトロクロス、ドラゴンバスター
妖怪道中記、ワギャンランド、アイドルマスター


メイドインワリオみたいなゲームなんだろうけど、アイマスがDS進出か

99 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 07:32:25 ID:8jPmQf5q0
2007/12/12-12:18 ゲームソフト、08年に500作に拡充=マイクロソフト執行役
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2007121200285

今年までの250作から、来年末は500作までに拡充(来年1年で250タイトル目標)
ブルードラゴン2も視野

100 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 08:18:25 ID:V8YHfmkM0
500にしようが何しようが週販5桁にも満たないハードはもう挽回不可能
まだPS3のが将来性ある

101 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 08:34:17 ID:KqFF82cb0
>98

643 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 23:16:24 ID:6n+zM8Tk0
キター
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader538959.jpg
http://www33.tok2.com/home/ghardzatudan/up/img-box/img20071127012708.jpg

売り上げスレより、他のゲームもおっさんゲーマーの多い箱ユーザーの魂を揺さぶってくるラインナップ

102 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 08:55:01 ID:cVa05fPI0
レア、ヘブンリー、ウホ、ラチェット、アチャー、イマビキ爆死ハードに
将来性なんてねーよw


103 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 09:08:25 ID:Y2TjbEjL0
>>100
wwwwwwwwwwwww

104 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 09:24:00 ID:UoOaLiGY0
まぁ箱○が日本で天下取ることはありえないな

105 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 09:36:32 ID:rCxEqB5+0
もちろんPS3にもな。
みんな気づいてる癖にいわないけど日本は
メインは携帯ゲーに移行しちゃってるから。
これに反論できるバカGKはいない。
勿論海外はPS3は死亡してる。
トップシェアとらないと採算とれないPS3は終わってるんだよ。
あきらめな。


106 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 09:38:22 ID:raoCvrQOO
>>105
いや、最終的にはPS3勝つるってずーっと言ってるだろ?w


で、年末落ち込みw

107 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 09:52:30 ID:ar1N6ehCO
ブルドラ2なんかよりロスオデ2で

108 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 09:55:43 ID:UoOaLiGY0
>>105
今週の売り上げWiiとPS3は共に60000で並んだ
箱○4桁

まぁ携帯機の流れはDSブームがいつまで続くかだな
って言ってもPSPも年末はバンバン出るし携帯機はしばらく安泰
据置は来年のスマブラとMGS4、FF12でバカ伸びするのは確定してるが後に続く弾が未定


109 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:03:47 ID:MrldPpDEO
どこの世界の住人だよ

110 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:04:41 ID:AiJ+2/+U0
もうハードの売り上げだけ持ち出す戦士に一々突っ込むの疲れた

111 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:07:57 ID:iF4cnwnH0
>>108
偽のハード売上にいまだに騙されてるのか?

112 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:13:11 ID:raoCvrQOO
>>108
さーてこれは図りかねるところだが

113 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:13:20 ID:bOIAm/6h0
ゲーム機じゃなくてマルチメディアプレイヤーとして購入されているんじゃ
赤字ばっかり増えるしな

114 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:13:27 ID:ar1N6ehCO
伸びたところでPS3はマルチパレードしか残ってなさそうだけど
まあ360だって「日本でトップ取れるぜヒャッホー」ってわけじゃあないだろ
旧箱(前回の記録)越えたんだから、力はいれるだろうが
旧箱は4年で50万台だったし


115 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:15:59 ID:eSOX0hQx0
582 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2007/12/12(水) 23:58:46 ID:mhDqOLn/0
先週→今週 (ファミ通)
DSL 126000→165000(+31%)
PSP 78000→88000(+13%)
PS2 15000→15000(±0%)
PS3 41000→38000(-7%)
Wii 71000→110000(+55%)
360 5200→7800(+50%)


らしい

116 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:22:56 ID:4BVInXGm0
>>108
FF12だし釣りだろ

117 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:26:46 ID:UoOaLiGY0
>>108の人気に嫉妬

118 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:29:56 ID:ar1N6ehCO
FF12まだ出てないよ
あれは偽物だよ

119 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:36:58 ID:8eqXCoPa0
>>108みたいに、この情報収集の遅さや、
ダミーデータを自分で調べる事をしないで面白いように騙されるのが
ソニー戦士が情報弱者と言われる所以か。

120 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 10:37:05 ID:raoCvrQOO
本物はもうWiiでしか出ません……

121 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 11:05:01 ID:ar1N6ehCO
クリスタルクロニクル?

122 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 11:06:36 ID:raoCvrQOO
>>121
松野が関わってるゲーム、という意味でね。

123 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 11:28:18 ID:ar1N6ehCO
松野ってFF作った人?

124 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 11:47:10 ID:A/dbjbBV0
>>100
将来性でいったらPSの方がやばいじゃん

PS3は多少挽回したところで、PS2の圧倒的勝利には到底及ばない
PS4に投資するのは無理だろうな

      日   米   欧    計
PS2  25.42  47.68  44.79  117.89
xbox   0.53  16.42   7.81  24.76
GC    4.02   12.81   4.76  21.59
                (単位:百万)

ttp://vgchartz.com/worldcons.php

125 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:08:37 ID:MrldPpDEO
前世代並のシェアをとることは絶望的だが
うまくいけば最終的に箱丸下して世界二位になる可能性はまだなくはないと思う。


126 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:17:54 ID:O0563ks1O
>>125
え?

127 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:24:06 ID:Bly5vAOf0
潰れない程度にSCEの体力削り続けそう


128 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:30:19 ID:FIalWe8+0
すでにうまくいってないのに・・・・

129 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:35:57 ID:A/dbjbBV0
>>125
でも、それじゃPS4にまともに投資できないでしょ
PS2の圧倒的勝利を受けて登場したPS3が今の調子では

ソニー本体も、ゲーム事業に肩入れする度合いを減らしてるし

130 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:36:15 ID:G8rsLU3x0
Wii
日本 407万台
北米 727万台
欧州ほか 483万台

合計 1616万台


XBOX360
日本 52万台
北米 943万台
欧州ほか 460万台

合計 1455万台


PS3
日本 152万台
北米 291万台
欧州ほか 270万台

合計 713万台

131 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:50:05 ID:Bly5vAOf0
>>129
撤退するほどひどくないのがミソ
このまま推移するとみた

132 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:50:52 ID:FIhkMEMz0
>>125
まじでいってんのかね?

箱○は、こと日本では負けイメージが付いてしまったが、それはPS3も同じこと。
ネガティブイメージは、
箱○=壊れる。高い。
PS3=ソフトない。高い。
の対決になると思う。

で、箱○の方は基板改良で解決しそうだから、値段以外弱点がなくなってきたと言えると思う。

とはいえ、3万超のハードなんて、一般には普及するはずないので
狭いパイの中での争いにしかならないんだけどね。

133 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:54:02 ID:e9L04KIL0
>>131
ソニー本体の黒字どの位潰してると思ってんだ
既に撤退してないのがおかしいレベルだよ

134 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 12:56:11 ID:m6ft2mZ60
中途半端に普及してしまって引くこともままならず、赤字垂れ流して死ぬといいよ

135 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 13:00:08 ID:D/u66vAj0
>>131
ソフトの売れ方や市場規模やユーザー数などから見ればよくあるマイナー受けハード程度の売れ方はしてるが、
この規模のままじゃ会社が潰れるほどSCEは血を流してる

「撤退したDCと同じ規模の市場なのにDCの倍以上赤字を突っ込んでる」と言い換えれば伝わりやすいか?

136 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 13:05:35 ID:9+wA2J6l0
けい‐ろく【鶏×肋】

1 《「後漢書」楊修伝による。鶏のあばら骨には食べるほどの
肉はないが、捨てるには惜しいところから》たいして役に立たな
いが、捨てるには惜しいもの。


137 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 13:06:49 ID:xY/rCo3Q0
>>135
しかもセガの場合ゲームしかないので引くに引けずいくとこまでいったけど
ソニーは本業があるだけに見切りも早いからな

138 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 13:29:10 ID:A/gl/Bk2O
その割にDC3回撤退するほどの赤字出してるからなw
最終的にDC何回分の赤字出すんだろうな?

139 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 13:49:59 ID:Bly5vAOf0
MSだって、株主との関係で撤退はあり得る。
それでも撤退しないのは、
コンシューマーを維持するメリットがあるとの判断。



140 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 13:53:56 ID:D/u66vAj0
>>139
黒字化したばっかりなのに今撤退なんかするアホいるのか?
パチンコで言うと確変入った途端やめるようなもんだぞ

141 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 13:57:49 ID:D/u66vAj0
ついでにPS3をパチンコで例えると、

朝イチからかなりの金を突っ込んでるが単発ばっかりでどんどん財布が軽くなってるのに、
生活費にまで手を出してしまったので途中で帰るに帰れず「確変が出て20連チャンすれば取り戻せる!」と思い込んでる

142 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:05:51 ID:evQpB8U10
>>141
PS2の儲けをほぼすべてつぎ込んでCELL開発してしまうってのは
生活費すらも残さず全部ギャンブルにつぎ込むようなもんだよな。
普通は失敗したときのためにいくらか残しておくだろ。

143 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:08:21 ID:6+sp5iWQ0
箱の故障スレとPS3の故障スレ見てると、そのうち故障のイメージでPS3が箱を上回りそうだな

144 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:11:12 ID:Bly5vAOf0
>>140
俺SCE擁護なんかしてないぜ
あと、MSの場合も事業全体が黒になってるわけではない

145 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:22:34 ID:D/u66vAj0
>>144
誰もSCE擁護してるなんて言って無いぞ。どこから電波受信したんだ

146 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:26:25 ID:eSOX0hQx0
>>144>>140の書いている意味を早合点したに500ガバス
>>145>>144の書いている意味を読み違えているに500ガバス

147 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:27:32 ID:dnjox/rt0
>>139
ねーよwwwww
旧箱越えてるんだからさwwww

PS3が終わるから、箱○も一緒に終わろうってか?w

148 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:30:57 ID:ZlGP5hXr0
>>140>>147
まてまて、ちゃんと>>139を読め。
>>139は「理由があるから撤退しない」と書いてるだろう。

149 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:34:08 ID:D/u66vAj0
>>148
それはわかってる。その上での>>140>>141

キャッチボールで軽い球ちょうだいと言われてるのに肩振り回して直球試したら叱られた。そんな印象

150 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:36:34 ID:eSOX0hQx0
>>149
例えが分かりにくいわwwwwwww

151 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:37:44 ID:D/u66vAj0
>>150
カメラマンに「セクシーポーズ下さいー」って言われたからパンツ下ろしたらスポンサーご立腹
これならどうだ

152 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 14:52:40 ID:f80AYLwb0
PS3の「うまくいけば」というのは
任天堂社屋に隕石が突っ込んだとか
全ての箱○のチップに2008/1/1過ぎると起動すらしなくなるという重大なバグが組み込まれていた。しかもチップから再生産しないと対応不可能とか。
そういったことが起きればという前提なのではないだろうか

153 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:00:34 ID:H4C3KuxN0
>>105
でたw据置き機全滅説www

154 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:00:43 ID:Bly5vAOf0
PS3も360も、
覇権を取らない程度に儲けて欲しいと思うよ

155 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:02:29 ID:H4C3KuxN0
このスレ痴韓多すぎ
脱PSWしたサードがみんなXBOX360に来ると本気で思ってるの?

156 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:05:37 ID:Bly5vAOf0
ほとんどのアンチPSスレがそんな感じ
MSに対する懐疑的な書き込みはかなり細かいところまで訂正を要求される

157 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:05:57 ID:D/u66vAj0
>>155
っていうか現時点で任天堂へ逃げてるよな
モンハン3どころかファーストだったはずのパラッパまで任天堂へ逃げてる

箱○へ逃げたのは、塊魂とエースコンバットくらいか?

158 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:07:18 ID:eSOX0hQx0
>>151
よく考えたら例えている対象が分からんwwwww

>>155
俺は思ってないけど誰かそんなこと書いてるの?

159 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:14:08 ID:6wmTcGRN0
PSW住人ってパラノイアが多いんだよな

160 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:18:00 ID:22KmdtbXO
PS3=CR花の慶次

161 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:42:29 ID:w43i5J2MO
>>155
全部360に行くとは思わないが受け皿の1つにはなるだろ
DS・Wii・PSPだけでは賄いきれない

162 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 15:52:35 ID:yW8jYdRJ0
つーか箱○で和ゲーが定期的に発売される状況が
すでに脱P移動済みな気がするなぁ。数売れてないものも含めてw

163 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 16:42:30 ID:A/dbjbBV0
>>153
ま、全滅とは言わないが今までどおりのつもりでいるのも痛いな

国内の据置市場は、任天堂以外ほとんど積んでるでしょ

164 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 16:53:14 ID:A/dbjbBV0
>>156
そりゃ、MSのゲーム事業だってまともとは言えないけど
SCEと同じレベルで撤退語っちゃ頭おかしいと思われるよw

そんな簡単に撤退するなら、OSの覇権もなかったろうね

少なくともSCEが据置機を諦めて、
「打倒wintel」なんて二度と言い出せなくなるまでは続けるよ

北米で頭抑えてあと一歩のところまできたから次まではやるかな

165 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:01:29 ID:JJX0CWkH0
地味なタイトルではあるけど「スマッシュコート」が箱○へ脱P〜!

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/12/12/e18a14e074f2b7cf4cb900a7c9d5db53.html

166 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:03:47 ID:kc563UC70
>>165
いつからリアル系になったんだ・・・

167 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:04:55 ID:B0iDXMqH0
そもそも「携帯ゲーム機終わった説」がそれこそポケモン前のゲームボーイ時代からささやかれてたのに全然終了しなかった件
例え主流が携帯機に移ってもそれで一気に市場崩壊とか考えるほうが間違ってる

168 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:06:22 ID:2E3OCwilO
箱○もギャルゲエロゲには意外と厳しいんだろ?
ならそれ系は残るしかないよな

169 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:21:36 ID:8eqXCoPa0
>>168
クラナドがどうなるかだな。

170 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:24:12 ID:KqFF82cb0
>168
意外と旧箱にはギャルゲが出てたんだよね
なんかPS2でDC末期みたいに
ダラダラと出続けるような気もする
その後は規制の緩いWiiかDSなんじゃね?

171 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:24:19 ID:e9L04KIL0
>>168
エログロはSCEが一番厳しいからな
その辺が緩い任天堂かMSに行くんじゃないか?

172 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:29:56 ID:YII/aUC60
>>171
高円寺女子サッカー2はSCEに駄目と言われたからDSで出したらしいね

173 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:34:37 ID:UcJY8MoJO
年齢規制あるのにガタガタうるさいよね(´・ω・`)
DVDエロゲがPS2の棚に並んでるのもどうかと思うがw

174 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 17:52:44 ID:FIhkMEMz0
据え置きが一気に崩壊とかはねーだろな。
だが、確実にパイを奪われ続けてはいるな。

日本国内での需要が減って、海外(特にアメリカ)は人口が多いので需要も稼げる。
となれば、昨今の映画産業みたいに、
アメリカ映画=予算たっぷり
日本映画=しょぼっ!
みたいな感じに、いずれはなるだろうね。
何十年も前にコアな映画ファンは嘆いていた。が、嘆いたってどうにもならんだろうな。今回も。

175 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 18:10:34 ID:OJ7wq6v60
既になってると思うけど。

176 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 20:45:44 ID:nYLB4q6d0
PS2のアーキテクチャがまともで開発しやすいハードだったなら
国内サードがここまで弱体化することはなかったろうな。
開発難度の高い64が敬遠されたようにPS2時代もGCか箱が勝つべきだった。

177 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 20:52:41 ID:zX4IBRk60
>>174
予算と人をかけたからって面白いわけじゃないってハリウッド映画界が
すでに証明してくれてるのにわざわざそっちに進んでいくゲーム業界

178 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 22:52:39 ID:Bly5vAOf0
>>164
なんでこういう人ってMS様に感情移入してるんだろ
かなり謎

179 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:08:54 ID:nYLB4q6d0
感情移入?OSブラウザoffice等でMSがやったことをゲームでもやるだろうっていう予測にすぎんよ

180 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:09:58 ID:Bly5vAOf0
いや、あからさまにライバル企業を叩きつぶす様に感情移入してるじゃん

181 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:10:35 ID:i0m7qjkm0
MSはゲームで開拓した層は将来PCユーザーとして取り込めると認識してるから
ある程度赤字でも続ける意味はあるんだろう
しかし問題はPS3だよな
PS・PS2で上げた利益を消し飛ばすほどの赤字を出してるし
ソニー本体が不採算事業の整理を進める方針である以上
判断によってはあっさり切られる可能性がある


182 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:12:30 ID:8jPmQf5q0
Bly5vAOf0は智将なのか池沼なのか知障なのか判断に困る

183 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:13:01 ID:Bly5vAOf0
この場合、MSに楯突いたSCEざまあ、みたいな論調だし。

184 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:13:53 ID:Bly5vAOf0
>>182
池沼でいいよ別に


185 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:16:09 ID:ECTmTBpK0
事実を言うだけで、感情移入とか笑わせるw


186 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:38:49 ID:3n/3lMHWO
悪役にでもしたいの?

187 :名無しさん必死だな:2007/12/13(木) 23:49:55 ID:66cTOCed0
http://ascii.jp/elem/000/000/092/92846/

グランツーリスモ5 プロローグ

>SCEが発売している実車が登場するリアルなレースゲーム「グランツーリスモ」シリーズの最新作である“5”の
プロローグ版「グランツーリスモ5 プロローグ」が発売となっていた。しかし、客足はあまりよくない様子。天気が
雨ということで、他の発売タイトルも決して好調な滑り出しとはいえなかったようだが、期待されていたタイトルだけに、
「おかしい。なにかがおかしい」という悲痛なうめきをあげるスタッフもいた。

 あるショップの店員によると、今回のプロローグの伸びが悪い原因は複数あるのだが、大きな原因として考えられるのは
「ネットワーク機能も売りのひとつなのに、その機能を使っていない」、「過去に発売したプロローグの出来が微妙だった」、
「プロローグなのに値段がベスト版よりも高くて、割に合わない体験版というイメージになっている」というものを挙げていた。


188 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:09:09 ID:OgMWIw3LO
自分がソニーに感情移入してるからって、
それを他人に当てはめんなよw

189 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:10:50 ID:TbMR8J/J0
おかしいのはお前だw

190 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:11:15 ID:dDSZYpIP0
>期待されていたタイトルだけに、
>「おかしい。なにかがおかしい」という悲痛なうめきを

そ・・・そこまで期待していたのか・・・

191 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:14:55 ID:eRP4gWJX0
「(俺たち)おかしい。なにかがおかしい」

192 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:15:23 ID:KCyAYgRz0
確かにおかしいよな、体験版の未完成版に5000円とか

しかも好評につき開発打ち切りまで有り得るし

193 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:21:14 ID:URCpH6i90
>>190
そりゃ、ソフト日照りのPS3にとっちゃ、GT5Pでさえ戦略商品扱いなわけで・・・


194 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:44:28 ID:dDSZYpIP0
>>192
有り得るというか・・・ゴメン、素で本編が出るなんてこれっぽっちも思えないんだ

195 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:46:05 ID:3jOB0TJH0
>>187
「PS3だから」って理由がでてこないのか

196 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:51:09 ID:tNlAVEjq0
しかしショップの人間はあんなのに期待してたのか…ちょっと驚いた

197 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:58:43 ID:CpsS+/6y0
そもそもFFの完全版商法ですら崩壊したというのに
体験版で商売できると素で考えてるのがな…

198 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 00:59:36 ID:3jOB0TJH0
>>197
そのころ、任天堂はWiiでDSの体験版を無料ダウンロードできるようにした

199 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 01:09:55 ID:DU4gjYXe0
体験版で金取るとか、意味わかんねーよ。

200 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 01:13:02 ID:GJYInonU0
某ゲームでは別売り体験版のデータを引き継がないとでてこない要素とかあったぜ

201 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 01:50:36 ID:7fv7fWt2O
>>170
恋愛シミュレーションはあんま出てなかった印象が


202 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 02:00:11 ID:0PIoq6Us0
Xbox360は審査が本社基準だっていうから、ギャルゲ関係は大変かもしれないね。
アイマスも社長が説得に出向いてやっと出せるようになったらしいし

203 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 02:06:48 ID:o0tUMHtm0
>>202
いや、アイマスのヒットによって意外にも
門戸が広くなったかもしれないぞ

204 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 02:17:09 ID:YfOGivwY0
>>201
うろ覚えだけど
・ビストロ・きゅーぴっと
・ビストロ・きゅーぴっと2
・トライアングル・アゲイン
・トライアングル・アゲイン2
・ギャラクシーエンジェル
・ブレイブナイト
・エンジェリック・コンサート
・青い涙
・NUDE@(これはギャルゲーとは言えないか?)

くらいかなぁ。
他にもパンサーあたりから数本出てたような記憶もあるが、思いだせん。

205 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 04:23:42 ID:Tgn5X/Hr0
>204
CATとかもあったよね
あと、ギャルゲに近いものとしてはアクアプラスのテネレッツァとか
イノセントティアーズなんてのもあったなぁ…

206 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 04:48:08 ID:4P0Fy7G4O
箱○クラナドは、アニメとの相乗効果でどの位行くか興味深いな
一方、PS3のTtTは大丈夫なのかね(´・ω・`)
あそこの会社PCのも併せて3本は新作発表してるのに
今年終ぞ1本も出さないままに…

207 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 07:13:27 ID:6GwCED0K0
PS3版TtTのPC逆移植出るフラグ立ってるな

208 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 07:26:07 ID:ZT+2EtLv0
まあうたわれでたんまり儲けてるし
もともと資金の面はそれほど心配ない会社なんだろ?

209 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 07:47:57 ID:g/uEbWsd0
ttp://plaza.rakuten.co.jp/913333/diary/200712130000/
>予想以上に動かない。。。
>みんゴルP2同様、流通間で在庫がダブついた場合正月に値が下がるかも?・・

ttp://ameblo.jp/get6-2/
>比べてしまってはいけないとは思いますが、正規の続編には遠く及ばない小さな動きですので、
>絶好調で品切れ続出というわけではなさそうです。

ttp://gamesmaya.blog98.fc2.com/
>第2位 PS3「GT5プロローグ」
>意外にゆっくりなスタート、本格的始動は25日ネット対戦が出来る様になってからでしょうか。

ttp://blog.livedoor.jp/yuiter/
>PS3のGT5P…こちらもパッとしませんでした。プロローグっなんですか?と聞かれたり…はありました。


( ´・∀・`)へー

210 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 08:05:13 ID:VYKywu2r0
アスキーはエンブレと兄弟

211 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 09:29:14 ID:8Y/kwIe/0
>>204
いまこそN.U.D.E.@を出す時期だと思うんだがどうか?
とネタゲーのつもりで買ったのにストーリーでどハマりした俺が言ってみる

212 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 09:30:21 ID:yI6Mo1JP0
>>204
ジョッキーズロード来ねー

213 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 12:41:01 ID:0PIoq6Us0
>>210
アスキーはSCEから広告もらう必要もないからな。
ソニー本体の広告とかはありそうだがその場合「SCEを潰せ」と言われてる可能性が高いしw

214 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 13:15:21 ID:8YC/URXC0
afrikaが脱Pした模様(嘘)
http://www.inside-games.jp/news/257/25763.html

215 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 13:18:43 ID:LxVZCHFx0
>214
WildEarthがWiiで出るのか!
欲しい…けどローカライズはされないだろうな。

Wiiってリージョンプロテクトあるんだよねぇ?

216 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 15:12:06 ID:0PIoq6Us0
>>214
俺はワイルドアームスとアフリカが一挙に逃げたのかと思ったぞw

217 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 17:07:23 ID:7fv7fWt2O
>>202
ギャルゲーというか、ロリに厳しいのはギャルゲーは辛いかも
DOAXみたいなのは年齢高めだからまだいいけど

218 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 17:14:40 ID:MFmD3tjy0
未成年にパイタッチはよく通したもんだぜ・・・


まぁそれも海外に販売できない一因なわけだが。

219 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 18:49:39 ID:VYKywu2r0
そんなん言ったらギャルゲーなんてほぼロリゲーじゃないか?

220 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 19:20:35 ID:LEU+cRfR0
箱○には出ない予定だったはずなのに、しれっと追加されてる件

セガ、PS3/Xbox 360/Wii/DS/PSP「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。映画の監督クリス氏とライラ役のダコタさんのインタービューの模様を公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071214/rai.htm



221 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 19:32:50 ID:+Fp3dAy30
>>220
EAみたいなマルチ展開だな

222 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 19:36:07 ID:URCpH6i90
>>220
最初っからずっとXbox360版あるぞ?


223 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 19:47:29 ID:LxVZCHFx0
>222
いや、ローカライズは360版はハブられてたはず…。

224 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 19:48:11 ID:kic4qXHp0
セガもさ・・・・CoD4事件で少しは目が覚めたんじゃね?

>>222
海外ではあったけれど、国内版のアナウンスは箱○だけなかった


225 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 19:48:19 ID:URCpH6i90
あ、ローカライズ版か
失礼しました

226 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:06:28 ID:nmTa30rI0
▼PS3「グランツーリスモ5プロローグ」初日5万本
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10060209753.html
>PS3「グランツーリスモ5 プロローグ」 5万本
「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」 約3万本
「NiGHTS」 約7000本、
「ソウルキャリバーレジェンズ」 約5000本、
「WE LOVE GOLF!」 約4000本

360の「キングダムアンダーファイア」は約8000本程度。

DS「きらりん☆レボリューション」「おおきく振りかぶって」 約5000本、
360「式神の城III」が約1500本、Wii版は約500本など。


多いと見るか少ないとみるかは個人の問題だが
俺は「5000円の体験版が初日五万も?」派だな。


227 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:07:09 ID:a3rb1hlb0
>>209
「洋ゲー爆死四天王」の次は、「シリーズ物爆死四天王」を考えなきゃならんのか・・・


228 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:08:44 ID:xZ/05EK50
>>226
だよな。体験版で5万本売れば大健闘だろ
これでPS3に注力するメーカーがますます増えるなw

229 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:09:26 ID:LEU+cRfR0
>>226
体験版が5000円で5万本だもんな。十分業界を憂うレベルだ

230 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:10:43 ID:JTe7AgS40
http://ameblo.jp/sinobi/
SCEが今年末商戦の主力タイトルとして位置づけている
PS3「グランツーリスモ5 プロローグ」が発売された。
発売初日の販売本数は約5万本(ダウンロード数は不明)、
全国的な消化率は3割程度で、本体との同時購入はさほど多くなく、
現PS3ユーザーを中心に売れているとのこと。



360の「キングダムアンダーファイア」は約8000本程度。
本数はさほど多くないが、1万本未満という極少出荷であった
初回版の消化率が8割近くに達しており、
通常版も含め、現在は入手困難となっている。



うーむ

231 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:11:37 ID:nmTa30rI0
これ買ってるのっていわゆる情報弱者なんだろうか。
他メーカーの開発者はまじめに作ってるのが馬鹿らしくなるだろうな。

232 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:11:39 ID:FpOG7CrC0
GT4はプロローグ買って、GT4は買わなかったが
GT5も、そんな人居るんだろうなぁ。
まぁGT5が本当に出るかは知らんけどw

233 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:17:43 ID:LxVZCHFx0
>226
漏れも5万本も売れたのか、と感心してしまったけれど、
SCEの目標は、パケ25万、DL5万なんだよな…。


234 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:19:56 ID:OgMWIw3LO
>>231
ユーザーとしてはよろしくない現象。

これが当たり前になると困る。

235 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:25:47 ID:nmTa30rI0
でもそれを初日五万も買ってるのが紛れもないユーザーなんだよなあ

236 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:28:27 ID:FpOG7CrC0
しかし、PS3しか持ってない人は
他に遊ぶものがない。

237 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:34:47 ID:R5Y6xd/S0
PS3買った時点で金銭感覚が狂って体験版に5000円出しても惜しくない人が5万人いるってことなんだろう

238 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:34:57 ID:LEU+cRfR0
>>236
しかし買うと周りから情報弱者扱い

本当に、地獄みたいな市場だな

239 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:36:42 ID:nmTa30rI0
初日だから五万じゃすまんでしょ。
しかもDL版もあるし・・・・・・

240 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:40:52 ID:P6WeKJiK0
現ユーザーに売れてもサードにアピールできんだろ
「GT5Pで本体バカ売れしました!」
「PS3市場はまだまだ可能性があります!」って
売り込むためのタイトルだったんだから

241 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:41:50 ID:FpOG7CrC0
個人的にはDL版あると、いつでもDLできる分
様子見しちゃうけど、実際のところどうなんだろうね。

まぁSCEとしては、DL販売数はいくらでも騙せるから良いだろうけど。

242 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:42:44 ID:OgMWIw3LO
>>240
本体自体は年末終わったしな…

243 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:43:35 ID:URCpH6i90
>>241
DL版のみならその理論はありなんだけど
パッケ版があって、それがワゴンやら中古で明らかに値下がりが読める状況

その状況で値下がりのない、中古に売れないDL版を買う意味が無いw

それにパッケ版も5GBインストは同じだし

244 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 21:46:05 ID:sVLF0rc60
TALKMANに触れていないのは忍の優しさか

245 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 22:17:40 ID:KCyAYgRz0
GT5P買うのがどんな人であれ、半数以上は内容に失望するし、また市場が狭くなるのは確定してる

246 :名無しさん必死だな:2007/12/14(金) 22:29:10 ID:Tgn5X/Hr0
ただ、あのサイズのダウンロードは正直きついよ
光でフルに帯域使えたとしても

247 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 01:38:38 ID:CTvrm/510
GT5Pをダウンロードしたら「帯域使いすぎだ」とプロバイダからゴルァされたとかないかなw

248 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:02:28 ID:0NKyUvCI0
帯域で怒られるのはUPもしまくる場合だな

249 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 02:25:30 ID:QGXKyrcsO
アンチャが目標10万だっけ

250 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 09:29:59 ID:DnXMI+uu0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1774185
 
 
これ酷すぎるわ…
買わなくて正解。

251 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 10:50:22 ID:klN2rpZb0
これさぁ・・・
グラは用意するから、他の部分は余所でやってくれって事だったんじゃねーの・・・
いくら体験版だからってこれは無いわ

252 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 12:55:44 ID:MGIgGmZfO
GTが爆死することなんて確定事項だったからどうでもいい。
それよりもっと盛り上がる祭りネタくれ

253 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 13:38:02 ID:ZFym0yK70
>>250
Wiiリモコンでやりたいなこれ
逆にマリカーは従来コンでやりたい

254 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:14:44 ID:bfEgA2ZD0
GTの話だされても、最近の状況だとWiiゲーの売上がおもいのほか
小さいことのほうが目立ってだな、、、
キャリバーもナイツも宣伝足りないんじゃないか。

255 :名無しさん必死だな:2007/12/15(土) 15:26:58 ID:CJ34Z0I10
>>254
初日だけでしょ騒いでるのは。
マリソニも爆死とか騒いでたけど、いつのまにか10万超えてるし。

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